全国どこでも対応!

[無料!]貸切バス料金 まとめてお取り寄せ

愛媛へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「内子フレッシュパークからり」

地元産グルメが人気の内子町の道の駅

道の駅「内子フレッシュパークからり」『木蝋と白壁のまち』として知られる内子町。江戸から明治期にかけて木蝋や和紙などの生産で繁栄しました。道の駅「内子フレッシュパークからり」は、内子を紹介する情報ステーションとして、人々をつなぐふれあいの場としてにぎわっています。道の駅の名前にもなっている「からり」は、果物を楽しむ里「果楽里」、花を楽しむ里「花楽里」、香りを楽しむ「香楽里」、加工することを楽しむ里「加楽里」という意味。「カラリ」と晴れたすがすがしく、さわやかな人間関係や出会いを楽しむ場としての意味も込められています。

道の駅には、肥沃な土地と温暖な気候に恵まれた内子町でとれた四季折々のフルーツをはじめ、わらび・ぜんまい・しいたけなど豊富な山の幸、フレッシュな農産物を販売する直売所、レストラン、本場ドイツで修行した職人手作りのハム・ソーセージを販売する燻製工房、パン工房、シャーベット工房など、内子町ならではの味が楽しめます。

また、からりでは農産物の「新鮮・安全・安心」にこだわっており、トレーサビリティシステム(生産履歴の情報開示)を導入。農薬・肥料の使用情報、内子町が調べた残留農薬チェックなど、知りたい情報を確認できます。内子町では資源循環型農業にも取り組んでおり、独自のエコうちこ認証制度を実施。堆肥による土づくりを基本に化学合成農薬を減らしてより安全でおいしい農作物の栽培に取り組んでいます。

「内子フレッシュパークからり」のグルメ情報

※各店とも天候・季節により営業時間変更の可能性あり。詳しくは問合せを!

●レストランからり 11:00~夜まで

窓越しに内子町の豊かな自然の風景が広がる解放感あふれるレストラン。内子豚(SPFポーク)と内子産野菜中心の和・洋食メニュー。平日ランチが特にお得で、全メニューに前菜食べ放題とサラダバー付き。内子産の野菜がたっぷり食べられます。食後はデザート&珈琲も! 土日祝日は終日、内子町の食材を中心とした50種類以上の惣菜バイキングが大人気。

●ハンバーガーショップからり 10:00~16:00

内子豚をもろみ味噌で味付けした「内子豚もろみ焼バーガー」が一押し! バンズはパン工房からりで焼いたものを使用。燻製工房のソーセージを使用したホットドッグもあります。季節のくだものジュースと一緒にどうぞ。

●うどん処「あぐり亭」 11:00~15:00

農家のお母さんの味が楽しめるお食事処。食物繊維が白米の約20倍あり、機能性食品として見直されつつある「もち麦」を使った「うどん」がおススメ。使用しているもち麦は、5割減農薬で栽培した「ダイシモチ」で、内子町産のものです。見た目はそばのようで少々細めの麺。のどごしがよくもちもちした食感で、シイタケやネギ、大豆などが入った栄養満点の1品です。天麩羅は旬の野菜を使用し、時期によってはタラの芽やウドなど珍しい山菜が入ることもあり!

●あぐり「大判焼き・たこ焼き」 11:00~17:00

あぐりのおばちゃんたちが焼いてくれています。大判焼きはよもぎ入りが人気。あんから手作りでやわらかい生地がおいしい。

●からりシャーベット工房 8:00~18:00(冬場は17時まで)

内子町旬の食材を使用したアイス・シャーベットが好評。むらさきいも、トマト、よもぎ、もち麦、カボチャ、バニラなどお土産用のセットもあります。

「内子フレッシュパークからり」周辺の見どころ

●八日市・護国の町並み

旧街道沿いに江戸末期から明治、大正時代に建てられた豪壮な商家や土蔵、民家などの建物が軒を連ね、国の重要伝統的建造物保存地区に選定されているエリア。当時の生活を知ることができる「町屋資料館」や、文楽などの定期公演を行っている本格的歌舞伎座「内子座」などがあります。

●木蝋資料館「上芳我邸」

木蝋産業で栄えた内子豪商の暮らしぶりを伝える資料館。重厚な漆喰の壁と名家らしい風格が漂う町並みの代表的建物です。広大な敷地に住宅、土蔵、釜場、蝋しぼり小屋などがあります。製蝋用具が国の重要有形民俗文化財に指定。

●天神産紙工場

和紙作りに適した清流・小田川の水を使用し、和紙を生産しています。「流しすき」という伝統技法で職人が1枚1枚手漉きしている「大洲和紙」の製造工程を見学することができます。大洲和紙は平安時代から作られてきた国の伝統工芸品。敷地内の大洲和紙会館では和紙商品をお土産として購入できます。特に書道用紙は高い評価を受けています。

●泉谷棚田

山の急斜面95枚の水田が広がる景勝地。日本の棚田百選にも選定されています。

「内子フレッシュパークからり」おすすめのお土産情報

●からり直売所 8:00~18:00(冬場は17時まで)

内子産にこだわり、新鮮な旬の野菜や果物を取り揃えています。特産はジャバラ(かんきつ類で柚子よりも酸味が強いので食酢などにも使われる)、栗、富有柿、梨、ぶどう、しいたけ、いよかん、温州ミカンなどのかんきつ類など。

●からり加工場

契約農家が栽培した野菜を加工・販売。減農薬で育てた内子産トマトを使用した食品添加物無添加のトマトケチャップ、トマトソースは大好評。トマトジャムもあります。手絞り果実でつくった「内子じゃばらサイダー・ヤバラーッシュ」、もち麦乾麺(もち麦うどん)、干しシイタケ、白もちは通販でも購入可能。

●からり燻製工房

本場ドイツのローテンブルグで3年間、ハム・ソーセージ造りを学んできた職人手作りの味。豚肉は内子産、香辛料はドイツからの輸入、フレッシュハーブは内子産など、素材にもこだわりがあります。ビーナー、チーズ、スパイシー、グリル、ミュンヘナーなどのソーセージやロースハムなど、通販でも購入できます。

●からりパン工房

毎日、午前10時から約40分ごとに焼きあがる「からりブレッド」がおススメ。バゲットや果物や野菜など内子産素材を使った季節限定パンもあります。

information
施設名:道の駅 内子フレッシュパークからり
アクセス:内子・五十崎ICから車で5分
住所:愛媛県喜多郡内子町内子2452
電話:0893-43-1122
開館時間:8:00~18:00※季節によって変わるため、事前にお問い合わせ下さい
休館日:不定休のため事前にお問い合わせ下さい
駐車場:180台・大型バス:3台・身障者用3台
トイレ:男性:18器・女性:9器・身障者用2器
その他:情報センター・特産物直売所・パン工房・燻製工房・シャーベット工房・あぐり亭・ハンバーガーショップなど

貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」

関連記事

ページ上部へ戻る