全国どこでも対応!

[無料!]貸切バス料金 まとめてお取り寄せ

沖縄へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「ぎのざ」

沖縄北部の東海岸、宜野座村にある道の駅

女子トイレ数最多の道の駅・ぎのざ

2014年4月、沖縄県では8番目にオープンした道の駅「ぎのざ」。沖縄本島東海岸にある唯一の駅です。2018年4月には水をテーマに大幅にリニューアル。

夏でも暑い日差しを避けて、小さいお子さんでも安心して遊べる水深が浅い水遊び場が追加されました。さらに県内でも最大級といわれる大型遊具もあり!県内からも遊びに来る家族連れでにぎわっています。

沖縄自動車道・宜野座ICから車で約5分、那覇からも約1時間程度とアクセスがよいのも魅力のポイント。駅がある宜野座村は、辺野古岬と 喜屋武岬のほぼ中間に位置しています。

美しいコバルトブルーの海と亜熱帯の森が広がる自然豊かな宜野座村。ジェットスキーやバナナボードなどのアクティビティが楽しめるかんな(漢那)ビーチ、 本格的な海洋療法「タラソテラピー」が気軽に体験できる 「かりゆしカンナタラソラグーナ」が注目を集めています。

東海岸は西海岸にくらべ、あまり観光やリゾートとしては知られていませんが、 近くの宿泊施設としては、恩納村にあるリゾートもしくは、ゴルフ場やアクティビティが豊富にそろう「カヌチャリゾート」が名護市の東海岸にあります。

紅じゃがいも
紅じゃがいも

宜野座村は、冬の阪神タイガースキャンプ地としても有名。道の駅でもここでしか買えない、タイガースグッズの限定品を置いています。また、宜野座村の特産品である「紅じゃが」や島野菜などが豊富に取り揃えられています。

「ぎのざ」のグルメ情報

● GINOZA FARM LAB( ギノザファームラボ ・2階)

バリスタが淹れるおいしいコーヒーとビーフ100%のハンバーガーをメインにしたカフェ。窓の向こうには伊計島も見えます。おすすめは宜野座村の食材を使った宜野座クラシックバーガー!肉汁たっぷりのハンバーグとチーズ、自家製トマトソースでボリューム満点です。
[営業時間]モーニング8時~11時/ランチ11時~18時

●みらい食堂

宜野座村は県内で有数のジャガイモの産地。沖縄そばにじゃがいもを練りこんだ“じゃがめん”はここだけしか食べられないヒットメニューです。
[営業時間] 11時30分~17時 、木曜定休

●みらいスイーツ

観光案内所の中に併設 。宜野座村でとれる豊富なフルーツを使ったケーキやジェラートが楽しめるお店です。
[営業時間]11時~16時、木曜休

●みらいスイーツ

焼きたてパンや地元食材を使ったお弁当などをラインナップ。小腹が空いたらここで一休み。
[営業時間]10時~17時、金曜休み

「ぎのざ」周辺の見どころ

● かりゆしカンナタラソラグーナ

漢那ビーチが目の前に広がる、海洋療法「タラソテラピー」が気軽に楽しめる施設。バーデゾーンでは、海水を平均37度に温め、14種類のジャグジーが楽しめます。

海水の浮力や水圧などを利用してリラクゼーションを促進。サウナやプールなどもあります。
[営業時間]10時~22時(最終受付21時)、年中無休

●漢那ビーチ

宜野座村・漢那ビーチ

沖縄東海岸では希少な海水浴場。観光客が少ないため、プライベートビーチ感覚で過ごせる穴場。かりゆしカンナタラソラグーナのすぐ裏手にあります。毎年7月5日~9月30日までが遊泳期間。BBQも可能です。

トイレ・シャワーは、ビーチ隣にある漢那漁港内「宜野座村水産物直売所・食堂」で利用可能(有料)。

「ぎのざ」おすすめのお土産情報

●カフェアジールの手作りジャム

道の駅にあるぎのざジャム工房で、地元産の野菜やマンゴー、パイン、タンカン などのフルーツを使って手作りしています。 県産ショウガや胡椒などのスパイス を加えたオリジナルの味。

●じゃがめん

沖縄そばにじゃがいもを練り込んだ駅オリジナルの麺。独特のコシが癖になるとリピーター続出です。月桃入りのものや、乾麺もあるので、気に入ったらぜひ買ってかえりましょう。

●宜野座産マンゴー(7月~9月)

宜野座・マンゴー

「水と緑と太陽の里」といわれる宜野座村は、マンゴーの作付面積が沖縄県内3番目です。酸味と甘みのバランスが良く、香りも豊か。ちょっと贅沢ですがお土産に買っていけば大変喜ばれますよ。

● 渡久地さんがつくる宜野座の純黒糖

サトウキビの栽培から釜炊きによる黒糖作りまで、すべて宜野座で作られる宜野座産の黒糖。 口どけよく、香り豊かで一度食べたらクセになると評判です。

information
施設名:道の駅 ぎのざ
アクセス:那覇空港から沖縄自動車道を利用して約1時間10分。宜野座ICからは約5分で到着
住所: 沖縄県国頭郡宜野座村字漢那1633番地
電話: 098-968-4520
開館時間:平日10時~18時/土日祝9時~19時
休館日:無休
駐車場:普通車:84台 大型バス:2台 身障者用:2台 自動二輪車:14台
トイレ:男性36器 女性24器 身障者用4器  
※第2駐車場(38台)、第3駐車場(35台)あり。

貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」

関連記事

最近の投稿

  1. 栗林公園
    うどん県でおなじみの香川県は、バス旅行に魅力的なスポットがいっぱい!電車移動では難しい名勝もスイスイ…
  2. 世界遺産・大山(仁徳天皇陵)古墳
    大阪というと心斎橋や道頓堀、難波などが注目されがちですが、実は自然豊かなスポットもたくさん残されてい…
  3. 広島・しまなみ海道
    広島への貸切バス旅行!原爆ドームや宮島の厳島神社など、1日では回り切れない見どころの多いエリアです。…
ページ上部へ戻る