【2020年】群馬出発で楽しむ貸切バス旅行!定番の観光プラン&料金をご紹介

【2023年】群馬出発で楽しむ貸切バス旅行!定番の観光プラン&料金をご紹介

まとまった人数で群馬旅行を楽しむなら貸切バスを運転手付きでレンタルするのがおすすめ!自分たちが行きたい場所へ自由に立ち寄れるので、オリジナルのバス旅行が楽しめます。

参加人数に合わせたバスの大きさ(大型バス・中型バス・マイクロバス)も選べるので、旅行費用がとってもリーズナブル。プロのドライバーの運転で、安心して旅が楽しめます。

今回は、日本有数の温泉大国と言われる群馬へバス旅行。おすすめの日帰り旅行、1泊2日旅行のモデルコースと料金相場をご紹介します。

ぜひ、参考にしてオリジナルのバス旅行を楽しんでくださいね。

群馬日帰りバス旅行モデルコース(10時間・170㎞利用)

高崎駅8時出発→草津温泉10時着・14時30分発→鬼押出し園15時30分着・16時15分発→高崎駅18時着終了

<貸切バス料金相場>

・大型観光バス 116,776 円~
・中型観光バス 99,572 円~
・マイクロバス 85,404 円~

群馬1泊2日バス旅行モデルコース(15時間・240㎞利用)

【1日目】
高崎駅8時出発→榛名湖9時着・12時30分発→万座温泉15時着・宿泊

【2日目】
万座温泉10時発→トイレ休憩→富岡市周辺(ランチ)12時30分着・13時30分発→富岡製糸場14時着・15時30分発→ガトーフェスタハラダ本社工場16時着・17時発→高崎駅17時30分着終了

<貸切バス料金相場>

・大型観光バス 179,762 円~
・中型観光バス 153,164 円~
・マイクロバス 131,373 円~

※貸切バス料金相場はすべて税別で、バス会社から乗車地までの回送代は含みません。
※バス乗務員の宿泊代(1泊2食/夕食・朝食付き)はお客様の実費負担となります。
※別途実費(高速道路、有料道路代、観光地の駐車場代、施設入場料など)が必要です。

▼参考記事
≫関東エリアで送迎バスを貸切したらいくら?料金の目安を徹底解説

2023年群馬へのバス旅行でおすすめしたい注目のスポット3選

福岡は自然な豊かで玄界灘や周防灘、有明海などの海の幸が豊富。内陸部に入ると山間部や平野が広がり、豊かな食材の宝庫でもあります。

「博多どんたくまつり」「博多祇園山笠」などの有名な伝統行事、屋台文化、史跡など観光資源もたくさん。、2023年のバスツアーでおすすめのスポットをご紹介します。

英国スコットランドから移築・復元した「ロックハート城」

ロックハート城
ロックハート城

群馬県高山村の日本ロマンチック街道沿いに移築・復元された「ロックハート城」。もともとは俳優の故・津川雅彦さんが購入したものですが、その後群馬県の石材会社がその遺志を引き継ぎ、こちらに復元されたというものです。

10万㎡の敷地内には石造りの教会やショップ、レストランなど、中世の街並みを再現。ドラマや映画のロケ地としても人気です。

約500着ものドレスが酔いされ、「プリンセス体験(有料・変身撮影)」も可能。ぜひお姫様気分を味わってはいかがでしょうか。

Information

ロックハート城
入場料:中学生以上1,100円、4歳以上600円
※10名以上の団体で割引あり
営業時間:9時~17時(最終入場16時30分まで)
住所:群馬県吾妻郡高山村5583-1
電話:0279-63-2101
バス駐車場:あり、要問合せ

工場見学やバイキング、手作り体験も!「こんにゃくパーク」

こんにゃくパーク
こんにゃくパーク

群馬県の名産、こんにゃくをテーマにした「こんにゃくパーク」。日本最大級のこんにゃく製品メーカーであるヨコオデイリーフーズが運営しています。

こんにゃく・白滝・ゼリーを製造している工場のライン見学や無料で楽しめるこんにゃくバイキング、手作りこんにゃく体験(完全予約制)、こんにゃく詰め放題(有料)も開催。

お子さま向けの遊び広場もあるので、子連れでおでかけもばっちりですよ。

Information

こんにゃくパーク
営業時間:9時~17時30分、土日祝は18時まで(最終受付は終了30分前)
住所:群馬県甘楽郡甘楽町小幡204-1
問合せ先:0779-67-7111
バス駐車場:あり、要事前問合せ

非常に珍しい下り参道で有名「一之宮貫前神社」

一之宮貫前神社
一之宮貫前神社

「一之宮貫前(ぬきさき)神社」は富岡市にある1,500年以上の歴史を持つ古社です。ご祭神は経津主神(ふつぬしのかみ)と姫大神(ひめおおかみ)で、現在の本殿は3代将軍徳川家光公の命によって建てられました。

姫大神は養蚕と機織りの神といわれています。本殿・拝殿・楼門は国指定重要文化財です。

神社の参道、一般的には上っていくイメージがありますが、こちらの貫前神社は下り参道で有名。社殿があるのが谷底(綾女谷)なので、そのような造りになっているようです。

富岡製糸場から車で約10分程度の距離なので、ぜひ合わせてお参りしてみてはいかがでしょうか。

Information

貫前神社
住所:群馬県富岡市一ノ宮1535
電話:0274-62-2009
バス駐車場:豊岡市営中央駐車場を利用。7時~20時まで
30分未満無料、30分ごとに200円、1日2,000円

群馬バス旅行でおすすめの観光スポット&アクティビティ

群馬出発で日帰りや1泊2日のバス旅行でおすすめの立ち寄り先をダイジェストにご紹介!団体で楽しめるアクティビティも合わせてチェックしてみてくださいね。

草津温泉

草津温泉

「草津よいとこ一度はおいで」の「ゆもみ唄」で知られる人気の温泉。下呂温泉、有馬温泉と並び日本三名泉のひとつです。

自然湧出量は日本一を誇り、草津の旅館や温泉施設は、どこも「源泉かけ流し」です。

草津温泉(群馬県)でおすすめの団体・グループ旅行プラン

引用元:「団体旅行ナビ」より

草津名物「熱の湯」のゆもみショーを楽しんだ後は、温泉めぐりをどうぞ。温泉街のあちこちに気軽に楽しめる「足湯」もあります。

Information

ホームページ
住所:群馬県吾妻郡草津町草津
電話:0279-88-0800(一般社団法人 草津温泉観光協会)

万座温泉

万座温泉

1日540万リットルという豊富な湧出量を誇る、硫黄濃度日本一の温泉。なめらかな乳白色のお湯は、呼吸器病や胃腸病、リウマチや皮膚病に効能があるといわれます。

美肌効果も期待できるそうなので、女性必見です!

また、万座は最高の雪質を誇ることでも有名。立寄りの際は、ふわふわのパウダースノウでウインタースポーツも楽しみたいですね。

Information

ホームページ
住所:群馬県吾妻郡嬬恋村大字干俣
電話:0279-97-4000 (万座温泉観光協会)

四万温泉

四万温泉

坂上田村磨呂が東夷征伐のとき入湯したと言われる歴史ある温泉。四万の湯の名前は「四万の病を癒す霊泉」であるとする伝説に由来しています。

胃腸の働きを良くする効果があり、温泉街や旅館の中に温泉を飲むための「飲泉所」が設けられているのが特徴的。

四万温泉にある積善館は、千尋の神隠しのモデルの一つではないかと噂され、ジブリファンであれば是非訪れてみたい場所の一つです。

Information

ホームページ
住所:馬県吾妻郡中之条町
電話:0279-64-2321 (一般社団法人 四万温泉協会 )

伊香保温泉

伊香保温泉
伊香保温泉・石段

万葉集にも登場する、歴史ある温泉です。街のシンボルでもある、長さ300m、約360段続く石段周辺には土産屋が軒を連ね、レトロな雰囲気が漂います

伊香保温泉には、「黄金(こがね)の湯」と「白銀の湯」の2種類の湯があります。

「黄金の湯」は、独特の茶褐色が特徴。もともとは無色透明の湯が、含有する鉄分が酸化することにより色が変化したものです。刺激の少ないやわらかい湯で、身体を芯から温めて血行を促すので、特に女性には”子宝の湯”として喜ばれてきました。

「白銀の湯」は、近年湧出されたもので、含有成分が微量なため無色透明無味無臭で、病後の回復や疲労回復、健康増進に良いとされています。

Information

ホームページ
住所:群馬県渋川市伊香保町          
電話:0279-72-3151(渋川伊香保温泉観光協会)

富岡製糸場

富岡製糸場

1872年(明治5年)に創建された日本で最初の官営模範器械製糸工場。2014年に世界遺産登録され、3つの建物が国宝に指定されています

フランスの技術を導入した富岡製糸場は、高品質の絹の大量生産を可能にし、世界の絹産業の発展に貢献したと言われています。

主要な施設は、創業当時のほぼ完全な状態で残っており、日本だけでなく、世界の産業近代化を知ることのできる貴重な建造物です。

Information

ホームページ
住所:群馬県富岡市富岡1−1
電話:0274-67-0075
営業時間:9:00~17:00(最終入場16:30)、年末(12月29日~12月31日)休み        
バス駐車場:P2上町駐車場、P3予約専用駐車場( 2,000円)

ガトーフェスタ ハラダ本社工場

ガトーラスクが大人気のガトーフェスタ ハラダの本社工場。

工場見学者限定(非売品)で、オーブンでガトーラスクに仕上げる前の「グーテ・ロワ ブリュレ」を試食することができます。無料ドリンクコーナーもあり。

工場で製造過程を見学をした後は、併設の直営店でお買い物を楽しんで!お買得な割れラスクや、ラスクで使用しているフランスパンなどの直営店限定商品、季節限定商品などがずらりと揃います。

Information

ホームページ
住所:群馬県高崎市新町1207
電話:0120-060-137
営業時間:月曜~土曜10:00~17:00(入場は16:40まで)、日曜・1月1日休館
バス駐車場:駐車場あり(要予約)

鬼押出し園

鬼押出し園

1783年に浅間山噴火によって流れ出た溶岩が風化し、最大幅2km、長さ5.5kmにわたって広がっています。

人の背丈を超える溶岩石がゴロゴロと転がっている様は、鬼が出て来そうな異様な雰囲気で、当時の噴火の凄まじさを感じます。

雪の季節には、黒い岩に白い雪のコントラストが映えて、また違った景色を見せてくれます。

Information

ホームページ
住所:群馬県吾妻郡嬬恋村大字鎌原1053
電話:0279-86-4141
営業時間:8:00~17:00(最終入園16:30)※季節により変動する場合ありバス駐車場:バス35台(無料)

榛名湖

榛名湖
榛名湖

榛名山の火山活動によって生まれた湖。標高1084mに位置し、日本で2番目に高地にある湖です。

アウトドアスポットして人気で、ボートや釣り、オートキャンプなどを楽しむことができます。

定番アクティビティは、榛名湖の風物詩であるトテ馬車。榛名湖1周コースもあるので、1時間かけてゆっくり馬車に揺られながら景色を楽しむのもいいですね。

また、榛名富士山頂まではロープウェイを利用できるので、気軽に絶景に出会うことができます。

群馬県のパワースポットとして有名な榛名神社にも忘れずお参りしていきましょう。ご神体は「御姿岩」といわれ、こちらと同化するように拝殿が建てられて圧巻です。

境内には国指定天然記念物「矢立杉」も。推定樹齢600年ぐらい、3株が合わさって1本のように見える巨大な姿に圧倒されること間違いなし。

Information

住所:群馬県高崎市榛名湖町
電話:027-374-5111(榛名観光協会)
バス駐車場:榛名湖南駐車場(無料)、県立榛名公園ビジターセンター駐車場(無料)

高崎駅から富岡製糸場、草津温泉へのバス旅行で便利な休憩スポット

貸切バスを利用する場合、最低でも2時間ごとに休憩を取る(最低でも1回10分以上)と法律で決められています。また、バス車内でお酒を飲むと、ついついトイレが近くなってしまいます。

そこで、高崎駅から富岡製糸場、草津温泉までのルート上でトイレ休憩や団体での食事、お土産購入にも便利な休憩スポットをまとめてご紹介しましょう。

道の駅「甘楽(かんら)」

道の駅「甘楽(かんら)」

上信越自動車道の富岡ICから車で約5分のところにある道の駅「甘楽」。豪族・小幡氏のもと、織田家が支配した城下町として栄えました。

地元特産品はもちろん、姉妹都市であるイタリアチェルタルド市から直輸入 うぃたワインやオリーブオイル、バルサミコ酢なども取り扱っているところがユニーク!団体食事も予約できるので、ぜひ問い合わせてみましょう。

Information

群馬へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「甘楽」

道の駅「しもにた」

国道254号沿いにある道の駅「しもにた」。その名の通り下仁田ネギの名産地として、下仁田ネギを使った揚げたてコロッケなどのご当地グルメも楽しめます

下仁田ネギ
下仁田ネギ

日本初の西洋式牧場である神津牧場直営のミルクバーもあり、ジャージー牛「ソフトクリーム」をぜひ食べて帰りましょう!

Information

群馬へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「しもにた」

道の駅「みょうぎ」

県道196号沿いにある道の駅「みょうぎ」。群馬を代表する景勝地、妙義山に近い場所にあります。道の駅自体が妙義山のパノラマパークになっているので、写真撮影に訪れる人も少なくありません。

妙義山
妙義山

日帰り入浴可能な「妙義ふれあいプラザ(もみじの湯)」が隣接しているので、お食事のついでに立ち寄ってもいいですね。

Information

群馬へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「みょうぎ」

道の駅「くらぶち小栗の里」

道の駅「くらぶち小栗の里」
道の駅「くらぶち小栗の里」

国道406号線沿いにある、倉渕の魅力をぐっと凝縮した、観光や歴史・文化などの情報発信基地。新鮮な地元の野菜が手に入ります。

食堂では、群馬を代表する郷土料理「おきりこみ」が人気。手打ちの幅広麺と地元の野菜をふんだんに使用した、栄養たっぷりの群馬名物です。

倉淵産の黒豆を使ったソフトクリームもおすすめ。休憩コーナー、駐車場、トイレ、公衆電話は24時間利用可能です。

Information

住所:群馬県高崎市倉渕町三ノ倉296-1       
電話:027-384-8282
バス駐車場:3台

道の駅「八ッ場ふるさと館」

道の駅「八ッ場ふるさと館」
道の駅「八ッ場ふるさと館」

八ッ場ダム近くに位置する道の駅。温泉大国群馬ならではの足湯も完備しています。地元の特産品はもちろん、道の駅オリジナルのお土産物やパンもあり、充実した品揃えが好評です。

名物は、ごはんとカレーをダムに見立て区切ったダムカレー。駐車場、トイレ、公衆電話は24時間利用可能です。

Information

住所:群馬県吾妻郡長野原町大字林1567-4
電話:0279-83-8088
営業時間:7:00~20:00(施設により異なる)
バス駐車場:9台

道の駅「六合(くに)」

道の駅「六合(くに)」
道の駅「六合(くに)」

国道292号沿いにある道の駅「六合」。駅のある中之条町は群馬の秘境ともいわれており、草津温泉と四万温泉のちょうど中間ぐらいに位置しています。

日帰り社員旅行に便利な貸切バス!群馬でおすすめの行き先・プランは?

引用元:「団体旅行ナビ」より

群馬・長野・新潟3県の県境に位置する野反湖は「天空の湖」として絶景ポイントとして大人気!チャツボミゴケ公園や芳ヶ平(よしがだいら)湿地群、四万の甌穴(おうけつ)群など、見どころも多いエリアです。

Information

群馬へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「六合(くに)」

道の駅「草津運動茶屋公園」

道の駅「草津運動茶屋公園」

ドイツロマンティック街道になぞらえた日本ロマンティック街道(長野県上田市~草津町~栃木県宇都宮市)の中継点、草津温泉の玄関口に位置する道の駅。

世界へ草津温泉の魅力発信に尽力したドイツ人医師・ベルツ博士を紹介する「ベルツ記念館」やガラスミュージアムショップなど、女性に人気の施設となっています。

Information

群馬へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「草津運動茶屋公園」

■画像提供
ググっとぐんま

▼群馬バス旅行お役立ち情報
群馬県内の貸切バス乗り場まとめ
群馬出発で利用できる貸切バスについて
群馬の道の駅徹底比較

群馬県出発で楽しむ貸切バス旅行!定番の観光プラン&料金まとめ

群馬から長野や新潟へと貸切バスで北陸・甲信越周遊旅行もおすすめです。高崎駅以外でも地元発着で貸切バスをチャーター可能!楽しい社員旅行・グループ旅行を企画して、オリジナルの旅を満喫しちゃいましょう。

合宿旅行や遠足などの送迎貸切バスの見積もりもOK。どうぞお気軽にお問合せください。

貸切バスの種類について
大型観光バス中型観光バス小型マイクロバス

▼ 関連コンテンツ
≫団体旅行は貸切バスがおすすめ
≫貸切バスの料金目安
≫貸切バスは乗車人数で選ぼう!バスの種類のご案内
≫貸切バスの予約について
≫貸切バス(送迎バス)のキャンセル料は?
タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ