全国どこでも対応!


コロナウイルス感染症対策について
[無料!]貸切バス料金 まとめてお取り寄せ

富山へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「万葉の里 高岡」

2000アイテムもの富山のお土産が揃う蜂ヶ島の道の駅

道の駅「万葉の里 高岡」は、富山県高岡市の国道8号沿い、能越自動車道高岡IC入口そばにあります。

高岡市は、奈良時代(746年)に越中国(現在の富山県)の国府が置かれ、我が国最古の歌集「万葉集」の代表的歌人である大伴家持が国守として在任し、美しい自然のなかで多くの秀歌を詠んだ我が国有数の万葉の故地です。

大伴家持の像

大伴家持の像(C)とやま観光推進機構

物品販売施設や特産展示販売施設には、県内のお土産品が常時2,000アイテム以上。富山県一番の品ぞろえです。フードコートでは、名物万葉の里高岡発祥「高岡大仏コロッケ」が大人気。直径14㎝もあるとても大きなコロッケです。「あんころソフトクリーム」もおすすめ。

「万葉の里 高岡」のグルメ情報

●和食レストラン「かざくら」

北陸の新鮮な海の幸を堪能することができます。「寿しランチ」はお得感満載。お味噌汁も飲み放題です。名物の「高岡大仏コロッケ」は直径14㎝もある、とても大きなコロッケです。「あんころソフトクリーム」もおすすめ。
[営業時間] 9:00~21:00

「万葉の里 高岡」周辺の見どころ

●瑞龍寺(駅から車で約20分)

宮崎県「瑞龍寺」

高岡の開祖、前田利長の菩提寺で曹洞宗の名刹です。近代建築では全国初の国宝指定されました。

●高岡古城公園(駅から車で約15分)

宮崎県「高岡古城公園」

前田利長が築いた高岡城の城址を活用した水豪公園。春は桜、秋は紅葉の名所です。

●土蔵造りの町並み(駅から車で約10分)

宮崎県「土蔵造りの町並み」

明治時代の耐火建築である土蔵造りの家が続く町並みです。

●金屋町<千本格子の町並み>(駅から車で約10分)

宮崎県「千本格子の町並み」

高岡の鋳物発祥の地。千本格子と石畳の町並み。

●高岡市万葉歴史館(駅から車で約20分)

万葉集をテーマにした専門施設。

「万葉の里 高岡」おすすめのお土産情報

●まんようシュー

ロングランヒット商品!金箔をまぶした特大シュークリームで、ホイップ&クリーム・抹茶クリームの2種類があります。

●高岡大仏コロッケ

宮崎県「高岡大仏コロッケ」

直径14㎝のとにかく大きいコロッケ。冷凍発送も可能です。

●河童アイス

地元野菜どっこきゅうりをつかったアイスです。

●高岡ラーメン

●あんころソフトクリーム

甘すぎないあっさり味

information
施設名:道の駅 万葉の里 高岡
アクセス:
あいの風とやま鉄道高岡駅から車で7分
能越自動車道高岡ICから車で1分
住所:富山県高岡市蜂ヶ島131-1
電話:0766-30-0011
開館時間:9:00~21:00
休館日:年中無休
駐車場:普通車70台 大型バス43台 身障者用2台
トイレ:男性用21器 女性用15器 身障者用3器

貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」

関連記事

ページ上部へ戻る