全国どこでも対応!

[無料!]貸切バス料金 まとめてお取り寄せ

貸切バス旅行の食事・トイレ休憩・お土産購入に便利な道の駅徹底比較!【岩手県編】

岩手県内のバスツアーでおすすめの「道の駅」情報

平泉町にある中尊寺

平泉町にある中尊寺

貸切バスを利用して日帰りや1泊2日で観光旅行に出かける場合、必ずどこかで休憩をとる必要が出てきます。

「道の駅」は大型バスでも停められる駐車場を完備しているところが多く、トイレ休憩にも最適!

地元の名産品を購入できたり、団体で食事ができたりと大変便利です。

今回は朝ドラ「あまちゃん」の舞台でもある岩手県内にある道の駅を大特集!バス旅行の企画にぜひ、活用してくださいね。

もちもちのおもちで大満足!「道の駅 厳美渓」

岩手県随一の景勝地「厳美渓」岩手県一関市は江戸時代から続くもち食文化が有名で、日本で一番もち料理の種類が多いと言われています。

そんな一関市にある「道の駅 厳美渓」でも、勿論もちを使ったお料理が頂けます。

中でも注目なのは「和風もちセット」です。8つの小鉢に入れられたおもちは定番のあんこやずんだを始め、えびや季節限定の味といった一風変わった味まで!食べ比べができるのがとても嬉しいですね!毎月第4金曜日のお昼にはなんと「もちバイキング」も開催されているそうです。

アクセスは東北自動車道一関ICから車で約8分です。

おもち好きにはたまらないこちらの道の駅、是非足を運んでみては?

観光バス駐車スペースが多い岩手県内の道の駅6選

第1位は「道の駅 平泉」で大型バスが22台駐車可能です。

東北自動車道平泉前沢ICから約5分の位置にあります。ブランド牛の「いわて南牛」を使った料理が頂けるレストランは土日祝のみバイキング形式に変わります。

第2位は「道の駅 石鳥谷」で大型バス18台駐車可能。東北自動車道花巻ICから国道4号を約10分。酒造りの文化がある石鳥谷ならではの酒アイスや酒ケーキがこちらでは販売されています。

第3位は「道の駅 雫石あねっこ」で大型バス15台駐車可能。盛岡ICから国道46号を秋田方面へ約30分。

第4位は大型バス14台駐車可能の「道の駅 遠野風の丘」。第5位は大型バス13台駐車可能な「道の駅 かわさき」「道の駅 厳美渓」でした。

長旅には休憩はつきもの。一休みするためには駐車スペースを探さなければなりません。

特に大型バスは駐車台数が少ない場所も少なくないので、事前に駐車台数を調べておくと便利です!

 

女性用トイレの数が多い岩手県内の道の駅トップ4

道の駅「くじ やませ士風館」

道の駅「くじ やませ士風館」(C)岩手県観光協会

トイレ付の貸切バスはあまりありません。そのため、休憩時間にトイレに立ち寄る方も多いかと思います。

集団で動くバス旅では時間を大切に使う必要があります。トイレの混雑で時間を取られてしまわないように、女性用トイレの個数が多い道の駅を見てみましょう。

第1位は「道の駅 くじ」「道の駅 石鳥谷」で女性用の個室が15個

「道の駅 くじ」は朝ドラ「あまちゃん」のロケ地にもなった観光客も多く訪れる久慈市にあります。

「道の駅 石鳥谷」は大型車の駐車可能台数も多いので、観光バスが立ち寄った場合を考えて用意されているのがとても有難いですね。

第2位は東北自動車道盛岡南ICから車で約60分の位置にある「道の駅 やまびこ館」12個、続いて第3位が「道の駅 区界高原」11個でした。

 

大人数で食事が可能な岩手県内の道の駅

道の駅「石神の丘」

道の駅「石神の丘」(C)岩手県観光協会

団体で利用OKの食事処があるのは「道の駅 石神の丘」にある「レストラン石神の丘」さん。

「いわて地産地消二ツ星レストラン」にも認定されているこちらの食事処は、ブランドキャベツ「春みどり」「やまと豚」など特産を使った料理を提供。

団体向け用のメニュー・お弁当の用意もあります。

続いて「道の駅 くじ」「レストラン山海里」さん。

海の幸で溢れる「海女丼」「琥珀丼」といった通常のメニューとは別に団体昼食用のメニューが用意されています。また、専用の別会場への案内があるとのことなので心置きなく食事を堪能できますね。

最後に「道の駅 みやこ」「汐菜」さん。

団体メニューとしてカレーライスや豊富な定食がラインナップされています。ボリュームのある定食には海の幸の刺身や天ぷらが並んで、どれを選ぶか悩んでしまいますね!

挙げた食事処のご利用の際には事前に予約や連絡が必須となりますのでお忘れなく。

 

変わり種ソフトクリームがおすすめな岩手県内の道の駅

最初の道の駅は「道の駅 にしね」

岩手県八幡平市で栽培されたほうれん草を使ったフードがこちらでは味わうことができます。中でも綺麗な緑色の「ほうれん草ソフトクリーム」は是非挑戦してみて欲しい一品。その名前と見た目とは裏腹に一体どんな味がするのか…お試しください!

次は「道の駅 のだ」です。

この道の駅では野田村の職人が作る塩と野田産の食用菊を隠し味に入れた「のだ塩ソフトクリーム」が大人気です!TV番組でも取り上げられたことでより注目度が上がったソフトクリームは甘さ控えめな美味しさです。

また、このソフトを使った「ぱあぷるサンデーソフト」もあります。野田産の葡萄ピューレとミックスナッツでまた違った味が楽しめること間違いなし!

 

岩手県の道の駅一覧

 

▼貸切できるバスの種類と大きさはこちらをチェック!
貸切バスの種類とサイズ比較大型バス中型バス小型バスマイクロバス

貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」

関連記事

最近の投稿

  1. やまなみハイウェイ(C)大分県
    「おんせん県」として別府温泉が注目を集める大分。大分ならではのグルメや絶景スポットがいっぱいあります…
  2. 熊本城
    2016年に発生した熊本自身により崩れてしまった「武者返し」の石垣。大天守で791個の石が崩れてしま…
  3. 貸切バスの借り方について
    初めて貸切バスや送迎バスをレンタルする場合、どこで借りたらいいか悩みますよね。今回は、バスをレンタル…
ページ上部へ戻る