全国どこでも対応!

[無料!]貸切バス料金 まとめてお取り寄せ

兵庫へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「村岡ファームガーデン」

極上「但馬牛」をお手頃価格で食べられる香美町の道の駅

道の駅「村岡ファームガーデン」は国道9号線沿いにあり、村岡地区に3つある駅のひとつ。ヨーロッパ農家風の赤い屋根が目印になっています。

鉢伏山、瀞川山、蘇武岳など、四方を1000m級の山々に囲まれている村岡地区。古くは但馬(たじま)山名藩の統治した城下町のなごりの地で、冬になると「兵庫の北海道」と呼ばれるぐらい雪がたくさん降る地域です。約87%を占める森林を利用した林業と、高冷地栽培のおいしい野菜、但馬牛の飼育に力をいれています。

山頂・天空の直線林道から村岡地区を望む

山頂・天空の直線林道から村岡地区を望む

特に「村岡ファームガーデン」で扱う牛は但馬地区のなかでも「香美町産」のみというこだわりよう。寒暖の差が激しく、湧水が豊富なエリアであり、空気も澄んでいます。肥沃な大地で育った牧草を食べて育つ牛はストレス知らず。最高の肉質を誇るスーパー但馬牛だと自負しています。

駅では提携牧場から丸々1頭買い。子牛で購入し、育ててもらいます。1頭買いすることでコストダウンを図り、あますところなく活用することでおいしい但馬牛をリーズナブルに提供できることができるのです。

駅ではレストランの他、お肉屋さんやお土産コーナー、農産物直売所を併設。また、極上の但馬牛の通販も行っています。お肉だけではなく牛革を活用したハンドメイド商品もあります。和室50畳の大広間(80名収容)やイベント広場も併設。研修や宴会などでも活用できます。

「村岡ファームガーデン」グルメ情報

●レストラン

高価な但馬牛をリーズナブルに提供しているレストラン。採れたての高原野菜を使用したサラダバーが食べ放題になっています。
ちょっと特別な日におススメなのが1日3組限定の完全予約制「極上但馬牛料理」。但馬牛を使った会席で3,000円~7,000円までのコースがあります。もちろん予算に応じた会席もOK。個室があるので、4名~16名まで利用可(要予約)。
そこまでは、という場合は但馬牛の牛丼やカツ丼、牛焼肉膳などもあります。
但馬牛ラーメン、カレー、カツバーガー、コロッケなど手頃なメニューも人気。
[営業時間]喫茶10時~/食事11時~、18時45分ラストオーダー

「村岡ファームガーデン」周辺の見どころ

●長楽寺但馬大仏

高野山真言宗の寺院。川会山山頂にそびえ立つ長楽寺は、四方を美しい山々に囲まれ、眼下に矢田川を見下ろす眺望に恵まれた大伽藍です。約1,280年前、行基菩薩の諸国巡歴の際、みずから一刀三拝して彫刻した薬師仏の尊像を安置されたことが始まりと伝えられています。

兵庫県「長楽寺但馬大仏」

40mの大仏殿の中に世界最大級の木造座像の三大仏(釈迦如来、薬師如来、阿弥陀如来)を安置。道の駅からは車で約15分ぐらいです。
[拝観時間]9時~16時

●兵庫県立「木の殿堂」

但馬・瀞川平の緑豊かな地に、日本の自然と文化の象徴ともいえる「森と海と太陽」をテーマとして安藤忠雄氏が設計し、建設された自然学習教室です。
膨大な杉と杉集成材を使用し、アップダウンする順路に沿って館内の展示室を立体的に巡るようにつくられています。天井高16mの館内では世界の木製民家模型や木製民具などが展示され、木から生まれた様々な文化を紹介。工作室ではトールペイント教室や組み木教室などが定期的に開催されています。
[営業時間]10時~16時30分(冬季は~16時)、月曜定休、年末年始休み

「村岡ファームガーデン」おすすめのお土産情報

●但馬牛

兵庫県「但馬牛」

手頃な但馬牛肉コロッケ、餃子、すごまん(肉まん)、しぐれ煮、レトルトのビーフカレー、牛肉そぼろ、スモーク、ジャーキーが人気です。
牛肉スモークは手造り工房「香味煙」がつくっていて、但馬牛意外にも合鴨、砂ずり、チキン、タコ、赤いかなどバリエーション豊富。ちょっとしたお土産によろこばれそう。
すごまんは但馬牛を使った贅沢なすごいまんじゅうを略して名付けられたオリジナル商品。
売り場でもアツアツに蒸したものが食べられます。
但馬牛肉コロッケはレストランでも提供しているもの。ホクホクのじゃがいもと甘みのある牛肉のハーモニーが絶妙。

●但馬牛米

兵庫県「但馬牛米」

一口食べれば違いの分かる、村岡米。但馬牛の堆肥による土づくりと有機質肥料をメインにして育てています。
矢田川味噌や手作り梅干しと一緒に購入する人もいます。

●但馬牛しょうゆ

兵庫県「但馬牛しょうゆ」

濃厚な甘みの強い但馬牛にぴったりな専用醤油を開発。道の駅と地元のメーカー「トキワ」共同開発です。
お醤油にかつおだしのうま味と隠し味に梅酢を加えたさっぱり味。塩分も30%カットし、霜降り牛との相性抜群です。

●手作り革製品

赤ちゃんから天塩にかけて育ててきた但馬牛。そのすべてを余すところなく活かそうという試みで商品化したハンドメイドレザー商品。母子手帳、香典入れ、お財布、名士入れ、キーホルダーがあります。

information
施設名:道の駅 村岡ファームガーデン
アクセス:R山陰本線「八鹿」駅より車で約45分・北近畿豊岡道「氷ノ山」ICより国道9号線経由で約30分
住所:兵庫県美方郡香美町村岡区大糠32-1
電話:0796-98-1129
開館時間:9:00~19:00
休館日:なし
駐車場:普通車:56台 大型バス:3台
トイレ:男性:7器 女性:4器 身障者用:1器

貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」

関連記事

最近の投稿

  1. バステクin首都圏2019開催決定
    第5回バステクin首都圏が2019年11月18日(月)に、会場を京成ドライビングスクールに移して開催…
  2. 2019年「第14回NASVAマネジメントセミナー」では、交通事故で被害にあわれた方の特別講演を含め…
  3. 関西エリア出発のバス旅行で人気が高いのは、やっぱり淡路島!瀬戸内海に浮かぶ島の中で最も大き…
ページ上部へ戻る