全国どこでも対応!


コロナウイルス感染症対策について
[無料!]貸切バス料金 まとめてお取り寄せ

群馬へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「しもにた」

群馬県と長野県の県境に広がる妙義荒船佐久高原国定公園の東側玄関口、下仁田町の道の駅

道の駅「しもにた」

(写真提供:国土交通省関東地方整備局)

道の駅「しもにた」は、群馬県甘楽郡下仁田町の国道254号沿いにあります。

群馬県と長野県の県境に広がる妙義荒船佐久高原国定公園の東側玄関口として、周辺の観光情報や道路状況をお知らせる役割を果たしています。

2018年11月にリニューアルし、信号「馬山」からも駅に入れるようになりました。

下仁田ネギは特産

「物産品販売所」には、下仁田名物「下仁田ねぎ」「こんにゃく」「生しいたけ」「ブルーベリー」をはじめ、地元の新鮮朝取り野菜が並びます。

日本で初めての西洋式牧場として知られる「神津牧場」直営のミルクバーでは、ジャージー牛から絞った濃厚なミルクと人気のソフトクリームを楽しむことができます。

この他、下仁田ネギを使った揚げたてコロッケなどお惣菜が並ぶ「まるも屋」、焼き立てパンやスイーツを販売する「パン菓子工房」も。ちょっと小腹が空いたときにも便利な駅です。

▼「しもにた」周辺で楽しめるアクティビティやイベント

●妙義山下仁田さくらまつり 5月
●荒船湖サマーフェスティバル 7月下旬
●諏訪神社秋季例大祭 10月中旬
●下仁田ねぎ祭り 11月

「しもにた」のグルメ情報

●お食事処「おれんぢ」

にんにくラーメンや下仁田ネギラーメン、お蕎麦が大好評。定食系もいろいろそろっています。
[営業時間]11:00~18:00
[定休日]木曜

●ピザMESSE(メッセ)

ナポリ定番のマリナーラフードコート内にある本格的なピザが味わえるお店。外はカリカリ、中はもっちり、耳はふっくらとした食感。テイクアウトも可能(要予約)です。4種類のチーズを絶妙にブレンドした「クアトロフォルッマッジ」やナポリ定番のチーズなし「マリナーラ」など、焼き立てを召し上がれ!

[営業時間]11時~18時
[定休日]第1・第3月曜、第2・第4火曜

●神津牧場ミルクバー

日本初の西洋式牧場、120年以上の歴史を持つ「神津牧場」直営のミルクバーです。牧場で人気のジャージー牛「ソフトクリーム」を道の駅で食べられるのはうれしい。

そのほか「コップ牛乳」「ホットミルク」、お土産用に神津牧場オリジナルの「チーズケーキ」も人気です。

神津牧場では、ロッジもあり、宿泊しながらグリーンツーリズムを楽しめます。夜のナイトツアーは貴重な体験。キャンプやBBQも可能で、薪で沸かした五右衛門ぶろも体験できますよ。

「しもにた」周辺の見どころ

●歴史民俗資料館ふるさとセンター(駅から車で約5分)

下仁田町の歴史や文化、俳人「高橋道斎」「羽鳥一紅」の資料などを展示しています。

幕末に尊王攘夷を唱える水戸天狗党と、幕府の命を受けた高崎藩との間で激しい戦闘が行われた下仁田。俗にいう下仁田戦争ゆかりの展示物も多く残されています。
[住所]群馬県甘楽郡下仁田町下小坂71-1
[開館時間]10:00~16:00
[休館日]毎週月曜日、祝日の翌日、年末年始
[観覧料]一般100円、高校生以下無料、20名以上の団体は2割引き

●妙義山(駅から車で約30分)

妙義山

赤城山、榛名山と共に「上毛三山」のひとつに数えられています。また、そびえたつ「岩峰」が特徴で「日本三大奇景」のひとつでもあります。

4月の桜、5月の新緑、そして秋の紅葉は絶景。ふもとにある「妙義山パノラマパーク」のコスモス畑越しに見る妙義山は、まるで素敵なポストカードのよう。

古くから修験道の信仰で知られており、登山口にある中之嶽神社は1,000年以上の歴史があるとか。

妙義山の麓には、日本武尊を祀った妙義神社もあり、青銅の大鳥居が目印。高さ10mの旧御殿下の石垣などと合わせて文化財に指定されています。

すぐ近くにある妙義温泉、妙義ふれあいプラザ「もみじの湯」でのんびり癒されていもいいですね。

●県立森林公園「さくらの里」(駅から車で約30分)

東京ドーム10個分に相当する広さの公園に、約45種類、約5,000本の桜が植えられています。秋には二期咲きの桜も。
[開園時間]9:00~16:30 無料
[休館日]年末年始(12月28日~1月4日)

●神津牧場(駅から車で約40分)

神津牧場

日本で最初の西洋式牧場と言われ、100年以上の歴史を誇ります。動物たちと触れ合ったり、仲間たちとバーベキューを楽しんだり、大自然を満喫しながらハイキングコースを歩いたり…。「一日ではとても足りない」という方は、ロッジで宿泊もできます。

5月中旬には牧場で「花まつり」が開催されます。
[牧場営業時間]8:00~17:00(駐車場は24時間開放)
[入場料]無料(駐車場も無料)
[各種体験料金]乳搾り300円、ヤギのお散歩30分100円、バター作り600円
[ロッジ宿泊料金(1泊2食付)]大人(中学生以上)6,000円、子ども(6歳以上)4,500円

●荒船風穴

群馬県 下仁田町 世界遺産 荒船風穴

世界委文化遺産「富岡製糸場と絹産業遺産群」のひとつである荒船風穴。天然の冷風を活かし、地元の養蚕農家の庭屋静太郎により、建設された蚕種貯蔵施設です

現在でも操業当時と変わらぬ冷風環境が維持されていることから、貴重な史跡になっています。

「しもにた」おすすめのお土産情報

●下仁田こんにゃく

下仁田こんにゃく

下仁田ネギとともに有名なのがこんにゃく。山間部で日照時間が短く、斜面を利用した段々畑が多い下仁田町は、こんにゃくの生産にぴったりです。現在では、北毛地域にお株を奪われていますが、畑からの掘り取り芋を利用し、より自然に近い、昔ながらのこんにゃくを提供しています。

●下仁田ねぎ

下仁田ネギ

下仁田ネギは根深・夏型ネギの品種。白根が太いのが特徴になっています。熱をとおすと大変甘味がでて、とろりとした食感が楽しめることで有名です。

原種の下仁田ネギは、下仁田とごく限られた地域でしか美味しく育たないといいます。収穫量も少ないため、幻のネギといわれることも。駅で見つけたら、ぜひ、購入して帰りましょう。

●下仁田のしいたけ

しいたけの栽培も左官な下仁田町。駅では生産者たちがほぼ毎日しいたけを出荷。特に旬となる春と秋になると、分厚くて歯ごたえのあるしいたけが並びます。原木栽培は生産農家が少ないため、すぐに売り切れてしまうこともあります。お早めに!

information
施設名:道の駅 しもにた
アクセス:上信越自動車道の下仁田インターチェンジを降り、国道254号線を佐久市・軽井沢方面へ車で②分
住所:群馬県甘楽郡下仁田町馬山3766-11
電話:0274-82-5858
開館時間:
事務所 9時~18時
物産販売所 10時~18時
食堂 11時~20時
その他店舗 10時~20時
情報館(休憩室) 24時間(予定)
休館日:毎月第2、第4火曜日(定休日)
駐車場:普通車75台 大型バス23台 身障者用2台
トイレ:男性用12器 女性用12器 身障者用1器

貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」

関連記事

ページ上部へ戻る