道の駅「ゆ~ぱるのじり」(宮崎県)

宮崎へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「道の駅ゆ~ぱるのじり」

(画像提供:道の駅ゆ~ぱるのじり)

道の駅「ゆ~ぱるのじり」は県立小林高等学校野尻分校跡地につくられ、2001年10月にオープンしました。宮崎市から小林市を結ぶ国道268号線沿いにあり、高千穂の峰が見える景観のよい道筋に当たります。

小林市は、平成22年に野尻町と合併。県西部の中心都市として誕生しました。山に囲まれた地形であるため、昼夜間の気温差、夏と冬の寒暖差が大きく、温暖な宮崎県ながら降雪があります。

国道268号線沿いは花街道とよばれ、2千本の八重桜や3万本のツツジが同時に咲き誇る「萩の茶屋」が有名。初夏にはあじさい、合歓の花、秋には100万本の彼岸花を見ることができます。

野尻湖畔にあるレジャーランド「のじりこぴあ」など、立ち寄り先もあります。

レストラン・物産販売所・入浴施設を完備!野尻町の道の駅

道の駅に隣接する「大塚原公園」までの遊歩道には約20万本の彼岸花、約1万本の水仙が植えられており、こちらでも季節の花々を楽しむことができます。

公園の頂上付近にある展望台からは野尻町内が一望でき、夕方には霧島連山に沈む夕日が見事です。

二階には大広間もあり、ステージや音響設備等も完備。学校や企業研修などにも対応できるようになっています。

建物東側には宮崎県総合産業試験場「薬草・地域作物センター」があり、4棟の展示ハウス内には寒冷地から亜熱帯までの薬用植物が植えられていて、見学もできます。

管理研修棟では、漢方薬やハーブなどの文献をそろえており、食と健康に関する情報発信を積極的に行っています。

「道の駅ゆ~ぱるのじり」のグルメ情報

レストラン「こばやし 味彩」

小林市や宮崎県らしさを感じる新メニューが続々追加されています。

昼の通常営業時間と夜(17時~21時まで)予約可能。豊富なメニューの他、会席料理、法事会席等、最大63名様までの大小宴会を予算に応じて依頼OKです。

ごぼう入りソフトクリーム
(C)宮崎県観光協会

道の駅ゆ~ぱるのじりオリジナルのごぼうソフトは、小林市野尻町産のごぼうを使用。ミルクの甘さとごぼうの香りがマッチしてさわやかな味わいと大好評です。
「営業時間]8時~18時

「道の駅ゆ~ぱるのじり」周辺の見どころ

のじりこぴあ

のじりこぴあ
(C)宮崎県観光協会

野尻湖畔にある子どもから大人まで楽しめる総合レジャーランド。野尻町歴史民俗資料館、湧水プールがあります。

遊技施設には、コンビネーション遊具、むかしの遊び、こども列車、スカイサイクル、パターゴルフなどが常設。夏はウォータースライダープールも登場します。

歴史民俗資料館には野尻町全体模型や民具、昔の民家を復元。町内から出土した遺跡や民族芸能の装束なども展示されています。

すきむらんど

宮城県「すきむらんど」

霧島ジオサイトの一つ、小野湖とままこ滝周辺に広がるレジャー施設です。古民家の宿泊施設は昔懐かしい民家のたたずまいをそのまま生かし、4棟の独立した施設に。

天然総檜を使用した温泉があり、北欧フィンランドで親しまれている湿式サウナを採用。食事はすきむらんどの田んぼで丹精こめて作った自家製米や須木の食材をふんだんに使った山里料理を提供しています。

スポーツ合宿や学校研修には、10名から30名まで宿泊可能な研修施設もあります。

北きりしまコスモドーム

小林市は環境庁が主催するスターウォッチングコンテストで「星のふるさと日本一」に何度も選ばれています。

コスモドームは市内が一望できる生駒高原につくられた天文台で、天体ドーム、展示室、研修室、プラネタリウムが備わっています。

天体ドーム階段には車イス用リフトも設置。また、星ソムリエの資格を持つ職員から、宇宙の神秘について楽しくガイドを受けることもできます。

「道の駅ゆ~ぱるのじり」おすすめのお土産情報

めろめろメロン

宮崎県「めろめろメロン」

みやざきブランド認証を受けているJAこばやしのアールスメロン。1株に1玉のみを残し、丹念に栽培しています。

光センサーで選別しているので味も保証付き。物産販売所には5月~6月に並びますが、入荷しない場合もありますので、事前に問合せをしましょう。

また、摘果メロンは漬物にぴったりなので見つけたらぜひ購入を。

アイスクリーム

のじり農産加工センター(野尻小町)でつくる野尻町産のメロンや完熟マンゴーを使った濃厚なアイス。

この他、生産者の個性でつくられるパンもおすすめ。それぞれ材料、作り方にこだわりがあり、オリジナルのものを提供しています。ラスクやクッキーなどのお菓子類も大人気。

information
施設名:道の駅 ゆ~ぱるのじり
アクセス:宮崎空港よりお車にて約70分/宮崎自動車道 高原ICより13分
住所:宮崎県小林市野尻町三ケ野山4347-1
電話:0984-44-2210
開館時間:
物産販売所 8:00~18:00
レストラン「こばやし 味彩」 11:00~15:00(L.O.14:30)
入浴施設「こばやし のじりの湯」 12:00~20:30(最終受付 20:00)
休館日:第1水曜日(祝祭日の場合翌日)
駐車場:普通車:70台 大型バス:5台 身障者用9台
トイレ:男性:7器 女性:4器 身障者用:1器
 
※最新情報は公式ホームページを確認してください

タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ