全国どこでも対応!


コロナウイルス感染症対策について
[無料!]貸切バス料金 まとめてお取り寄せ

宮崎へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「なんごう」

南国フルーツが堪能できる南郷町の道の駅

宮城県「道の駅なんごう」

日南海岸国定公園の中央に位置する道の駅「なんごう」。道の駅「日向」と並び、日向灘を望む景勝地として有名です。

日南市街地から南下した国道448号線沿いにあり、国土交通省道路局から撮影スポットと駐車場が整備されている「とるぱ」に指定されています。

「とるぱ」とは「撮る」と「パーキング」の略称で、安全に写真撮影が楽しめる景勝地をそう呼んでいます。

日南市は宮崎県南部にあり、東に日向灘、西に都城市、南は串間市、北は宮崎市に隣接しています。

日南海岸国定公園は、宮崎から鹿児島県にいたるまでのリアス式海岸を含めた国定公園で、景勝地として青島、堀切峠、鵜戸神宮、都井岬、枇榔島、横瀬海岸などがあります。

特に日南海岸は透明度の高さと黒潮の影響でテーブルサンゴが繁殖。フェニックスの並木とともに南国ムードたっぷりな景観が人気です。サンゴ礁や熱帯魚鑑賞を気軽に楽しむには、水中観光船がおススメです。

駅の隣には亜熱帯植物園があり、食事や買い物が楽しめるトロピカル館、遊歩道、大温室などがあり、のんびり過ごすにはいい場所。

道の駅「なんごう」物産館

(C)宮崎県観光協会

南郷町ならではの温暖な気候を生かした南国フルーツの栽培が有名で、“太陽のタマゴ”というブランド名で出荷される『完熟マンゴー』や、切り口が星型になる『スターフルーツ』などが人気です。トロピカルフルーツを使ったジュースやジャム、アイスクリームなども目玉商品になっています。

また、道の駅のある南郷町は昔から漁業が盛んな町で、レストランではマグロやカツオなどの魚介類を使った定食も人気になっています。

遊歩道は歩いて20~60分の4コースあり、200本以上植栽されているジャカランダの森、サボテンや竜舌蘭が植裁された頂上のロックマウンテン、20種類の亜熱帯植物が植栽された木製階段をめぐるジャングルクルーズ、展望デッキやバーコラを配置し、亜熱帯の花々やヤシ類が生い茂るトロピカルガーデン、芝生や展望台があるオーシャン広場などを辿れるようになっています。

ジャカランダ

(C)宮崎県観光協会

ジャカランダは5月下旬から6月が見ごろで青紫色の涼しげな花をつけます。道の駅のガーデンデッキは海蝕洞窟のある腕島や大島など、奇石奇勝と紺碧の海が望める絶景ポイント。

身軽な服装で、撮影ポイントを探しながら、のんびり歩いてみるのがおススメです。

「なんごう」のグルメ情報

●レストラン「コスタ」

タタキを乗せたかつおめしはボリュームたっぷり。鮮度抜群の海鮮丼や伊勢海老料理、大エビフライなども人気です。

テラス席からは素晴らしい日向灘の風景を楽しむこともできます。マンゴーを使ったパフェやジュース、ソフトクリームメニューも豊富。
[営業時間]11時~15時(LO14時30分)、喫茶軽食は10時~11時、15時~16時

「なんごう」周辺の見どころ

●夫婦浦

道の駅から国道448号線沿いにすすみ、岬を回りこんでトンネルをくぐりぬけた先にある景勝地。入江中央の銅島が陸続きになっており、南側と北側に入江が分かれていることから「夫婦浦」と名付けられたそうです。

北側は漁港で波がほとんどないのに比べ、南側は磯遊びに最適な場所になっています。

●茶碗山展望所

宮城「茶碗山展望所」

国道脇の駐車場からスロープになった道をたどると山頂に到着。付近は、整備された広場になっており、展望台や休憩所があります。

海側の一角にある展望台からは見事な景色が広がっており、外浦の入江、大小の島々、道の駅「なんごう」までを見渡すビューポイントになっています。

●栄松海水浴場

宮城県「栄松海水浴場」

こぢんまりとした海岸で、貝殻まじりの砂浜がひろがっています。ほとんど波がないので、安全にあそべます。浜辺の一角からはお気の孤島へ船が渡してくれるので、ダイビングや水上バイクなどのマリンスポーツを楽しみたい人に人気。

沖合の大島周辺は日南海岸海中公園でスキューバダイビングには最適なポイントになっています。

●目井津港、港の駅めいつ

日南市街から国道220号線を南下していくとある港で、カツオの一本釣りやマグロ漁で有名。8月下旬に開催される「なんごう黒潮祭り」の会場になっています。

港には地元の漁協が運営する「港の駅」があり、新鮮なカツオやマグロの料理、にぎり寿司、漁師料理「かつお飯」が手ごろな値段で食べられるため、地元の人からも人気です。

売店では水産加工品や地場野菜なども購入OK。

「なんごう」おすすめのお土産情報

●旬のフルーツ

9月の早生みかんから始まり、はやか、ぽんかん、スイートスプリング、日向夏、デコポン、キンカン、はるか、はるみ、せとか、たんかんとかんきつ系が次々入荷。

ミラクルフルーツは通年、4月中旬に完熟マンゴー、6月にはメロンが並びます。この他スターフルーツもおススメ。

●マグロカレー、完熟マンゴーカレー

日南市南郷町目井津港で水揚げされた鮮度抜群のマグロを使ったマグロカレー。和風な味付けで道の駅のプライベートブランドです。

完熟マンゴーカレーは、マンゴーの甘味とカレーのうまみが絶妙なおいしさ。人気商品です。

●完熟マンゴーアイスクリーム

日南の太陽の恵みをいっぱいに浴びた完熟マンゴーを使用。フルーティなおいしさがたまらない。

●カツオの腹皮

宮崎県「カツオの腹皮」

県内で水揚げされたカツオを使用。おつまみには脂ノリノリのこれ!

●フルーツジャム

宮崎県「フルーツジャム」

宮崎特産の日向夏、パッションフルーツ、グアバ、マンゴーを使用したジャム。南国の香りがいっぱい。

●肉巻おにぎりのタレ

これがあれば、自宅でも手軽に肉巻おにぎりが楽しめると評判。

●ドレッシング

かんきつ類や胡麻、たまねぎなどを合わせた各種ドレッシング。さっぱりとした酸味と甘みのバランスが絶妙。

information
施設名:道の駅 なんごう
アクセス:JR日南線南郷駅からタクシーで8分
住所:宮崎県日南市南郷町大字贄波3220-24
電話:0987-64-3055
開館時間:
店舗・売店 4月~9月、8:30~18:00・10月~3月、8:30~17:00
レストラン、喫茶・軽食 10:00~16:00
休館日:不定休
駐車場:普通車:18台 大型バス:2台 身障者用:2台
トイレ:男性:9器 女性:6器 身障者用:2器

貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」

関連記事

最近の投稿

  1. 飯網高原
    いま、デイキャンプが大人気。三密を避けて自然の中でゆったり過ごせるのが人気のヒミツです。雪深い北陸信…
  2. 中部(東海)エリアのデイキャンプ場特集
    自然とのふれあいが楽しいデイキャンプ!体験プログラムやアクティビティなど、外遊びと一緒に楽しんでみま…
  3. 一度に大人数で移動したい場合、タクシーを複数台利用するよりも貸切バスをチャーターした方が安いのでは?…
ページ上部へ戻る