
佐賀へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「道の駅 厳木(きゅうらぎ)」
道の駅 厳木(きゅうらぎ)は佐賀県の北西部、玄界灘に面した唐津市にあります。駅は唐津市の内陸部、佐賀市から唐津市街地を結ぶ国道203号線のほぼ中間点に位置しています。
また、駅に併設する形で佐賀唐津道路(厳木多久道路・厳木バイパス)が通過しています。

厳木地区は、佐賀県北部を流れる松浦川の上流に位置しており、大正から昭和のはじめ頃にかけて炭鉱の町として栄えていました。松浦川河口付近は日本三大松原のひとつとして特別名勝に指定されている「虹の松原」となっています。
また、厳木地区は「愛する人との別れを惜しむあまり石になってしまった」という日本三大悲恋伝説(浦島太郎伝説、羽衣伝説)のひとつ「佐用姫(さよひめ)伝説」ゆかりの土地でもあり、駅には高さ12メートルの佐用姫像」がシンボルとして立っています。
20分で一回転するというこの佐用姫像は、羽衣を振りかざし周囲を見下ろしながら、訪れる人々の無事を祈っています。

佐用姫は厳木町笹原地区の篠原の長者の娘で、たぐいまれな美人であったといわれています。537年、朝廷から任那・百済救援(朝鮮半島)の命を受けた大伴狭手彦(おおとものさでひこ)がこの佐用姫を見初め、夫婦の契りをかわします。
「佐用姫像」は、百済へと向かう狭手彦との別れが悲しくて港まで追いかけ、背中から左右の肩にかけ、長く垂らした「領布(ひれ)」を一心不乱に降り続ける姿を再現したものです。
悲しみのあまり石になった作用姫の石は「望夫石」として、唐津市 呼子町加部島の田島神社境内にある佐用姫神社に祀られています。
駅には日産自動車より2014年3月、電気自動車と電力供給システムを寄贈され、地域の足として、非常時のバックアップ電源として活用されています。給電は無料です。
▼「道の駅 厳木」周辺で楽しめるアクティビティやイベント
●環境芸術の森新緑シーズン 4月中旬~6月下旬
●厳木町納涼花火大会/厳木夏まつり/レトロな土曜夜市 8月中旬~下旬
●九州花火大会(松浦川) 10月上旬
●唐津くんち 11月上旬
●風のふるさと館感謝祭 12月下旬
「道の駅 厳木」グルメ情報
麵屋二〇三
道の駅 厳木のお隣にある人気うどん店。出汁はもちろん、なるべく地元産の食材を使用して、こだわりの自家製麺で食感にこだわったお店です。
肉うどんやごぼう天うどんが大人気。
[営業時間]11時~16時(L.O15時30分)、木曜定休
[問合せ先]0955-63-5203
「道の駅 厳木」周辺の見どころ
環境芸術の森(道の駅 厳木からバスで約15分)

環境芸術の森は厳木町の作礼山南西斜面に位置し、約10ヘクタールの私有林です。「風遊山荘」にある漆のテーブルに新緑・紅葉が写り込み、幻想的な美しさは”映え”スポットとして一躍注目の的に。
佐賀県でもトップクラスを誇る紅葉スポットとして大人気。もみじの数は1万本を超え、樹齢600年、1,000年を超えるものも。昔ながらの自然の力を活かした美しい芸術をぜひバス旅行で楽しんでみては?
Information
環境芸術の森
住所:佐賀県唐津市厳木町平之667
問合せ先:0955-63-2433
営業時間:9時~16時
入場料:高校生以上700円~、小中学生300円~
※時期により異なる、団体20名以上で割引あり
バス駐車場:10台分あり(11月のみ1台3,000円)
見帰りの滝(道の駅 厳木からバスで約20分)

松浦川の支流、左伊岐佐川にあり、九州一の落差を誇ります。日本の滝百選。周辺には約4万株のアジサイが植えられており、毎年6月にはアジサイ祭りが開催されています。
Information
見返りの滝
住所:唐津市相知町伊岐佐
問合せ先:0955-74-3355(唐津観光協会)
厳木ダム(道の駅 厳木からバスで約10分)
1987年(昭和62年)に完成した治水、利水、発電を目的とした多目的重力式コンクリートダム。ダム湖は、地域に伝わる「佐用姫伝説」にちなんで、「さよの湖(うみ)」と名づけられています。
ダムから700m上流には梅林があり、早春は約300本の梅の花が、下流公園では約60本・上流スポーツ公園周辺には約80本の桜が咲き誇ります。
Information
厳木ダム
住所:佐賀県唐津市厳木町広瀬
問合せ先0955-63-2500(管理所)
バス駐車場:上流スポーツ公園に大型バス3台駐車可能
村田英雄記念館(2025年に閉館)
唐津市旧相知町地区出身の村田英雄さん(享年73歳)の業績をたたえ、その人柄を後世に語り継いでいこうとつくられました。衣装や愛用の習字道具、サイン、レコードなど昭和の大スター「男・村田英雄」の遺品が約200点展示されています。
天山
佐賀市・小城市・多久市・唐津市が山頂で交わる山で、肥前アルプスとも呼ばれ、標高1046メートルあります。山頂から佐賀平野が一望でき、県立自然公園に指定されています。
草原が広がる登山道が整備され、登山初心者にも人気の山です。道の駅 厳木から厳木ダム、旧厳木小学校天川分校、天山ダムを通り、天川駐車場から上る「厳木ルート」の他5ルートあります。
天川駐車場(道の駅 厳木から車で約22分)から約30分で上ることができます。
虹の松原(道の駅 厳木からバスで約40分)

国の特別名勝で、三保の松原や気比の松原と並ぶ日本三大松原の1つ。約400年前に唐津藩初代藩主・寺沢広高が潮風や砂害から田畑を守るために植林した約100万本のクロマツが、唐津湾沿いに虹のように弧を描いて広がる壮大な景観が特徴となっています。
Information
虹の松原
住所:佐賀県唐津市東唐津~浜玉町
問合せ先:0955-72-4963(唐津駅総合観光案内所)
バス駐車場:あり(無料)
「道の駅 厳木」おすすめのお土産情報
佐用姫だんご・石垣饅頭
地元農家の婦人部の皆さんが早朝から作る「佐用姫だんご」は、地元産の小豆がたっぷり入った厳木地区のふるさとの味。「佐用姫が愛する狭手彦を追っていった際に踏みつけてしまったおだんご」がモチーフで、どら焼きのように平べったい形が特徴のおだんごです。
石垣饅頭は地元のさつまいもをぶつ切りにしてゴロゴロ入った素朴な味わいの和菓子。いずれも添加物を使わず、自然で素朴な味わいが人気を呼んでいます。
ゆず製品

厳木の特産品であるゆずを使って無添加で作られたこの地区の特産品です。熟した唐辛子を使った赤の「ゆずこしょう」と熟していない唐辛子を使った青の「ゆずこしょう」、そして激辛の黄色いゆずこしょうがあります。
鍋物には「ゆず入ぽん酢」、天然果汁100%「ゆず酢」などがおススメ。
相知しいたけ

豊かな自然の中に広がる広葉樹木の原木で育った相知地区産の椎茸。肉厚で風味豊かなのが魅力です。
わさび漬け

厳木地区は豊かな清流を活かして葉わさびの栽培が盛んです。採れたての茎は独特の香りと辛味があり、シャキッとした食感が特徴。
花茎は1月中旬~3月中旬、葉柄・根茎は4月下旬~6月中旬が旬(ハウス栽培の場合)。厳木産のわさびを漬物にした加工品は贈りものに人気です。
風の画家「中島潔」作品
風になびく女性や子供たち、郷愁を誘う風景が特徴。厳木出身の“風の画家”中島潔の作品、グッズなど。年末はカレンダーも発売されます。
厳木天川産コシヒカリ

標高約600mの高冷地にある唐津市厳木天川地区。真夏でも稲が夜間の涼しい時間帯には休息できるため、良質なお米が育ちます。
粒感はふっくら、ほど良い粘りがあり、甘味も強いのが特徴です。日本穀物検定協会より特A級の評価を受けた特別栽培米。
▼information
道の駅 厳木(きゅうらぎ)
アクセス:福岡空港から約1時間30分
住所:佐賀県唐津市厳木町牧瀬692-1
電話:0955-63-3737
開館時間:8時~18時(12月31日は15時まで)
休館日:1月1日~1月2日
駐車場:普通車:670台 大型バス:3台 身障者用:2台
トイレ:男性:小5器・大2器 女性:5器 身障者用:1器
※最新情報は公式ホームページを参照してください
バス会社の比較がポイント!









