全国どこでも対応!


コロナウイルス感染症対策について
[無料!]貸切バス料金 まとめてお取り寄せ

宮崎へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「つの」

都農ワインを始め、都農町の特産品がいっぱい!都農町の道の駅

道の駅つの

(C)宮崎県観光協会

道の駅「つの」は、都農町のちょうど中心あたり、国道10号線沿いにあります。

都農町は、宮崎市と延岡市のちょうど中間ぐらいにあり、東に日向灘、西に尾鈴連山が連なる、東西に長い地形をしています。気候は温暖で、積雪がなく、気候に恵まれた土地柄。日照時間が長く、県下有数のぶどうの里、ワインの里として知られています。

都農神社

(C)宮崎県観光協会

道の駅は都農町一帯の守り神をお祀りした日向国一之宮都農神社に隣接しています。御祭神は大己貴命(おおなむちのみこと)又の御名大国主命(おおくにぬしのみこと)。

毎年8月に夏祭り、12月に冬祭りがおこなわれています。冬まつりは夜を徹して神楽が奉納され、幻想的な雰囲気に包まれます。

都農町は縄文時代からの遺跡が多く出土し、円墳や前方後円墳など20基以上の古墳(都農古墳群)が見つかっています。

日本2百名山にも選ばれている尾鈴山は標高約1,405m。南東部を流れる名貫川にはたくさんの滝があり、「尾鈴瀑布群」として国の名勝に指定されています。

中でも日本の滝百選にも選ばれている「矢研の滝」は迫力満点。73mの落差があり、水量も多いので豪壮な姿を楽しめます。山には固有種も多く、手軽なハイキングコースもあり、手つかずの自然を楽しむには最適になっています。

都農町の名産、ご当地グルメといえば金色のふぐ(シロサバフグ)。地元で食べ継がれてきた「やっきり」という調理法をどんぶりにアレンジ。

3種類のタレ(特製ふぐだしだれ、地場産の梅だれ、紅葉おろしだれ)をお好みで食べるというのが都農町流です。また、食堂で人気なのがうに丼。季節限定ですが、とろとろの食感と甘みが人気です。

門前市場

(C)宮崎県観光協会

道の駅には物産館「門前市場」、フードコーナーには福浦食堂、のぶやの2つの食堂と、ソフトクリームを提供するコーナーがあります。

万が一に備え、防災機能を強化しているのが特徴で、地震や台風などで停電した場合、自家発電に切り替え、非常用発電機と貯水槽により、約3日間トイレが使用できるようになっています。

「門前市場」というネーミングの由来は、都農神社と道の駅が「開運橋」で繋がっていることから。都農神社には金運にご利益があるということで、神社にある「撫で大黒」をなでるとご利益があるそうです。

「つの」のグルメ情報

●福浦食堂

日向灘で獲れる鮮度抜群の海産物を使ったメニューがおススメ。海鮮丼、うに丼、マグロ丼、シラス丼など、海鮮料理メニューがあります。
[営業時間]10時30分~18時

●のぶや

鳥料理が中心のお食事処。チキン南蛮、地鶏、チキントマトソース都農ワイン煮込みなどがあります。
[営業時間]10時30分~18時

「つの」周辺の見どころ

●都農ワイナリー

宮崎県「都農ワイナリー」

醸造工程が見学できるワイナリー。試飲コーナーや物産コーナー、カフェが併設されています。

雨の多い都農で果樹栽培は不可といわれてきた中、長年の努力と工夫でぶどう栽培に取り組んできました。都農ワインは宮崎県都農町産100%。国際ワインコンクールでもたくさんの入賞歴があります。

醸造家が案内するワイナリーツアーも開催していますので、ぜひお問合せを。
ワイナリーショップ 営業時間:9時30分~17時(年末年始休み)
都農ファームカフェ 営業時間:11時~16時(火曜定休)

●尾鈴キャンプ場

尾鈴県立自然公園の拠点、休憩室やシャワー室、炊事場などが整備されているキャンプ場。バンガロー、山小屋、テントサイトがあります。施設内ではソーメン流し、キャンプファイヤーを楽しむこともできます。釣りをする場合、遊魚証が必要。

●観光農園

「太陽農園」
8月~10月にかけて、ぶどう狩り、梨狩りが楽しめます。団体の場合は予約を。大型バス駐車場もあります。

「都農マルミ観光果樹園」
6月下旬~9月下旬はぶどう、7月下旬~10月末は梨狩りになります。10名以上の団体は要予約。大型バスの駐車OKです。

「観光巨峰園矢野農園」
7月下旬~9月、ぶどう狩りが楽しめます。受け入れ可能人数は20名で、団体は予約を。大型バス駐車OK。

「河野農園」
7月~9月末はぶどう、7月10月末は梨になります。受け入れ可能人数は20名まで、団体は要予約。

「つの」おすすめのお土産情報

●都農ワイン

宮崎県「都農ワイン」

尾鈴ぶどう「キャンベル・アーリー」を使ったスパークリングワインやマスカット・ベリーAを仕込んだワインなど、都農の自然を凝縮した名酒がいろいろあります。

この他、パッションフルーツや宮崎マンゴーを使ったワインや、シャルドネと同じ栽培方法で育てられた黄金千貫を使用した芋焼酎「月夜畑」など、魅力的なラインナップ。

●都農金ふぐ

旬は10月~2月頃。もっとも脂がのり、甘味があります。日向灘でとれたシロサバフグで重さ100㎏以上、氷水で生け締めされたもので、鮮やかな金色をしていることなど、さまざまな厳しい条件をクリアしたものだけが「みやざき金ふぐ」という認定ブランドをもらえます。

●山中菓子舗「尾鈴寒らん」

若山牧水の詩にも読まれている花「尾鈴寒らん」。特殊原料を使用した生地で白あんを包み、風味・栄養ともに富んだまんじゅうにした銘菓です。

information
施設名:道の駅 つの
アクセス:都農インターから車で5分
住所:宮崎県児湯郡都農町大字川北5129
電話:0983-25-5055
開館時間:4月~9月 8時30分~18時/10月~3月 8時30分~17時30分
休館日:なし(臨時休業有)
駐車場:普通車:135台 大型バス:10台 身障者用:2台
トイレ:男性:13器 女性:10器 身障者用:2器
※駐車場、トイレは24時間利用可能

貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」

関連記事

最近の投稿

  1. グアテマラ名物の路線バス・カミオネタは通称「チキンバス」。アメリカのスクールバスをド派手に装飾したイ…
  2. 関西エリア貸切バス料金
    関西(近畿)エリア出発で貸切バスを運転手付きでチャーターした場合、料金はいくらになるのか?高速バスや…
  3. 沖縄でおすすめのBBQ場
    沖縄出発でおすすめのBBQ場を大特集!貸切バス駐車場のあるところを厳選しました。ビーチでマリンスポー…
ページ上部へ戻る