全国どこでも対応!

[無料!]貸切バス料金 まとめてお取り寄せ

岩手へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「くじ」

新鮮な魚介類や旬の山菜が味わえる中町の道の駅

道の駅「くじ」(C)岩手県観光協会

道の駅「くじ」(C)岩手県観光協会

道の駅「くじ」は、岩手県久慈市、国道281号線沿いにあります。久慈市の中心市街地は、古くから海産物の産地として栄えた当地域の交通の要衝でした。市内には、国道45号、281号、395号や主要地方道が通り、中心市街地内には国道4号と国道45号を起終点とする国道281号と、県道久慈岩泉線が通っています。

「やませ土風館」は、道の駅としては珍しく街なかにあります。産直では、地元の山・海・里の旬を食材が手に入ります。東側に併設しているスーパー『こしど久慈店』では、特に海産物が新鮮で安いと評判。産食体験館では、新鮮な魚介類や旬の山菜など地元の食材を活かした郷土料理が味わえます。『歴通路(レトロ)広場』では、ラーメンと手打ちそばの店、タコスとドーナツの店、手作り雑貨の店、海ごはんの店などが人気です。

館内全館で無料Wi-Fiを提供中。

「くじ」のグルメ情報

●レストラン「山海里」(さんかいり)

新鮮な魚介類や旬の山菜など地元の食材を活かした郷土料理が味わえます。山・里・海の恵みをまるっと堪能できる4層の『琥珀丼』がおすすめ!キラキラ輝く海鮮の真下には贅沢うにごはん、地物ホウレンソウと短角牛ステーキがごろん。『開運丼』も人気。全42席。
[営業時間]昼11:00~15:00 夜17:00~21:00(ラストオーダー20:30)

●REDCHILI

タコスともちもちドーナツの店。『もちもちドーナツ』が人気。豆乳と白玉粉が入っているドーナツは、もちもちした食感で、やみつきになる味わいです。その他手作りタコスもおすすめです。リトアニア風ホットドッグ『パンデーレ・ス・デシュレレ』は、東欧から取り寄せているパンで、ここならではの味です。

●浜や

海ごはんの店

●かでっ亭

おむすびと“まめぶ汁”を楽しめる

●あじ屋

らーめんと手打ちそばの店

「くじ」周辺の見どころ

●小袖海岸

岩手県「小袖海岸」

陸中海岸国立公園の北に位置し、「つりがね洞」「かぶと岩」など大小さまざまな岩や赤銅色の奇岩が連なる景勝地です。「北限の海女」の舞台としても有名です。

●久慈渓流

岩手県「久慈渓流」

川に面した山腹が断崖となって落ち込み、高く大きくそびえ立つ鏡岩や屏風岩が美しい景色を織りなす渓流です。アユなどの魚が豊富で、釣り人たちの穴場です。

●久慈琥珀博物館

国内外の琥珀原石や虫入り琥珀、琥珀工芸品などの琥珀にまつわる貴重な資料を約500点常設展示しています。琥珀採掘体験やアクセサリー作りなども体験できます。

「くじ」おすすめのお土産情報

●海産物

建物の東側に併設しているスーパー『こしど久慈店』では、特に海産物が新鮮で安いと評判。人気の刺身は夕方には売り切れてしまうほどです。

●琥珀

岩手県「久慈琥珀博物館 琥珀」

久慈を代表する特産品の琥珀。『土の館』には久慈産琥珀の採掘から加工まで自社で行っている上山琥珀工芸と、久慈産のほか世界の琥珀まで幅広く扱う久慈琥珀の2社が出店しています。上山琥珀工芸では、『こはく玉作り体験セット』(420円〜)など手頃な価格のものもあります。

●こはくせんべい

久慈琥珀のオリジナル商品。うっすら琥珀色の南部せんべいは、コンソメ味です。

●黒豆ケーキ

地元製菓店竹屋製菓の看板商品。

●地酒

岩手県「やませ土風館オリジナルラベル特別純米酒福来」

地酒『やませ土風館オリジナルラベル特別純米酒福来』や、久慈産ぎんおとめ100%使用の特別純米酒『涼霞』数量限定がおすすめ。

●新鮮な野菜や果物

●お菓子

地元のお母さんたちが作る団子・餅・ケーキ・クッキーや、オリジナルスコーン、ドーナツなど。

●昆布やワカメ

●梅干し

岩手県「梅干し」

information
施設名:道の駅 くじ
アクセス:八戸自動車道九戸ICから車で50分
住所:岩手県久慈市中町2-5-6
電話:0194-66-9200
開館時間:各情報をご覧下さい
休館日:1月1日
駐車場:普通車48台 大型バス8台 身障者用2台
トイレ:男性13用器 女性用15器 身障者用2器

貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」

関連記事

最近の投稿

  1. 鹿児島県 宮崎 霧島連山・ 韓国岳と大波池
    広い鹿児島を効率よく観光するなら、やっぱり貸切バスですよね。桜島や指宿温泉、「西郷隆盛」終焉の地など…
  2. バステクin首都圏2019開催決定
    第5回バステクin首都圏が2019年11月18日(月)に、会場を京成ドライビングスクールに移して開催…
  3. 安全な貸切バス運行のために、国土交通省・NASVA主催の運輸安全マネジメントセミナーが2019年度も…
ページ上部へ戻る