岩手県「道の駅 三田貝分校」

岩手へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「三田貝分校」

道の駅「三田貝分校」は、盛岡市から約55km、国道455線の早坂トンネル東側出口から7kmに位置しています。近くには日本三大鍾乳洞“龍泉洞”に代表される鍾乳洞群があります。

山間の分校をイメージした造りとなっており、「給食室」と名づけられたレストランでは、岩泉町の特産品「岩手短角和牛」を手頃な価格で食べることができます。施設の壁には子供たちの描いた絵や時間割表などが貼られたり、図書室や音楽室をイメージして本やオルガンが置かれるなど、懐かしい小学校へタイムスリップしたような気分になります。

「三田貝分校」のグルメ情報

●給食室

岩泉町の特産品「岩手短角和牛」を手頃な価格で食べることができます。おすすめは、数量限定の「短角牛丼」(550円)。たっぷりの牛肉がご飯の上に盛られています。分校ならではの「日替わり給食風セット」もあります。きなこ揚げパン、牛乳(ミルメーク付き)、ハンバーグとエビフライのセット、ナポリタンと懐かしい味のオンパレード。「どんぐりラーメン」も人気。
[営業時間]11:00~16:00

「三田貝分校」周辺の見どころ

●龍泉洞

岩手県「龍泉洞」

日本三大鍾乳洞のひとつ、国の天然記念物に指定されています。

●安家洞

岩手県「安家洞」

総延長1万メートルを超える日本最長の洞窟です。

●氷渡探検洞

照明などを設置せず、自然そのままの状態で公開している、ほかの観光洞では味わえないスリル満点の鍾乳洞です。

●ふれあいらんど岩泉

家族でくつろぎ、仲間と遊べます。オートキャンプ場などを備えたアウトドアの楽しさがいっぱいです。

「三田貝分校」おすすめのお土産情報

●短角牛肉をはじめ町の特産品

●南部せんべい

岩手県「南部せんべい」

岩手県のお土産として定番の南部せんべい。岩泉町の鳥居せんべい店の南部せんべいは、シンプルな味が特徴です。

●龍泉洞の水

龍泉洞の水を使ったお茶・コーヒーなども揃っています。

●どんぐりラーメン

どんぐり粉を使ったラーメンです。

●南部美夜之窯 岩泉焼

岩泉町出身で、愛知県で修業した村木茂さんが作っています。美しいグラデーションが目を惹く陶器です。

●岩泉菌床しいたけ

岩手県「岩泉菌床しいたけ」

人気の特産品です(300g200円)。近くの菌床工場から直接仕入れているので、立派な大きさ・形であるにもかかわらず安い!

●舞茸の原木

日陰などに置きっ放しで5〜6年は収穫できます(1000円)。

●南部牛追いだんご

元岩泉町の菓子店『小川製菓』で出している屋台。手作りのだんごをその場で焼き、みたらしあんをたっぷり付けます。(2本180円、3本270円) 「もちもち」「ふわふわ」の食感です。

information
施設名:道の駅 三田貝分校
アクセス:三陸鉄道北リアス線田野畑駅 徒歩29分
住所:岩手県下閉伊郡岩泉町門字三田貝47-2
電話:0194-25-4311
開館時間:9:00~18:00(夏期は時間延長あり)
休館日:無休
駐車場:普通車407台 大型バス30台 身障者用8台
トイレ:男性用大5器、小14器 女性用9器 身障者用3器

※最新情報は公式ホームページを参照してください

タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ