全国どこでも対応!

[無料!]貸切バス料金 まとめてお取り寄せ

鳥取へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「清流茶屋 かわはら」

女性やカップルに人気の縁結びステーション!河原町の道の駅

鳥取県「清流茶屋 かわはら」

鳥取県のすべてのお土産者が揃うと評判の「清流茶屋 かわはら」は、鳥取県鳥取市河原町高福の国道53号・国道373号沿いにある道の駅。河原町は「因幡の白兎」のヒロイン、八山姫のふるさと。道の駅周辺には八山姫と大国主命とのロマンスにまつわるスポットがたくさんあることから縁結びステーションとして知られています。

日本最古の書物・古事記によると、大国主命が八上姫に求婚しにいく途中で因幡の白兎を助けた逸話が書かれています。このことから、日本でいちばんはじめの恋物語が誕生した町ともいわれています。八上姫を祀った売沼神社へは約10分程度。八上姫のような美貌を手に入れられると評判の美肌の湯、湯谷温泉もすぐ近くです。

「清流茶屋 かわはら」では願掛け巡りがおススメ。まずは「癒し蒲」で悪縁を断ち切りたい相手の名前を「悪縁退散のお守りストラップ」に記入し、蒲の穂に掛けます。
次に、「御縁樹」で良縁祈願。願い事を短冊に記入した後、枝に結び、5円玉は八上姫を祀る売沼神社へ奉納してください。きっと素敵な縁に恵まれますよ!

情報コーナーでは、地元産の木材をふんだんに使用したお休み処にもなっています。太い柱や梁、広々とした空間でドライブの疲れも癒されるはず。24時間利用できるので、ゆったりくつろげます。この他、会議や各種集会、法事に利用できる交流室「福和田」もあります。

「清流茶屋 かわはら」のグルメ情報

●炭火焼と和風料理「かわら亭」 11時~21時(LO20時)

鳥取の豊かな風土に育まれた新鮮な野菜や海産物、鳥取和牛が味わえます。ここでのポイントは地元窯元で創作された陶磁器を使っていること! 地産地消にこだわっています。
お店のおススメは炭火焼肉や漁師丼。季節によっては天然アユ料理も楽しめます。テーブル席は車イスのまま利用できます。

●四季旬彩料理「姫八菜」 9時~14時30分(LO14時)

八上姫にちなんで名づけられた「姫八菜」は、ビュッフェスタイルのレストラン。地元食材と賢母の味にこだわり、地元窯元で創作された器で提供しています。
お店のおススメは大豆をまるごと豆乳にする製法で作られた百幸豆腐。濃厚で豆の風味がそのまま活きています。この他、豆腐のブラマレジェ杏子ソース添えも人気。

「清流茶屋 かわはら」周辺の見どころ

●売沼神社(めぬまじんじゃ)

売沼神社祀られているのは八上姫(やかみひめ)。古事記にかかれている「八上姫神話」によると、八上姫をめとりたいと因幡の国を訪れた大国主命。途中で白兎の難(因幡の白兎)を救ったところ、この白兎神の仲介で八上姫を首尾よく結婚できたという伝説が残っています。

●湯谷温泉「湯谷荘」10時30分~20時(毎週金曜休館、年末年始休業)

ナトリウム塩化物炭酸水素塩泉で、筋肉痛などのほか皮膚病や特に美肌づくりに効果があります。市外の方は大人400円、小学生200円。

●河原城

鳥取県「河原城」

「お城山展望台 河原城」のあるお城山にはかつて、丸山城と呼ばれていた戦国時代の出城砦がありました。織田信長に中国攻めを命じられた羽柴秀吉(豊臣秀吉)が、因幡の国を攻略する(鳥取城攻め)の際、このお城山に陣を張り、出陣したと伝えられています。

河原城展望台からは、かって鳥取城のあった久松山まで遠望でき、鳥取砂丘など、四季折々の風景が楽しめます。城の周辺には河原中央公園があり、約800本の梅の木が植えられているので、開花時期は見事な眺めです。

「清流茶屋 かわはら」おすすめのお土産情報

●美の手仕事王国「陶器コーナー」

河原町は古くから民藝運動とかかわりの深い土地柄で、生活雑記や陶芸作品などが数多く創られています。地元特産の鮎をモチーフにしたオリジナル箸置きやお皿、民芸品などがずらり。素朴な民芸調で太く堅牢なところが魅力の牛ノ戸焼、地元の粘土を使った因州・中井窯などがあります。

●ふるさと鳥取の市「鮎遊座」

鳥取の今を集結した地元ブランドの商品がずらり。お土産におススメなのがいなば山(京屋菓子)。鳥取市の山「稲葉山」に見立てた形で、薄い皮の中にこしあんがぎっしり。ほのかに効かせたしょうが風味がアクセントになっています。
この他人気なのが良縁を呼ぶ「恋うさぎ」で、清流茶屋かわはらオリジナル商品。木製のうさぎに売沼神社でお浄めした5円玉とハートのしっぽがついています。
人気第2位は鮎もなか。抹茶味のこしあんがおいしい!
この他、良縁にちなんだ恋物語ストラップ、ひめうさぱん、八上ノ御縁袋などグッズがいろいろ。お土産に喜ばれそうですね。

●アグリショップ「夢菜館」9時~19時

地元農家とJAの協力でとれたて新鮮野菜や果物、おふくろの味などを販売する直売店になっています。とくにおススメなのが鳥取名産の二十世紀梨。自宅へ直送もOK!

information
施設名:道の駅 清流茶屋 かわはら
アクセス:鳥取駅より国道53号線を南方へ車で約20分
住所:鳥取県鳥取市河原町高福837番地
電話:0858-85-5331
開館時間:
9:00~19:00
コンビニエンスストア(ファミリーマート)は24時間営業
レストラン:11:00~22:00
休館日:無休
駐車場:普通車88台・大型バス12台・身障者用4台
トイレ:男性用(小)12器・男性用(大)3器・女性用13器・身障者用1器
その他:道の駅裏手にある千代川河川公園「水辺プラザ」では、魚釣りや水鳥観察、グランドゴルフが楽しめます。

貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」

関連記事

最近の投稿

  1. 長野駅出発の日帰り・1泊2日バス旅行のおすすめプラン
    長野駅から貸切バスを運転手付きでレンタルして楽しいバスツアーはいかがでしょうか。今回は人気の戸隠・小…
  2. 星峠の棚田と流星群
    自然の魅力豊かな新潟県。美しい棚田から「もっと美人になれる温泉」、ワイナリーツアーやスパ体験ができる…
  3. 名古屋城
    愛知へバスを使った観光旅行!日帰りはもちろん、1泊2日のバスツアーを計画している幹事さんにおススメの…
ページ上部へ戻る