五箇山菅沼集落の春

富山へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「上平」

五箇山菅沼集落の春

道の駅「上平 ささら館」は、富山県南砺市の国道156号沿いにあります。周りを1,500m級の山々に囲まれ、南北に貫流する庄川沿いに集落が点在する上平地区には、国指定重要文化財の「岩瀬家」や、世界文化遺産に登録された「菅沼合掌集落」などがあり、貴重な茅葺き屋根合掌造りの民家を見学することができます。

お土産店は「珍品堂」「まんさく」「長右エ門窯」の3店。「珍品堂」には民謡『こきりこ』で知られる「ささら」など五箇山の名産品を中心に、「まんさく」は「ふきのとうみそ」や「五箇山そば」などの食材を中心に取り扱っています。「長右エ門窯」は地域の陶芸家が作る「合掌香炉」が人気です。

レストランは、360名まで収容可能の団体専用お食事処のほか、新鮮なイワナ料理を楽しめる「旬菜工房いわな」、珍味の熊肉も食べられるそば処「くるみ」があります。

▼「上平」周辺で楽しめるアクティビティやイベント

●五箇山「雪あかり」1月~3月の祝日など
●白山宮境内「こきりこ祭り」 9月末

「上平」のグルメ情報

●旬菜工房 いわな

新鮮な川魚「岩魚」を使ったお料理を堪能できます。寿司、唐揚げ、カルパッチョ、骨せんべい、塩焼き膳、骨酒等。
[営業時間]11:00~20:00(火曜定休)

●そば処 くるみ

おいしい水で作ったそばを楽しむことができます。珍味の熊肉も! 山菜そば、熊肉そば、地酒、五箇山とうふ等。
[営業時間]11:00~20:00(木曜定休)

●団体食事可能な大広間

最大で360名まで収容可能。窓の外には五箇山の四季折々の美しい景色が広がる大広間で郷土料理が楽しめます。

お米は富山県産で、五箇山特産の赤かぶ漬け、五箇山とうふが味わえる定食。牛肉や豚肉の朴葉みそ焼きや寄せ鍋、岩魚、お刺身、合掌そばなどを組み合わせたメニューがいろいろ。詳しくはささら館へ問合せを。

[団体食事予約]0763-67-3141

「上平」周辺の見どころ

●世界遺産 菅沼合掌集落(駅から車で約5分)

秋の菅沼集落

庄川のほとりの丘の上に、水田に囲まれて9軒の合掌造りの民家が現存しています。民宿を営んでいる家もあるので、泊まることもできます。相倉集落とも近いので両方見学も可。

季節ごとにライトアップされてきれい!日本の四季折々の表情を楽しめます。五箇山の歴史と伝統を体験するなら「五箇山民俗館」へ。江戸時代に和紙や養蚕、鉄砲の火薬の原料である塩硝(えんしょう)作りが盛んでした。当時の暮らしの様子を垣間見ることができます。

[バス駐車場]大型バス3,000円、マイクロバス・小型バス・中型バス2,000円
[問合せ先]南砺市観光課 0763-23-2019

●岩瀬家(駅から約350m)

五箇山 岩瀬家

国指定重要文化財の合掌造り民家。正面26m、側面16m、茅葺きの5階建てで、五箇山では最大規模のものです。しかも釘を一切使わず、縄とねそで結びあげて作られているというから驚きです。3階から5階までは養蚕作業所として使われてきたそうです。

岩瀬家は約300年ほど前、8年の歳月をかけて建築。加賀藩へ塩硝を上納する藤井長右エ門の役宅で、特別に欅材(けやきざい)を使うことを許されたそうです。加賀百万石の威光を示す、威風堂々としたたたずまいです。

[住所]富山県南砺市西赤尾町857-1
[開館時間]8時~17時
[問合せ先]0763-67-3338
バスで訪れる場合は問合せを
[入館料]大人300円、小中学生150円
※団体は30名以上で2割引き

「上平」おすすめのお土産情報

●五箇山とうふ

地元となみ産の大豆「エンレイ」を使用し、山の清廉な伏流水で作り上げた伝統の味。水気が少なく、縄で縛っても型崩れしないほど締まった身が特徴です。

●いぶりとっぺ

五箇山とうふを燻製にしたものです。保存食としても最適。ちょっとチーズのような風味もあり、お酒のおつまみに人気。

●赤カブ

赤かぶづけ

五箇山の伝統的な保存食赤かぶ漬け。お酒のお供にもおいしい!

●五箇山合掌みょうが

五箇山山間部で採れる紅色でつややかなみょうがは、香りがよく、歯ごたえもあります。8月~9月が旬

●楽器「ささら」

富山の打楽器 ささら

古代民謡「こきりこ」で使われる伝統的な楽器。

●豆乳ソフトクリーム

カロリー控えめの名物ソフト。

●地酒「三笑楽」

sansyoraku

笑って楽しく飲むお酒、五箇山の地酒「三笑楽」。ブナの原生林から湧き出る仕込み水で地元産の「五百万石」や「山田錦」を使い、醸造したお酒はおいしいと評判です。

▼富山観光関連記事

富山のいいネタ回ってますっ!(1)お寿司・道の駅・相倉集落
富山のいいネタ回ってますっ!(2)菅沼集落・新湊ききっときっと市場・富山ラーメン

information
施設名:道の駅 上平 ささら館
アクセス:東海北陸自動車道五箇山ICから車で5分
住所:富山県南砺市赤尾町72-1
電話:0763-67-3141
開館時間10:00~17:00(物産店)
休館日:年末年始
駐車場:普通車61台 大型バス10台 身障者用1台(24時間利用可)
トイレ:男性用20器 女性用13器 身障者用1器

※最新情報は公式ホームページを参照してください

貸切バス旅行の食事・トイレ休憩・お土産購入に便利な道の駅徹底比較!【富山県編】≫

タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ