バスのトランクに荷物はどれだけ乗る?バスタイプ別比較

バスのトランクに荷物はどれだけ乗る?バスタイプ別比較

貸切バスは、大人数が一度に移動できて、バスのトランクは大容量なので荷物が多くても安心!ということで、修学旅行や部活合宿、社員旅行などいろいろな用途に利用されています。

ただし!確かにバスのトランクは乗用車の比じゃないくらい大きいですが、乗客全員がスーツケースなどの大きな荷物を持っていると乗れません!!

あらかじめ持っていく荷物の量とバスのトランク容量を考えておかないと、当日になって「あれ…乗り切らない、どうしよう…」という事態に。

貸切バスの達人編集部では、バス会社さん協力のもと、バスタイプ別にどれぐらいの荷物を積み込むことができるのか?ということを徹底取材!
この記事では、その結果をカンタンにまとめました。

貸切バス旅行や送迎の参考にしてみてくださいね!

■もくじ
1. 大型バスのトランクには荷物はどのぐらい載る?
2. 中型バスのトランクには荷物はどのぐらい載る?
3. マイクロバスのトランクには荷物はどのぐらい載る?
4. 小型バスのトランクには荷物はどのぐらい載る?
5. トランクに載せたい、いろんな荷物の解説
6. 貸切バスの荷物について、よくある質問

大型観光バスのトランクルームには荷物はどのぐらい載る?

大型バスのトランクルーム(貫通式)
大型観光バスの貫通式トランク(撮影協力:小田急シティバス)

大型観光バスのトランクは「貫通式(※)」が2~3本あるのがスタンダード。
(※バスの座席下スペースが貫通しており、両側から荷物の出し入れができるタイプのトランクルームのこと)

3本あるトランクでも、1本分には備品を積んでいることが多いので、2本分で実験してみた結果…海外用の大型スーツケースは32個積むことができる!ということが判明。

もちろん、スーツケースの大きさやバスメーカーによって若干異なりますのでご注意くださいね。

大型観光バスの定員数は補助席を入れると53~55名ですが、全員がスーツケースを持っていると乗り切らないんです。

座席数いっぱいで乗車して、荷物も多い!という場合は、バスを複数台借りる、荷物車を用意する、目的地に荷物を送るという方法を考えましょう!

トランクサイズH88cm×W117cm×D227cm ※左記サイズが2~3本
荷物量大型スーツケース36個
定員数53名(正45+補8)

※上記は一例です

くわしい大型観光バスの荷物量調査の結果はこちら!
≫大型観光バスのトランクルーム、いっぱい載る?載らない??

▼ 大型観光バス関連コンテンツ
≫大型観光バス貸切手配をもっと詳しく
≫大型観光バスに乗れる定員数は?
≫大型観光バスの料金目安は?

◆ 高速バスのトランクの荷物制限について

貸切バスに限らず、高速バス・夜行バスもバスのタイプが一緒なので、トランクも同じです。

トランクサイズが限られる以上、バスに持ち込める荷物の量に制限があるので事前に確認しておきましょう!

おおよそどのバス会社でも下記のような制限が設けられていますので、参考にしてみてくださいね。
※詳しくは、利用する高速バスのサイトをご確認ください。

  • トランクに持ち込める荷物の数は1~2個まで
  • 荷物の大きさは、3辺の合計が155cm・250cm以内のもの
  • スキー、スノボ、ゴルフ用具は路線によってはトランク内持ち込みOK
  • ペット、自転車(折りたたみも)の持ち込みは不可
  • 荷物の積み下ろし、保管は乗客自身で行う(破損等については運転手・バス会社で補償できない)

中型観光バスのトランクルームには荷物はどのぐらい載る?

中型バスのトランクルーム大きさ
中型観光バスの貫通式トランク

中型観光バスのトランクルームは、大型バス同様に貫通式。
通常は1~2本ついています。

中型観光バスのトランクには、スーツケースを19個載せることが可能です!

乗車定員は補助席なしで27名。
こちらも全員が大きな荷物を持っていると乗り切りませんね…。

定員以下で乗車する場合は車内に荷物の持ち込みができますが、通路には置くことができません。
必ず空いている座席に置いてくださいね!

トランクサイズH88cm×W91cm×D230cm ※左記サイズが1~2本
荷物量大型スーツケース19個
定員数27名(補助席無し)

※上記は一例です

くわしい中型観光バスの荷物量調査の結果はこちら!
≫トランクルーム実験第3弾!中型観光バスにスーツケースは何個積める?

▼ 中型観光バス関連コンテンツ
≫中型観光バス貸切手配をもっと詳しく
≫中型観光バスに乗れる定員数は?
≫中型観光バスの料金目安は?

小型マイクロバスのトランクルームには荷物はどのぐらい載る?

小型マイクロバスにはトランクルームは付いていない
トランクルームが無い小型マイクロバス

小型マイクロバスには基本的にトランクがありません。
そのため、宿泊荷物の多い海外からのお客様や、部活合宿で用具がたくさんある、という場合は、たとえ乗車人数が少なくても中型観光バス以上を借りましょう!

ただし!大変貴重ですが、小型マイクロバスの中にも荷物室を備えたタイプもあるんです!

大型・中型バスのように座席下のスペースではなく、車体のお尻部分がトランクになります。

荷物量を実験したところ、小型マイクロバスの荷物室にはスーツケースを12個積むことが可能!ということが判明!
意外とたくさん乗りますね。

トランクが無い、トランクに荷物がのりきらない、という場合は空いた座席に置きます。
小型マイクロバスには補助席がありますが、補助席には荷物は置けないのでご注意くださいね。

トランクサイズH149cm×W188cm×D83cm ※観音開きトランクの一例
荷物量大型スーツケース12個
定員数24名(補助席あり)

※上記は一例です

くわしい小型マイクロバスの荷物量調査の結果はこちら!
≫小型マイクロバスに載せられる荷物はどのぐらい?

▼ 小型マイクロバス関連コンテンツ
≫小型マイクロバス貸切手配をもっと詳しく
≫小型マイクロバスに乗れる定員数は?
≫小型マイクロバスの料金目安は?

小型観光バス(製造終了)のトランクには荷物はどのぐらい載る?

エアロミディMJのトランクルーム
貫通タイプのトランクルームを備えた小型観光バス(撮影協力:東京ワーナー観光)

小型バスのトランクは、貫通式が1本あるものや、片側にしかないタイプとさまざま。

実験では、貫通タイプの小型バスにスーツケースを載せてみました。
その結果、スーツケースは10個まで積載可能!

小型マイクロバスよりも荷物が載らないことがわかりました…。

貫通式でも10個なので、片側トランクの場合は、4~5個くらいでしょう。

現在は製造終了している、レアなバスタイプ小型バス。
観光設備も整っているので人気の車種だったんですが、残念ながら所有しているバス会社さんがほとんどないんです。

小型マイクロバスを借りるか、サロンバスタイプやゆったり座って移動したい場合は中型観光バスをおすすめします。

もちろん、荷物が多い場合は迷わず中型観光バス以上をご検討くださいね。

トランクサイズH70cm×W147cm×D230cm ※貫通式1本の場合
荷物量大型スーツケース10個
定員数25名(補助席無し)

※上記は一例です

くわしい小型バスの荷物量調査の結果はこちら!
≫小型観光バスのトランクルームの収納力は?調査してみた!

▼ 小型観光バス関連コンテンツ
≫小型観光バスについてもっと詳しく
≫小型観光バスに乗れる定員数は?
≫小型観光バスの料金目安は?

トランクに載せたい、いろんな荷物の解説(ペット、食料、スキースノボ、ゴルフバッグ)

ペットや食料は基本的にNG

観光旅行でお菓子や食べ物などのお土産をたくさん買ったので、スーツケースに入れてトランクに積み込みたい!と思いますよね。

ちょっと待ってください!

観光バスのトランクルームには、エアコンが付いていません!!(※一部の高速路線バスを除く)

車内の快適空間とは異なり、トランク内は温度が高くなりますので、チョコレートや生モノの積み込みは控えておいた方が無難。クーラーボックスなどに入れて、車内の手荷物棚の上に置くのがオススメです。

バスのトランクにはチョコは入れない方がいい

もちろん、ペットをトランクに入れるのは絶対にNG!!

バスのペット持込は、高速バスの場合は基本的に不可能、貸切バスの場合はキャリーバッグに入れればOKという会社もあります。事前にご相談くださいね。

▼ 関連コンテンツ
≫ペットと一緒にバスの乗車はできる?路線・高速・貸切バスの対応比較

スキー板、ゴルフバッグはどれぐらい載せられる?

スキースノボ旅行や、ゴルフ旅行にも貸切バスは便利。

特にサロンタイプのバスは、移動中も飲んで食べてカラオケして…などパーティーを楽しめるので、学生旅行から社会人のゴルフコンペまで人気がありますよー!

さて、スキーウェアやスキー板・ボード、ゴルフバッグはトランクにどれだけ乗せられるのか、バスタイプ別に確認してみました!

バスタイプスキー・スノボゴルフバッグ
大型バス~35人分35~40人分
中型バス~20人分20~25人分
小型マイクロバス

※小型マイクロバスには、荷物室がないのでスキー・スノボの道具やゴルフバッグは座席をつぶして乗せることになります。座席と座席の間の通路には安全上、置くことはできません。

スキー・スノボ・ゴルフの場合は、あらかじめ送っておくのがオススメです。

▼ 関連コンテンツ
≫ゴルフ送迎、スキースノボ送迎の貸切バス料金・プラン

貸切バスの荷物について、よくある質問

Q. バスの中に荷物を忘れたらどうすればいい?

レンタルしたバス会社に直接ご連絡をお願い致します。
通常は、宅配便で自宅まで届けてくれますのでご安心ください。(着払い)

Q. バスに車椅子やベビーカーは載せられる?

トランクルームに載せることが可能です。
ただし、たためないタイプの車椅子やベビーカーだと、トランクに入らない可能性があります。
車内への持ち込みもできませんので、あらかじめサイズをご確認ください。

車椅子のまま乗車可能な「リフト付きバス」もありますが、所有している会社が大変少ないのでなかなか予約が取れないのが現状です。

なお、ベビーカーに幼児を載せたままの貸切バス乗車はできません。
大人に抱えてもらうか、座席に座らせていただきますよう、よろしくお願い致します。

▼ 関連コンテンツ
≫リフト付(福祉)バスについて詳しいご案内
≫貸切バスにチャイルドシートは取り付けられる?

Q. 荷物が多くて載せるのに時間がかかる!事前にバス会社に荷物を送って積んできてもらうことは可能?

バス会社によっては対応が可能ですので、相談してみましょう。
荷物送付時の送料はお客様のご負担になりますので、あらかじめご承知おきくださいね。

道路上から貸切バスに乗車する場合、長時間の停車ができない可能性がございます。
乗車時間前に集合・ご準備いただき、荷物は運びやすいようにおまとめいただきますよう、ご協力をお願い致します!

タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ