全国どこでも対応!

[無料!]貸切バス料金 まとめてお取り寄せ

青森へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「浅虫温泉」

陸奥湾が一望できる浅虫の道の駅

道の駅「浅虫温泉」

(C)青森県観光連盟

青森市東部に位置し、北に陸奥湾、周縁部を八甲田の山々に囲まれた、自然豊かな道の駅「浅虫温泉」。道の駅としては珍しいビル型で、国道4号を通るドライバーに圧迫感を与えないよう曲面の優しい建物となっています。

古くから全国有数の温泉地として知られている浅虫地区。駅内には展望浴場「はだか湯」があり、ガラス張りの浴場からは、眼下に広がる陸奥湾が一望できます。そこから見える夕日はとてもロマンティック。ほかに、休憩室や美術展示ギャラリーなどもあります。

ゆ~さ浅虫からは陸奥湾が一望

(C)青森県観光連盟

周辺は「森林浴の森日本百選」に選ばれており、県営水族館、海づり公園、ヨットハーバー、人工海浜(サンセットビーチあさむし)などの施設も充実しています。

「浅虫温泉」のグルメ情報

●レストラン そば処「みなとや」

2018年にリニューアルオープンしてお蕎麦専門のお店になりました。ぴりっと辛いつけ汁が好評の「肉そば(冷)」「鶏そば(温)」がイチオシメニューです。お風呂上りにビールと一緒にいかがでしょうか。
[営業時間]11:00~19:00(12月~3月11:00~18:00)

●軽食コーナー「わさも」

その場で焼いた「生干し焼きイカ」が好評。一番人気は「ほたて天ぷら月見そば(うどん)」。青森県産ほたての天ぷらを乗せた人気商品です。津軽半島で春先にとれる若生昆布でごはんをくるんだおにぎりもおすすめ。
[営業時間] 9:00~5:00

「浅虫温泉」周辺の見どころ

●浅虫温泉森林公園

浅虫森林公園

(C)青森県観光連盟

「森林浴の森100選」に選ばれた公園で、陸奥湾が見渡せる展望所があります。樹齢700年といわれる赤松の巨木、あじさい、梅園など四季折々の楽しみ方も。運動広場やナイター設備完備のテニスコートがあるので、森林浴を満喫しながら、気持ちのいい汗を流せます。(道の駅から車で約5分)

●浅虫海づり公園

浅虫海釣り公園

(C)青森県観光連盟

観光港沖110mに設置された海釣りポイント。早い流れの潮流に乗って、魚が集まってきます。5月~10月のシーズン中は、カレイ、ソイ、メバル、クロダイなどが釣れると人気です。(「道の駅」に隣接)

●浅虫人工海浜(サンセットビーチあさむし)

サンセットビーチあさむし

(C)青森県観光連盟

湯の島を正面に臨む浅虫の海水浴場。平成10年に完成し、シャワー室やトイレを備えたビーチハウスもあります。海開き期間は7月中旬~8月中旬。夕日が美しいスポットとしても人気です。

ビーチにはバレーコートもあり。BBQもOKです。(「道の駅」に隣接)

●青森県営浅虫水族館

青森湾を望む東北地方最大級の水族館。長さ約15mのトンネル型大水槽は「むつ湾の海」を再現し、海底散歩の気分が味わえます。イルカのパフォーマンスが大人気で、津軽三味線やねぶた囃子をイメージした音楽に合わせて、ダイナミックなショーを楽しんでみては?(「道の駅」から車で5分)

[営業時間]9時~17時、年中無休
[入場料]高校生以上1,020円、小中学生510円、幼児無料
※団体は10名以上で割引あり

●浅虫ダム公園(ホタル湖)

治水ダムとして2002年竣工された浅虫ダム。フローティング形式の重力式コンクリートダムで、全国でも珍しい海が見えるダムです。

夏になるとほたる谷でたくさんのほたるが観察できます。7月にほたるの鑑賞会を開催。初旬はゲンジボタル、中旬はヘイケボタル、下旬はヒメボタルが観察できます。(「道の駅」から車で5分)

●青森県観光物産館(アスパム)

青森県の産業や郷土芸能、観光などを紹介する拠点。ねぶた祭を体感できる3Dデジタル映像シアターや展示コーナー、津軽三味線の音色を楽しめるステージなど、青森らしさを満喫できます。団体での食事や民工芸品体験学習など、団体向けのプログラムもあり。修学旅行の受け入れも可能です。(「道の駅」から車で30分)

●青森県営スケート場「盛運輸アリーナ」

青森県唯一の屋内スケートリンク。ホッケーやカーリングなども行われています。冬はアイススケート、夏はインラインスケート場に。(「道の駅」から車で30分)

●特別史跡「三内丸山遺跡」

三の丸遺跡

世界的にも貴重な三内丸山遺跡。縄文時代前期中頃から中期ごろにかけての大規模集落跡です。2000年に国の特別史跡に指定。住居や倉庫、堀立柱建物などを復元した公園に整備されています。出土品などは「縄文時遊館」で見ることができます。(「道の駅」から車で40分)

常設展は20名以上の団体で割引が適用。10名以上を対象にボランティアガイド(要予約)による案内を申し込めます。また、体験工房では縄文時代をテーマにしたプログラムもあり。観光バスが無料で停められる大型車専用駐車場完備です。

[開館時間]9時~17時、第4月曜休み(祝日は翌休み)、年末年始
[入館料]大人410円、大高生200円、中学生以下無料

「浅虫温泉」おすすめのお土産情報

浅虫温泉・おみやげコーナー

(C)青森県観光連盟

●がごめ昆布入りとろろ

青森県平舘村でとれた新鮮真昆布に、粘りの非常に強い「がごめ昆布」が40%入ったとろろ昆布。

●つがるロマン

食味はコシ系の良食米、飯米は粘りが強くおいしいと評価されている青森を代表する米です。

●地酒

青森のおいしい水と米、厳しい風土が育んだ深い味わい地酒が多くあります。「ゆ~さ浅虫」オリジナルの「津軽弁のお酒」がおすすめです。

●りんご

青森りんご

生産量日本一。北国青森の風土が育んだりんごは、味も日本一。手造りりんごパイ、りんごジュース・ジャムなども人気。

●海の幸

たて・いか・うに・あわび・ひらめ・ほや・なまこなど。三方海にかこまれた青森の海の幸はどれも新鮮です。

●黒房すぐり(カシス)

黒房すぐり

ヨーロッパ北部原産の果実。気候的に青森市は栽培に適しており、日本で唯一の産地となっています。ワイン、ジャム、パイ、ソフトクリームなどの加工品が人気。

information
施設名:道の駅 浅虫温泉
アクセス:JR浅虫駅から徒歩で1分
住所:青森県青森市浅虫蛍谷341-19
電話:017-737-5151
開館時間:9:00~19:00(7・8月~21:00、12月~3月~18:00)
休館日:保守点検のため、2月平日1~2日間休業
駐車場:普通車169台 大型バス413台 身障者用4台
トイレ:男性用大8器、小13器 女性用20器 身障者用5器
その他:展望浴場「はだか湯」7:00~21:00 大人350円、小学生150円、幼児(2~6歳)60円

貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」

関連記事

ページ上部へ戻る