道の駅「庄和」

埼玉へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「庄和」

道の駅「庄和」は、埼玉県春日部市の国道4号越谷春日部バイパス沿いにあります。

国道16号線と交わる立地ということもあり、大型トラックの利用が多く、平日の昼間でも満車になることがあるので注意が必要です。

都心に近いながらも懐かしい田園風景が広がる春日部の道の駅

駅のある春日部市は埼玉県の東部にあり、江戸時代は日光街道の主要道路整備とともに粕壁宿として栄えてきた歴史があります。

春日部市特別住民といえばアニメ「クレヨンしんちゃん」が有名です。都心から近い反面、肥沃な農地や屋敷林が広がるどこか懐かしい田園風景が広がります。

毎年5月3日と5日に江戸川河川敷で開催される「庄和の大凧あげ祭り」は、養蚕の豊作占いと、端午の節句のお祝いとして、約160年続いている伝統のお祭りです。

庄和の大凧

古くは江戸時代後期から始まったといわれ、「百畳敷きの大凧」といわれる凧は縦15m、横11m、重さ800㎏もあり、日本一を誇ります。

和紙と竹を使い、3ヵ月かけて大凧文化保存会会員がつくりあげる大作。実物は展示博物館(大凧会館)で見ることができましたが、東日本大震災による損傷で取り壊しになってしまいました。

「農産物直売所」では、地元で採れたなす、きゅうりなど朝どり野菜や果物、卵などを販売しています。都心に向かう最後の駅なので、旅のおみやげに、帰宅後の食材用にと新鮮野菜を購入する人も少なくありません。

平成20年には環境対策の一環として本館屋根に太陽光発電システムを設置。

二酸化炭素排出量を抑えるなど、環境に配慮したエコまちづくり・春日部市の推進に一役買っています。駅では無料のレンタルサイクルを行っているので、庄和エリアの散策に活用できますね。

また、駅では地元特産の黒豆事業にも取り組んでいます。毎年好評の黒豆畑オーナー制度が5月から募集開始。1区画30株程度の黒豆が収穫できます。

「庄和」グルメ情報

●丼丸

各種海鮮丼をそろえたお店。全品均一価格です。
[営業時間]9:00~19:00]

●中華「菜々亭」

大凧チャーハンや牛肉細切り炒め定食、若鶏唐揚げ定食、道の駅酢豚定食などスタンダードな中華メニューが勢ぞろい。
[営業時間]9:00~19:00]

●ラーメン「つどい亭」

さのラーメン、ワンタンメン、チャーシューメン、塩ラーメンなど、お昼の定番メニューが楽しめます。

●うどん「麦ぼうず」

地粉をつかったうどん屋さん。肉汁うどん、そばとの合い盛り、カレーうどんなど。
[営業時間]9:00~19:00]

●大凧食堂

十割そばをめいんに、ミニ丼などをセットにした定食、肉丼、生姜焼き定食などがあります。
[営業時間]9:00~19:00]

●庄風堂

庄風堂カレーや温玉から揚げポパイカレー、庄和のなすカレーなど地元食材を使ったメニューも。
[営業時間]10時30分~14時45分

▼「庄和」周辺で楽しめるアクティビティやイベント

●いちご祭り/大凧揚げまつり 5月
●昆虫祭り 7月
●夏祭り 8月
●収穫祭 10月

「庄和」周辺の見どころ

●庄和総合公園(駅より徒歩約10分)

東京ドームの約3.2倍という広さを誇る公園で、野球場や体育館、テニスコートなどの運動施設もあります。園内ではBBQが楽しめるエリアがあり、1か所あたり1日1,000円で利用可。鉄板、網、炭つかみを貸し出しています。利用は抽選ののち、予約制。
[問合せ先]Tel:048-746-111(公園緑地課管理担当)

●中庄内排水路

駅の東側に位置する約3.5kmの中庄内排水路。春、満開の桜と川面に浮かぶ花びらを眺めながらの散策は格別です。駅からは徒歩1分程度。

●牛島の藤「藤花園」

牛島の藤

昭和3年に文部省により天然記念物に指定され、昭和30年には国の特別記念保存木に指定された「牛島の藤」。樹齢1200年余りといわれ、あでやかな花を咲かせます。敷地内には大小色違いの藤やあやめ、ツツジ、樹齢500年余りといわれる老松もあります。
[開園]開花期間中のみ開園 8時~18時
[入園料]大人1,000円、こども小学生まで500円、団体割引きは30名以上

 

「庄和」おすすめのお土産情報

●黒豆商品

農商工連帯事に認定された黒豆「庄黒郎」を使った商品がずらり。黒豆焼酎「春日 庄黒郎」の他、大凧みそ、黒豆茶、黒豆ロール、黒豆大福、おせんべいなどなど。旬の時期は黒豆のえだまめもぜひ!

黒豆枝豆オーナーも募集していますので、問い合わせてみては?

●ハクラン

キャベツと白菜の交配種。TVでも取り上げられ注目されているユニークな新顔野菜。生でも煮ても、漬けてもおいしいと評判です。

●いちご

庄和地区の名産。この他、旬のフルーツを各種取り揃えています。

●本もろこ

冬になると水路等でとれるモツゴ(クチボソ)によく似た魚で、埼玉では全国一の生産量を誇ります。旬は10月~2月。通称「彩のもろこ」とも呼ばれ、カルシウムをふんだんに含んでいるのが特徴。

●オリジナル凧

もちろん大凧は無理ですが、手頃なサイズを大中小そろえています。好きな文字を選び、入れてもらえます。注文してから10日間程度でできあがり。

information
施設名:道の駅庄和
アクセス:庄和インターより国道4号バイパス北側約800メートル右側
住所:埼玉県春日部市上柳995
電話:048-718-3011
開館時間:8時~19時
休館日:1月1日~2日、その他臨時休館あり
駐車場:普通車120台 大型バス40台 身障者用2台
トイレ:男性用15器 女性用29器 身障者用2器

※最新情報は公式ホームページを参照してください

タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ