全国どこでも対応!


コロナウイルス感染症対策について
[無料!]貸切バス料金 まとめてお取り寄せ

宮崎へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「フェニックス」

日南海岸のシンボル的存在の大人気スポット!内海の道の駅

宮城「道の駅フェニックス」

道の駅 フェニックスは、宮崎自動車道宮崎ICより国道220号(日本の路100選に選ばれたフェニックス・ロード)を南へ向かったあたりにあります。

日南海岸の入口「堀切峠」から少し南へ向かうと、山の斜面に建つ白い円形の建物が見えてきます。ここは以前、「フェニックスドライブイン」として知られていたところで、宮崎市が引き継ぎ、2005年に道の駅として整備してオープンしました。

1階は地元特産品や土産物を扱う物産館で、2階はレストラン、3階は展望フロアになっています。道の駅がある敷地から道路を挟んで向こう側に海を見下ろす展望所が設けられており、日南海岸の美しい景観を楽しめるよう設計されています。昼間はもちろん、夕暮れ時の景色もそれは見事で、眼下には鬼の洗濯板と呼ばれる波上岩が海岸を縁取る光景はここだけのものです。

展望所から散策路が設けられ、約4分程度で海岸までおりていくこともできます。斜面にはバナナの木や珍しい花々が咲き、まさに南国ムードたっぷり。干潮時には鬼の洗濯岩を直接触れることも可能。磯遊びや魚釣りなども楽しめます。

また、道の駅の裏手の斜面にも散策路が整備されていて、ポインセチア、ジャカランダ、バラボラチョなど四季折々の花々が咲き、目を楽しませてくれます。さらに登ると道の駅全景と太平洋を一望でき、かつての宮崎新婚旅行ブーム立役者としての絶景が楽しめます。

「フェニックス」のグルメ情報

●レストラン堀切 10時~16時(L.O15:30)

地元で獲れた旬の食材を使用。太平洋を一望できる解放感あふれるレストランです。
おススメは魚介類をふんだんに使用した海鮮丼、特産の明日葉をねりこんだうどんなど。9月の「伊勢海老解禁」時には数量限定で伊勢海老料理が登場。
おなじみ冷汁定食やチキン南蛮、鶏の炭火焼もあります。

●ファーストフード

ここでの名物はもちろんソフトクリーム。味は5種類でイチオシは日向夏ソフト。特産の日向夏ジュレをバニラクリームに混ぜた甘酸っぱいさわやかな味が人気です。宮崎特産牛乳を使用したこだわりバニラ、宮崎産完熟マンゴーを使ったマンゴーソフトも定番。ちょっと変わったところで、明日葉ソフト、えびソフトもあり。

「フェニックス」周辺の見どころ

●堀切峠

宮城「堀切峠」

宮崎を代表する景勝地。フェニックスの葉と紺碧の太平洋。足下には鬼の洗濯岩が広がり、日南海岸随一の絶景が楽しめます。昭和40年代の新婚旅行ブームで大人気のエリア。
青島から旧・国道を南下していくとあらわれるつづらおりの山道を登っていくと、いきなり視界が開け、青い海が現れる瞬間は圧巻。春は山桜が美しい名所。

●青島宮城「青島」

奇石「鬼の洗濯板」が取り囲む周囲1.5㎞ほどの小さな島。対岸は青島海岸と呼ばれ、海水浴などが楽しめます。
「鬼の洗濯岩」は、砂岩と泥岩が交互に重なった地層が海に沈み、波で浸食された後、隆起したもので、見た目が巨大な選択板のように見えることからそう呼ばれています。
島には200種類以上の植物があり、中でもビロウの大群生は貴重で国の特別天然記念物に指定されています。
島の中にある青島神社は、海幸彦・山幸彦の伝説が残る神社で、縁結び・安産・航海安全の神として信仰を集めています。

●青島リゾート こどものくに

自然の地形を生かしてつくられた南国リゾート満点の遊園地。日南海岸に面し、園内の中央を知福川が流れ、白鳥や黒鳥が優雅に泳いでいます。
ゴーカートや蒸気機関車「フラワーエクスプレス」などの乗り物や無料遊具などがそろい、1日ゆっくりと遊べます。
また、芝生のメンテナンスにこだわった青島パークゴルフ場(4コース・36ホール)もあり。コース内には車イスのままでもまわりやすいスロープを設置。大人から子ども、お年寄りでも気軽に楽しめる設計になっています。20名以上の団体の場合は予約可能。

「フェニックス」おすすめのお土産情報

●フェニックス限定:青島エビ塩パイ

地元・青島で獲れた芝エビと地元産の塩を使用。エビのうまみと絶妙な塩加減、パイの甘さなどば程よくマッチした大人気商品になっています。

●フェニックス限定:宮崎マンゴーリングケーキ

しっとりとしたマンゴー入りケーキにカラメルソースを組み合わせたオリジナルスイーツ。もちろんマンゴーは宮崎産を使用。

●むかでのり

日南地方でしか採れないトゲキリンサイという海藻を天日干しした後、煮詰めて特製味噌に漬けこんだ逸品。トゲキリンサイがムカデのように見えることから「むかでのり」と名付けたとか。弾力のあるところてんのような歯ごたえ、味噌と磯の香がくせになります。

●なまぶし(かつお生節)

宮崎の昔から伝えられてきた代表的なスローフードです。かつお節になる一歩手前の状態で、かつおをゆでて小骨を取り除き、燻製にしています。やわらかいのでそのままサラダに合えたり、酢の物にしたり、煮物の具材にしたりなど、いろいろな食べ方で!

●限定焼酎

神話にちなんで作られた「海幸山幸(芋)」、芋焼酎では初めて減圧蒸留100%でつくられた「飫肥杉」、昭和天皇へ献上された「しろ銀滴(芋)」など、宮崎を代表する焼酎がずらり。いろんな銘柄を購入して飲み比べも楽しい

●青島ういろう

砂糖とうるち米で作った、甘さ控えめのういろう。白(砂糖)、黒(黒砂糖)、茶(小豆)などいろいろな味があります。最近ではいちご味や日向夏味などのバリエーションも豊富。

information
施設名:道の駅 フェニックス
アクセス:宮崎市より県道377号を南方向に約20km約40分
住所:宮崎県宮崎市大字内海字三池381-1
電話:
物産館 0985-65-2773
レストラン 0985-65-2705
開館時間:8:30 ~18:00
レストラン 9:00~17:00(食事は10:00~16:00 L.O15:30)
休館日:年中無休
駐車場:普通車:95台 大型バス:5台 身障者用:4台
トイレ:男性:13器 女性:7器 身障者用:1器(オスメイト対応)
※屋外トイレは24時間対応
その他:展望ウッドデッキ、展望広場、園路など

貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」

関連記事

最近の投稿

  1. グアテマラ名物の路線バス・カミオネタは通称「チキンバス」。アメリカのスクールバスをド派手に装飾したイ…
  2. 関西エリア貸切バス料金
    関西(近畿)エリア出発で貸切バスを運転手付きでチャーターした場合、料金はいくらになるのか?高速バスや…
  3. 沖縄でおすすめのBBQ場
    沖縄出発でおすすめのBBQ場を大特集!貸切バス駐車場のあるところを厳選しました。ビーチでマリンスポー…
ページ上部へ戻る