全国どこでも対応!

[無料!]貸切バス料金 まとめてお取り寄せ

貸切バス旅行の食事・トイレ休憩・お土産購入に便利な道の駅徹底比較!【富山県編】

富山県内のバスツアーでおすすめの「道の駅」情報

世界遺産の合掌造り「五箇山相倉集落」

世界遺産の合掌造り「五箇山相倉集落」

富山は北陸新幹線開通以来、石川県などと並び、人気の行き先になっています。鉄道ファンなら、ぜひ乗ってみたいレトロ列車や観光列車がいろいろ。電車の駅を起点に現地でバスをレンタルして黒部ダム観光や宇奈月温泉などに活用するグループも多いのでは?

「道の駅」は大型バスでも停められる駐車場を完備しているところが多く、トイレ休憩にも最適!

地元の名産品を購入できたり、団体で食事ができたりと大変便利です。

今回は日本一の高さを誇る黒部ダムが観光スポットとして人気な富山県内にある道の駅を大特集!バス旅行の企画にぜひ、活用してくださいね。

富山県内の道の駅で上位の人気を誇る「道の駅 氷見」

道の駅「氷見」「道の駅 氷見「氷見漁港場外市場 ひみ番屋街」「氷見温泉郷 総湯」の大きく分けて2つのエリアからなる道の駅です。

市場という名の通り、新鮮な海産物をたくさん取り扱っているお店が多く人気の秘訣となっています。新鮮な魚だけではなく、氷見漁港で水揚げされた魚介類を加工した干物も購入もできるので、お土産を買うにはうってつけですね。

本物の味を堪能できるお寿司や氷見牛カレーなどレパートリー豊かな食事処もたくさん並んでいるので、思わず迷ってしまうかもしれません…!

温泉は源泉かけ流しのため、温泉の塩分濃度が強く沢山の効能があります。露天風呂から見える海は、海沿いの施設ならではの風景です。

「道の駅 氷見」へのアクセスは氷見ICから約8分です。

 

観光バス駐車スペースが多い富山県内の道の駅トップ3

旅には休憩はつきものです。「駐車場を探しているのに全然空いていない!休めない!」なんてことにならないようにあらかじめ駐車場をチェックしておくといいですね。

そこで、大型バスの駐車が多くできる道の駅ベスト3を紹介します。

第1位は「道の駅 カモンパーク新湊」で、なんと大型バス44台が駐車可能です!こちらの道の駅といえば、なんと言っても白エビ!特にメディアにも数多く取り上げられた元祖「白エビバーガー」は白エビのかき揚げがサクサクでたまりません。食事休憩にも活用したいですね。

続いて第2位は「道の駅 万葉の里 高岡」。1位とは僅か1台の差で、大型バス43台!富山県内のお土産や、高岡市のご出身である藤子・F・不二雄さんの作った作品『ドラえもん』のお菓子も並んでいます。

第3位は「道の駅 メルヘンおやべ」大型バス30台も駐車することができます。定期的にフリーマーケット等イベントを開催しているので、トイレ休憩と一緒に覗いてみるのもオススメ!

女性用トイレの数が多い富山県内の道の駅5選

休憩を取る際にお手洗いに立ち寄る方も多いのではないでしょうか?トイレ付の貸切バスはなかなかないので、休憩時間に立ち寄るしかないですよね。特に女性の場合、男性に比べてお手洗いの時間がかかるとされているので、女性トイレは混みやすいスポットのひとつです。

出来るだけ並ばずにスムーズに行きたい!そんな皆さんはこのランキングにご注目ください。

1番女性用トイレが多い道の駅は「道の駅 ウェーブパークなめりかわ」。女性用の個室が20個もあります。この道の駅には富山湾のホタルイカについて学ぶことができる「ほたるいかミュージアム」が併設されているので、是非!

2番目に女子トイレが多いのは「道の駅 うなづき」16個。ここには宇奈月ビールで有名な「宇奈月麦酒館」と直売所「うなづき食菜館」もあるので、トイレ休憩と一緒にお食事、お買い物もどうぞ。

「道の駅 井波」も同率2位で16個。こちらは彫刻やクラフトを体験できる工房もあります。

続いて「道の駅 万葉の里 高岡」が15個、「道の駅 上平」が13個でした。

 

大人数で食事が可能な富山県内の道の駅

大型バスでの旅は大人数で行動することがほとんどです。食事もできるだけ皆で揃って食べたいものです。

ここでは、団体で食事ができる道の駅をいくつか見ていきましょう。

「道の駅 上平」では大広間で「岩魚」「ニジマス」や富山県産のお米を使い五箇山であふれた美味しい料理を頂くことが可能です。必ず特産の「赤かぶ漬」と「五箇山とうふ」がついてくるのが嬉しいポイントです。

「道の駅 井波」「道の駅 万葉の里 高岡」も同じく団体様向けのメニューが用意されています。

いずれも地元の食材を使っているので素敵な味の思い出を作れます!

大人数での食事には予約や問い合わせが必要なので、事前に道の駅の確認をお忘れなく。

ユニークなお土産やおやつがある富山県内の道の駅ベスト3

まず最初は「道の駅 たいら」

この道の駅では国の伝統的工芸品に指定されている「五箇山和紙」を使ったお土産が有名です。紙そのものの良さを感じることができる文具は勿論のこと、デザインユニットとコラボして生まれたブランド「FIVE」によるブックカバーや名刺入れなども販売。また、「aquwa」というアクセサリーシリーズは可愛らしい物ばかりなのでお気に入りの1点を見つけてみるのもオススメです。

次に「道の駅 庄川」

ここでは富山県の郷土料理である「よごし」や特産品の「庄川ゆず」を使った料理やお土産を購入できます。「よごし」をトッピングした「よごしピザ」はテイクアウトOKなので車内でも食べられますね。ゆずが練り込まれたミルク饅頭「ゆずまる」は庄川地区限定販売品で、人気ナンバーワン商品です!

最後に紹介するのは「道の駅 メルヘンおやべ」。

こちらには変わったソフトクリームを販売しており、その名も「カルボナーラ風ソフトクリーム」!温泉卵や粉チーズが乗った衝撃のメニューです。更に醤油や味噌をつけて食べるといいとのこと。一度食べに訪れてみては?

更にこちらでは小矢部市のご当地ラーメンである「おやべホワイトラーメン」も食べることができます。

▼富山観光関連記事

富山のいいネタ回ってますっ!(1)お寿司・道の駅・相倉集落
富山のいいネタ回ってますっ!(2)菅沼集落・新湊ききっときっと市場・富山ラーメン

富山県の道の駅一覧

 

▼貸切できるバスの種類と大きさはこちらをチェック!
貸切バスの種類とサイズ比較大型バス中型バス小型バスマイクロバス

貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」

関連記事

ページ上部へ戻る