道の駅「みとみ」

山梨へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「みとみ」

道の駅「みとみ」は、山梨県東山梨郡三富村にあります。駅は笛吹川沿いの国道140号線にあり、埼玉県秩父市に通じている雁坂トンネルの入口付近に位置しています。アール型の曲線屋根が目印。広瀬ダムを目前に手つかずの自然がそのまま残された緑豊かな場所にあります。周辺森林は癒し効果の高い森として、山梨県では唯一の森林セラピー基地に認定されています。

三富村は面積の9割が森林に覆われた人口約1,300人ほどの小さな村ですが、奥秩父最後の秘境ともいわれる西沢渓谷が目の前にあることで有名です。秩父多摩甲斐国立公園内にあり、国内屈指の渓谷美を誇る景勝地。巨大な花崗岩を清流が浸食してできた渓谷で、原生林を流れる渓流がいくつもの滝をつくり、ハイキングに最適。「七ツ釜五段の滝」に代表される大小さまざまな美しい滝、初夏のシャクナゲや秋の紅葉も見事です。

「森林セラピー基地」「21世紀に残したい日本の自然100選」「平成の名水百選」「森林浴の森100選」「水源の森100選」「新日本観光地100選」「日本の滝100選」などに選定されています。西沢渓谷をガイドしてくれる案内人や森林セラピーガイドをお願いすることも可能。冬季(12月1日~4月28日までの冬季は入山不可、積雪等の状況により前後する可能性あり)

渓谷への入口から駅までは約100mで、ハイキングや観光に訪れる人に大変便利な場所にあります。また、1998年雁坂トンネルの開通により、埼玉県側から山梨県への観光旅行が大変便利になりました。雁坂トンネルは総延長6,625mもある日本一長い一般国道の山岳トンネルになります。

渓谷周辺にはコンビニやドライブインのような施設が少ないため、貴重な休憩スポット。大自然をそのまま残しながら、施設が充実。三富村のお土産ならなんでもそろっているという特産品を販売する直売所、名物のいのぶた料理を提供する食堂、交流広場、情報コーナーの他、隣接するハウスでは1月~5月、いちご狩りも楽しめます。

「みとみ」のグルメ情報

●食堂

ここの名物はなんといってもいのぶた料理。いのぶたとは、豚と猪を掛け合わせて生まれた品種で、両者の良いところを合わせ持っています。猪は一般的に脂身が多くおいしい肉ですが、独特の臭みや硬さがあり、苦手な人も。いのぶたの肉は脂身のおいしさを引き継ぎながら、豚肉の柔らかさや食べやすさが特徴です。
「いのぶた肉」のチャーシューを使ったいのぶたラーメンや、いのぶたコロッケ定食、いのぶた焼肉定食などがあります。
普通のメニュー希望の場合は、うどん、そば、焼きそば、カレーライス、ほうとうなどもあります。
[営業時間]9時~17時、火曜定休、営業時間は変更になる場合があります。

●軽食コーナー

イノブタ肉まんが名物。ちょっと小腹がすいたときはこちらがおススメ。五平餅やみたらし団子などもあります。夏は冷やし桃が売られていて、包丁も貸してもらえます。

「みとみ」周辺の見どころ

●いちごハウス

山梨県「いちごハウス」

高設養液栽培で、笛吹川の源流で育つ甘い章姫が食べられます。積み立ての新鮮ないちごの販売、手作りいちごジャムの販売も。要予約。
[営業時間]10時~16時、火曜定休(祝日の場合は翌日休園)、1月~5月までオープン予定
[問合せ・予約先]道の駅みとみ Tel:0553-39-2580

●久渡の沢つり場(くどのさわつりば)

駅から徒歩5分ぐらいのところにある釣りと森林浴を一度で楽しめる「癒しの釣り場」です。マスやヤマメのつかみ取りもOK。BBQ施設も併設しているので、釣った魚をその場で食べることもできます。
[営業時間]8時30分~16時30分、火曜定休(祝日の場合は翌日)
[問合せ先]Tel:0553-39-2746

●みとみ笛吹の湯(市営温泉)

笛吹川のせせらぎを眼下に望む温泉。豊富な湯量でアルカリ性単純温泉。西沢渓谷で一汗かいたら、こちらで疲れを癒しても◎
[営業時間]10時~20時、火曜定休
[問合せ先]Tel:0553-39-2610

「みとみ」おすすめのお土産情報

●権三郎みそ

山梨県「権三郎みそ」

笛吹川の名前の由来である「笛吹権三郎(笛吹不動尊)」の伝説にちなんだ手作りみそ。駅の大人気商品になっています。
この他、手作りこんにゃく(ゆず・のり・白)もおススメ。

●地元ワイン

山梨県「地元ワイン」

三富で栽培された希少なぶどう「ヤマ・ソーヴィニオン」を使用。「雁坂の夢マジェンタ」をはじめ、ワインの名産地である山梨のおすすめワインが勢ぞろい。

●西沢渓谷名物「よもぎ餅」

山梨県「よもぎ餅」

近隣でとれたよもぎを使用し、その日につくって店頭に並びます。よもぎの香りと柔らかな餅、甘さ控えめのあんこがおいしい。渓谷を歩くときのエネルギー食におススメです。

●柚木窯(ゆきのがま)の器

三富村にある陶芸窯。果物がたくさんとれる環境を活かし、巨峰やりんご、すももなどの木を燃やして薪やうわぐすりを作っています。果物を思わせるやさしくぬくもりのある器です。陶芸窯では器づくり体験も行っています。(柚木窯 Tel:0553-39-2378)

information
施設名:道の駅 みとみ
アクセス:国道140号線 雁坂トンネル料金所から2km
住所:山梨県山梨市三富川浦1822-21
電話:0553-39-2580
開館時間:夏季 9時~17時30分/冬季 9時~17時
休館日:毎週火曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始
駐車場:普通車:85台 大型バス:14台
トイレ:男:17、女:13、身体障害者用:3
※最新情報は公式ホームページを参照してください

タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ