道の駅「霊山たけやま」

群馬へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「霊山たけやま」

道の駅「霊山たけやま」は、群馬県吾妻郡中之条町の県道53号(中之条湯河原線)沿い、町のシンボル「嵩山(たけやま)」の麓にあります。嵩山の山内には「嵩山三十三番観世音」が点在しており、古代から霊山として地元の信仰を集めています。

風情ある建物「たてやま館」内の「特産物販売所」には、毎日出荷される農産物や、町内の特産品が豊富に取りそろえてあります。

また、「たけやま館」ではそば粉100%の本格的なそば打ち体験をすることができます。自ら打ったそばを茹でたてでどうぞ。受付時間は11時~14時まで前日まで予約を。

体験料金は1卓4食分で3,000円。80名まで体験可能なので、バス旅行のアクティビティにいかがでしょうか。

その他、小さなお子様が遊べるボールプールの「子供館」、アスレチック風遊具の「冒険砦」などもあります。

▼「霊山たけやま」周辺で楽しめるアクティビティやイベント

●嵩山(たけやま)祭り 5月
●中之条町祇園祭 8月
●伊勢町祇園祭 9月
●中之条ビエンナーレ(2年に1回)

「霊山たけやま」のグルメ情報

●食事どころ「そば処けやき」

寄棟造りの茅葺き農家を移築改造しました。地元中之条町産そば粉の手打ち十割そばご堪能ください。幕末の医師・高野長英が書いた「救荒二物考(きゅうこうにぶつこう)」から考案された、ジャガイモとそばを使った長英そばがここの目玉。1日20食限定で、挽きたて・うちたて・ゆでたてのおいしさを楽しめます。
[営業時間]4月~10月11時~16時、11月~3月11時~15時

「霊山たけやま」周辺の見どころ

●嵩山(たけやま)

嵩山(たけやま)中之条町のシンボル。遠く白根山や浅間山なども望める、標高789mの山頂からの眺めは絶景です。一般向けハイキングコースの所要時間は2時間30分とお手頃。春はつつじ、初夏は新緑、秋は紅葉と四季折々の楽しみも。

●伊参(いさま)スタジオ公園

伊参スタジオ公園廃校となった旧町立第4中学校の校舎を利用した映画スタジオです。映画「眠る男」や「月とキャベツ」「独立少年合唱団」などで利用されました。

校庭には撮影で実際に使用されたセットが移転展示されていましたが、老朽化により、2014年に撤去。現在は映画資料や衣装、小道具、写真などを展示しています。

毎年秋には「伊参スタジオ映画祭」を開催。多くの観光客で賑わっています。

「伊参スタジオ映画祭」とは、2001年に”中之条ふるさと塾”を母体として、上毛新聞社、中之条町、中之条町内外のボランティアスタッフらが、一から手作りで始めた企画。小さな山里のとっても小さな映画祭です。
[住所]群馬県吾妻郡中之条町大字五反田3527-5
[開館時間]9:00~16:00(1月~3月は土日祝のみ営業)、入場料無料

●四万(しま)温泉・沢渡(さわたり)温泉

中之条町は温泉の町としても知られ、四万(しま)、沢渡(さわたり)温泉など多くの温泉が楽しめます。

四万温泉の名前は「四万(よんまん)の病に効く温泉」という伝説から。鎌倉時代から湯治客が訪れてきた温泉郷で、上信越高原国立公園の中にあり、草津・伊香保とともに上毛三名湯の一つとして有名です。

草津温泉は酸性泉ですが、四万温泉はナトリウムとカルシウムを含む肌あたりやわらかな泉質。湯量も豊富で、豊かな自然の中、ゆったりと入浴が楽しめます。

一方の沢渡温泉ですが、背後に秋葉山、遠くに有笠山、遠くに榛名山、浅間山を望む風光明媚なロケーション。泉質は無色透明の弱アルカリ性低張性高温泉で、つるんと玉の肌になれるとして女性に人気。

●吾妻渓谷

錦秋の吾妻峡
吾妻渓谷は、吾妻川に架かる雁ガ沢橋から八ツ場大橋までの約3.5キロメートルにわたり、形作られたもの。「関東の耶馬渓」ともいわれ、国指定の名勝にもなっています。

渓谷の両岸にはカエデやクヌギ、赤松などが生い茂り、四季折々の美しい変化をもたらしてくれます。4月中旬にはミツバツツジ、新緑の5月、紅葉が美しい10月下旬~11月上旬など、ハイキングにおすすめのコースです。

「霊山たけやま」おすすめのお土産情報

●中之条かるた

中之条についてしってもらいたいとしてつくられたかるた。読み札は奈良秀重氏の書、絵は伊勢町出身の画家、鈴木ひでさんの手によるものだそうです。せっかくの縁で立ち寄った町のことを知るのもいいですね。

●そば粉、乾そば

中之条産のそばの実を使用してつくられているおそば。十割そばもあります。

●中之条シュッキー

地粉と自家製たまごを使った「モアザン」の手作りクッキー。さっくりとした口当たりで、パイのような軽さ。シュークリームの生地を焼いてみたらおいしかったところから誕生したそうです。

●はこけんまんじゅう

「はる子ばあちゃんの手作りまんじゅう」昔ながらの製造方法で、手作りするこだわりのおまんじゅうです。無添加でなつかしいおばあちゃんの味を再現しています。

材料はすべて国産のもの。あんこは北海道産の小豆です。野沢菜やふきみそなど、おまんじゅうの具材もすべて手作り。味噌や麹も自家製というこだわりよう。 駅でみつけたらぜひ、おみやげにどうぞ!

information
施設名:道の駅 霊山たけやま
アクセス:中之条駅からバスで15分
住所:群馬県吾妻郡中之条町五反田222-1
電話:0279-75-7280
開館時間:9時~17時
休館日:年末年始
駐車場:普通車74台 大型バス2台 身障者用2台
トイレ:男性用10器 女性用7器 身障者用2器
※最新情報は公式ホームページを参照してください

タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ