全国どこでも対応!

[無料!]貸切バス料金 まとめてお取り寄せ

埼玉へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「川口・あんぎょう」

「植木・花と造園」の特産農業を楽しめる川口の道の駅

道の駅「川口 あんぎょう」

(写真提供:国土交通省関東地方整備局)

道の駅「川口・あんぎょう」は、埼玉県川口市の国道298号沿いにありますが、防音壁が設けてあるため、道路からは建物が見えないので通り過ぎないようにご注意を。

川口市は埼玉県の南端にあり、荒川を挟んで東京都に隣接。都心から最も近い道の駅として埼玉県内で3番目に開駅しました。

安行地区は吉田権之丞によって江戸時代に植木や苗木の栽培を始めました。以来、約380年の伝統を誇る「植木、苗木、切花」の特産地として知られています。道の駅「川口・あんぎょう」は、地域の「植木と花と造園の発信基地として賑わっています。

花や植木の街「安行」

駅のメイン施設である「川口市緑化センター 樹里安」には、ガーデニングにぴったりな植木や鉢物、切り花などがずらり。1階アトリウムは吹き抜けとした広々とした空間になっており、ガーデニング愛好家たちでいつもにぎわっています。

ガラス張りの温室を思わせるアトリウムでは、季節ごとにさまざまなイベントも実施しています。

2階には安行の植木の起源や歴史などを学べる資料展示コーナーが。この他、会議室や情報センター、屋上庭園もあります。

休憩場所としては1階に軽食と自動販売機、2階にミニレストラン、5階に屋上庭園を望む休憩スペースがあります。

▼「あんぎょう」周辺で楽しめるアクティビティやイベント

●安行寒桜 3月中旬頃
●川口暮ふと(クラフトマーケット) 10月下旬

「川口・あんぎょう」グルメ情報

●レストラン(2階)

ベランダ庭園やアトリウムを観賞しながら、食事やコーヒーブレイクが楽しめます。メニューは比較的豊富でお値段も手ごろ。
[営業時間]10:00~18:00

●樹里安アイス

安行のシンボルである安行寒桜、特産の木の芽山椒、県産のゆずの3つの味が楽しめるオリジナルアイスです。

安行寒桜は塩漬けにした花がはいっており、あまじょっぱい味。山椒は葉っぱを煮沸することで癖がなくなり、フレッシュなハーブのような味になっています。ゆずはピールと果汁をつかっています。

「川口・あんぎょう」周辺の見どころ

●川口市立科学館(サイエンスワールド)

川口私立科学館市立青木公園内にあるプラネタリウムや天体観測室などを備えた施設。科学展示室はメインテーマである「太陽」の他、力・光・水・大気・生命を扱った参加体験型の展示装置があります。晴れている時は太陽望遠鏡で観測したライブ映像を見ることもできます。

プラネタリウムは2013年11月にリニューアル。最新鋭の統合型プラネタリウム「ジェミニスターⅢ」です。この他3つの天文台ドームもあり、都曜日には一般公開されています。
[開館日]科学展示室 9時30分~17時、月曜休館(祝日は翌日)、年末年始の他、館内整理等で臨時休業あり
[料金]大人200円/小中学生100円 プラネタリウム観覧料は大人410円、中学生以下は200円 ※団体は20名以上から割引あり
[駐車場]有料.1時間200円 バス駐車場は要約

「川口・あんぎょう」おすすめのお土産情報

●川口緑化センターのオリジナル銘菓「樹里安」

フルーツ(杏とレーズンの2種類)餡を洋風の生地でつつんだ焼き菓子。杏餡はアンズとホワイトチョコレートを白あんに練りこんだもので、レーズン餡はブランデー漬けにしたレーズンを白あんに練りこんだ大人の味。

川口市芝菓子製造組合・菓子司つくしさんと共同開発した、駅オリジナルのスイーツです。

●ふくみちゃん

フクロウの形をした焼き菓子でこちらもつくしさん作。全菓博栄誉大賞受賞。かぼちゃ餡の他にくるみ餡も。こしあんと大きなクルミがゴロゴロ入った甘さ控えめのおいしさです。

●ウエッキー

クリームサンドしたクッキー。チョコ、抹茶、イチゴ味の3種類。

●鋳物

鋳物の町でもある川口。川口鋳物の発祥は諸説あり、平安時代・鎌倉時代・南北朝時代・江戸時代頃に始まったという4つの定説があります。

道の駅には鋳物の調理具が展示されており、一部は購入できます。

information▼施設名:道の駅 川口・あんぎょう
アクセス:
川口駅東口から徒歩で1分
<埼玉県道328号金明町鳩ヶ谷線>
「草加西高校」交差点から国道298号和光方
<埼玉県道・東京都道103号吉場・安行東京線>
「植物振興センター」交差点から国道298号草加方面
国道4号草加バイパス 「新善町」交差点から国道298号和光方面
住所:埼玉県川口市安行領家844-2
電話:048-296-4021
開館時間:
<園芸売店> 9時~18時
<会議室> 9時~22時
休館日:年中無休(施設点検のため休館あり)、12月31日~1月2日休館
駐車場:普通車167台 大型バス5台 身障者用3台
トイレ:男性用26器 女性用16器 身障者用2器

,center>

貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」

関連記事

最近の投稿

  1. 長野駅出発の日帰り・1泊2日バス旅行のおすすめプラン
    長野駅から貸切バスを運転手付きでレンタルして楽しいバスツアーはいかがでしょうか。今回は人気の戸隠・小…
  2. 星峠の棚田と流星群
    自然の魅力豊かな新潟県。美しい棚田から「もっと美人になれる温泉」、ワイナリーツアーやスパ体験ができる…
  3. 名古屋城
    愛知へバスを使った観光旅行!日帰りはもちろん、1泊2日のバスツアーを計画している幹事さんにおススメの…
ページ上部へ戻る