道の駅「こもち」

群馬へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「こもち」

道の駅「こもち」は、群馬県渋川市の国道17号沿いにあります。

駅のある子持地区は、鎌倉時代中期に関東管領上杉氏の配下にあった長尾氏が築いた白井城の城下町として栄えた、白井宿の一角にあたります。

四阿(あずまや)や水車小屋のある「白井まちなみ公園」に隣接し、旅の疲れを癒してくれます。

白井宿通りは、春になると八重桜が花をつけ、大変美しいと評判。駅から白井宿を神明宮、白井城址までおよそ1時間ぐらいで散策できます。

▼「こもち」周辺で楽しめるアクティビティやイベント

●白井宿八重桜まつり 4月

「こもち」のグルメ情報

●お食事処「食創庵(しょくそうあん)」

地元の食材を使用した料理を堪能することができます。上州豚を使った「上州かつ丼」が人気です。地元ブランド牛である「赤城牛」を使ったメニューもおすすめです。

赤城牛は、赤城山麓でストレスフリーで育てられたもので、牛本来が持っている脂の質と味わいを大切に健康的に肥育。無理に霜降りにせずに、自然のおいしさをめざした牛肉です。
[営業時間]喫茶9:00~19:00、食事11:00~19:00

●うまいもん処「六斎茶屋」

「こもちたいやき」「赤城牛コロッケ」など、こもちのうまいものが集結しています。なかでも赤城牛コロッケはリピーターが多いここの名物。

[営業時間]9:00~17:30

「こもち」周辺の見どころ

●伊香保温泉

伊香保温泉石段街万葉の昔から歌に詠まれた名湯。旅館や土産品店が軒を並べる石段街の独特の温泉情緒は古くから多くの観光客に愛されています。

伊香保温泉は「黄金(こがね)の湯」と「白銀(しろがね)」の2種類。茶褐色の「黄金の湯」は、鉄分を多く含む硫酸塩泉で切り傷ややけどによいとされています。子宝に恵まれるお湯ともいわれ冷え性の女性にはおすすめ。

「白銀の湯」は平成に入ってから発見された新しい源泉で、天然の保湿成分ともいわれるメタケイ酸を多くふくむ単純泉。こちらも女性にはうれしい効能ですね。

●榛名湖

榛名湖

榛名山の火山活動によって誕生した榛名湖。榛名山頂、標高1,100mの高さにある神秘的な湖です。ボート遊びやワカサギ釣りに人気のスポット。

ワカサギ釣りは9月から解禁になり、1月下旬からは氷上の穴釣りも楽しめますよ。

榛名山の中央火口丘のことを「榛名富士」と呼んでいます。ロープウェイで山頂駅まで登ることもできます。標高1,391m。

●子持山

子持山標高1,296m。子持地区の象徴である子持山は、四季を通じて楽しめ、家族連れ向きの登山コースとして多くの人たちに親しまれています。登山口が3か所あり、変化に富んだ登山が楽しめます。

写真は岩脈の一つである屏風岩です。1枚の岩でできており、固い安山岩が長い時間をかけ、浸食された姿です。

●子持ち観光いちご園

道の駅近くにある農園。群馬県の品種である「やよいひめ」のみを土耕栽培し、いちご本来のおいしさを大切にしています。すべていちご狩りのために栽培されているので、特大サイズに出会えるかも!いちごの大きさで味が変わるそうなので、ぜひ食べ比べてみては?

例年1月~5月までオープン。午前中がおすすめ。
[住所]群馬県渋川市吹屋595-29
[問合せ先]0279-53-5519

●白井温泉こもちの湯

白井宿の看板に導かれ、国道17号から細い道を上っていくと、水車や小川が流れる公園があります。その一角に立つ純和風の外観の温泉施設。道の駅の裏手にあります。

弱アルカリ性の単純温泉で、内湯は源泉100%かけ流し。1時間250円という破格の値段で入浴できます。
[開館時間]9:00~21:00
[休館日]毎月第2木曜日(祝祭日の場合は翌日)
[利用料金]大人1時間250円、3時間400円、子ども・高齢者・身障者1時間150円、3時間300円

「こもち」おすすめのお土産情報

●こんにゃく

こんにゃくいも榛名山のふもと、渋川市周辺の約800ヘクタールの畑で生産されています。旬は11月~1月。こんにゃくは生育が遅いので、植えてから約3年ぐらいかかります。寒さに弱いので、1年目ですべて掘り起こし、春まで貯蔵。また植えなおしてを繰り返します。

こもちでは上毛三山と呼ばれる品種を開発。最近では品種改良された「三山まさり」が主流になってきています。

こんにゃく芋からつくる味しみ&食感のよいこんにゃくはダイエットにもおすすめですよ!

●こんにゃくドレッシング

こもち産のこんにゃくエキスがたくさん詰まった粒々の食感が大人気。物産館売れ筋商品No.1です。

●原木しいたけ

原木しいたけ自然栽培された肉厚のしいたけは歯ごたえ十分!生は春と秋が旬になります。

●こもち特産いちご「やよいひめ」

甘くて美味しい群馬オリジナルの品種。「とねほっぺ」と栃木の「とちおとめ」を掛け合わせて誕生しました。大粒でしっかりとした果肉、食べ応えたっぷり!甘さと程よい酸味も魅力です。12月~6月が旬です。

●じゃがいも

5月~6月、9月~12月が旬。焼酎の原料にも使用しています。子持特産の焼酎「こもんち20度」、「こもんち25度」もラインナップ。

information
施設名:道の駅 こもち
アクセス:
渋川駅から車で5分(国道17号を北へ3km)
渋川伊香保ICから車で5分
住所:群馬県渋川市白井2318-1
電話:0279-60-6600
開館時間:午前9時~午後7時
休館日:毎月第3火曜日
駐車場:普通車72台 大型バス10台 身障者用2台
トイレ:男性用14器 女性用15器 身障者用2器

※最新情報は公式ホームページを参照してください

タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ