全国どこでも対応!

[無料!]貸切バス料金 まとめてお取り寄せ

富山へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「庄川」

世界文化遺産登録の五箇山の観光拠点、庄川町の道の駅

道の駅「庄川」は、富山県砺波市の国道156号沿いにあります。県定公園庄川峡の玄関口に位置し、その美しい景観をバックに、世界文化遺産登録の五箇山の観光拠点となっています。また、岐阜や金沢への分岐点でもあります。

富山県「庄川峡」

庄川峡

売店には、富山県内のお土産が、特産のゆず製品や漬物、庄川木工製品、日本海の珍味、地酒など数多く取り揃えています。

駅の周辺には、本屋、銭湯、ガソリンスタンド、ホームセンターなどがあり、便利です。

「庄川」のグルメ情報

●エントランス

海の幸、山の幸、旬が溢れる美味づくし。エントランス名物日本海鱈汁又はカニ鍋が各メニューにセットされています。
[営業時間]9:00~18:00

「庄川」周辺の見どころ

●庄川水記念公園(駅から車で約10分)

富山県「庄川水記念公園」

美術館、ウッドブラザ、水資料館、特産館などがあり、ゆったりとした空間の中で過ごすことのできる、庄川の観光の拠点となっています。

●井波瑞泉寺(駅から車で約10分)

明徳元年(1390年)開基の真宗大谷派寺院。夏の伝統行事、聖徳太子絵伝の絵解き説法で有名です。

●井波彫刻総合会館(駅から車で約10分)

寺院などの彫刻で知られている「井波彫刻」を紹介しています。まるで寺院にいるかのように、寺院建築を意識した展示室で、展示物を見ることができます

●小牧ダム(駅から車で約10分)

富山県「小牧ダム」

「東洋一」と謳われた小牧ダムができたのは昭和5年のことです。眼前に堤長300m、堤高80mの大堰堤が、厳然と下流を見下ろしています。

●庄川峡(駅から車で約10分)

「おりおりの 山影うつす 水鏡」
奥飛騨の源流からおよそ132km、庄川は富山湾へとひた走ります。遊覧船に乗り移りゆく四季を川から眺めるのも優雅で素敵です。

「庄川」おすすめのお土産情報

●地元産ゆず加工品

富山県「庄川峡」

●庄川挽物木地(ろくろ製品)

●日本海の珍味

●地酒

富山県「地酒」

●漬物

information
施設名:道の駅 庄川
アクセス:
北陸自動車道砺波ICから国道156号を岐阜方面へ8分左側
世界遺産相倉合掌集落から国道156号を高岡方面へ40分右側
住所:富山県砺波市庄川町示野437
電話:0763-82-5400
開館時間:9:00~20:00
休館日:年末年始
駐車場:普通車43台 大型バス15台 身障者用2台
トイレ:男性用15器 女性用11器 身障者用1器

貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」

関連記事

最近の投稿

  1. 寒緋桜とメジロ
    沖縄旅行は冬もおすすめ!過ごしやすい気温で観光客も多すぎず、旅費もかなり抑えられます。また、首里城火…
  2. 「THE FARM」農園リゾート
    都内からバスで約90分!豊かな自然環境に恵まれた農園リゾート「THE FARM」は、日帰りでも1泊2…
  3. 岐阜城からの眺め
    合掌造りの集落・白川郷や、川湊として栄えた歴史的な「古い町並み」、北アルプス山脈の豊かな自然。202…
ページ上部へ戻る