全国どこでも対応!


コロナウイルス感染症対策について
[無料!]貸切バス料金 まとめてお取り寄せ

福島へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「喜多の郷」

お風呂も入れる、蔵とラーメンのまち喜多方観光の拠点の松山町の道の駅

道の駅喜多の里

道の駅「喜多の郷」がある喜多方市は福島県会津地方の北部に位置し、磐梯山、飯豊連峰などに囲まれている自然豊かな町です。

蔵と桐、喜多方ラーメン等が有名ですが、近年では太極拳のまち、グリーンツーリズムのまちとしても知られるようになってきました。合併により喜多方市になった高郷町は化石の里としても知られています。

喜多方グリーンツーリズム
喜多方グリーンツーリズム

道の駅「喜多の郷」は磐越自動車道会津若松ICから国道121号線を米沢方面へ約25kmの場所にあり、米沢市の道の駅「駒田沢」まで26kmあります。

喜多方市は様々な観光資源を持っていますが、市では豊かな自然を活かし「花」をテーマにしたまちづくりを推進していて、「花でもてなす観光資源発掘・調査委員会」の設置や、シンポジウムの開催、歓迎オブジェのの設置や花ごよみの作成等を行っています。

具体的には、スキー場を活用した花畑や、市民の庭のオープンガーデン化を進めていて、花祭りも開催しています。

また「ボートのまち宣言」もしていて、高郷町には県内唯一の公認ボートコースを持ち、全国大会や東北大会、国民体育大会のボート競技を招致しています。

毎年8月に開かれる「喜多方シティーレガッタ」では県内外から50クルーを超える参加があり、初心者から愛好家、現役の選手まで様々なレベルに合わせた種目を設定し、真夏のイベントとして楽しまれています。

「カイギュウランドたかさと」
「カイギュウランドたかさと」

「カイギュウランドたかさと」は合併された高郷町にあり、博物館類似施設の要素を持つ複合交流施設となっています。

かつて会津は海だったことを証明する様々な化石の展示や、展示室を探検したり、屋外での発掘体験もできます。廃校舎を利用しているので、どこか懐かしい雰囲気があります。

<蔵の湯>

蔵の湯

ふれあいパーク喜多の郷の一番奥にある温泉施設です。美肌美人の湯と言われ、肌がすべすべになる「メタケイ酸」を含む炭酸カルシウム・単純温泉です。

広々とした大浴場やサウナも完備。ドライブついでに温泉に入って疲れを吹き飛ばしましょう。
[営業時間]9時~21時、第1水曜休み

四季彩館

蔵のまち喜多方の歴史、文化、風土の情報がわかる展示型インフォメーションセンターです。会津喜多方太鼓、彼岸獅子、太鼓台、喜多方の染型紙、市民フォトギャラリーなどの展示がされています。
[営業時間]9時~17時

<もりっこの里(中山森林公園

道の駅の東丘陵地区に開設されています。公園内には3つの散策路が設定されていますので、体力に合わせて挑戦できます。

炊事場やキャンプ場もあるので、本格的なアウトドアも楽しむことができます。キャンプ場の利用は事前申請が必要です。

「喜多の郷」のグルメ情報

●レストラン「ふるさと亭」

レストラン「ふるさと亭」

家族連れから団体までゆったりとしたスペースで食事ができます。予約すれば団体の昼食、6時以降のパーティーや宴会も可能です。

ラーメンバーガー
ラーメンバーガー

オリジナルメニュー「喜多方ラーメンバーガー」は平成21年ふくしま特産品コンクール食品部門で優秀賞を受賞した逸品です。地元産小麦を使用した麺を焼き固めバンズ代わりにして、間に麓山高原豚と会津地鶏の2種のチャーシューから選んで挟めます。

ご飯部門では一番人気のソースカツ丼は、麓山高原豚を使用したカツと絶妙のソースが食欲をそそります。
[営業時間]10時~18時(6月~8月は~19時)

●蔵の湯「軽食はくちょう」

蔵の湯「軽食はくちょう」

日帰り温泉「蔵の湯」の館内にあります。自慢の手打ちそばをはじめ、お子様向けメニューも。ラーメンピザ、ら~メンチ、ラーメン丼(1日限定10食)などのラーメン関連商品が人気です。

ラーメンピザ
ラーメンピザ(画像提供:福島県)

ソフトクリームは珍しい「そばソフト」が!どんな味なのかぜひお試しください。

「喜多の郷」周辺の見どころ

●蔵の里

約4500㎡の敷地内に、中庭を中心として9棟の蔵や民家が移築され、見学できるようになっています。蔵は店蔵、味噌蔵、穀物蔵、蔵座敷、郷頭曲り家等を配置して、蔵や民家のある懐かしい日本の原風景を形造っています。

喜多方蔵の街並み
喜多方蔵の街並み

江戸時代には物資の集積地として、若松城下と米沢を結ぶ街道のまちとして栄えた喜多方市は、今でも4200棟以上の蔵が広く分布しています。
【開館時間】9時~17時
【入場料】一般・大学生:400円/小中高生:200円
【駐車場】117台、大型バス可
【住所】喜多方市字押切二丁目109

●いいでとそばの里

いいでとそばの里

冷涼な気候風土のため、とても良質なそばが育つ産地として有名です。製粉溜まりを70%とする約束事や、つなぎをいっさい使わないそば打ち、一流のそば処を目指すため「そば大学」などの取組みをしています。

「そば資料館」「そば伝承館」などのそば関連施設のほか、日帰り入浴施設「いいでのゆ」や宿泊施設「いいで荘」も。

「喜多の郷」おすすめのお土産情報

喜多の郷物産館

●会津型 本郷焼

会津型と本郷焼との伝統の融合によって誕生した焼き物です。喜多方は染型紙の生産地として有名で、ファッション製豊かな会津型デザインを用いた職人技が生かされています。

●喜多方ラーメン

喜多方ラーメン
喜多方ラーメン

全国チェーン店にもなる有名なラーメンをご自宅で。こしのある太麺でスープがよく絡むちぢれ麺です。

●地酒

飯豊山からの伏流水仕込みの名品揃いです。「会津ほまれ」「会津吉の川」「会津錦」「国光」「喜多の華」「笹正宗」「峰の雪」「夢心」「大和川」など。

●みんべぇグッズ

きたかた喜楽里博記念キャラクターです。喜多方でしか買えないので記念にどうぞ。

information
施設名:道の駅 喜多の郷
アクセス:磐越道会津若松ICよりR121経由、米沢方面へ40分
住所:福島県喜多方市松山町鳥見山字三町歩5598-1
電話:0241-21-1139
開館時間:9時~18時
※施設により営業時間が異なります。
休館日:年末年始、日帰温泉施設/第一水曜
駐車場:普通車:74台 大型バス: 7台 身障者用:2台
トイレ:男性:大3器、小8器 女性:8器 身障者用:2器
貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」

関連記事

ページ上部へ戻る