山梨へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「はくしゅう」

道の駅「はくしゅう」は、山梨県北杜市の国道20号沿いにあります。名水百選に選ばれている「白州の水を自由にくんで帰ることができる」ということで、行列ができるほどの人気の駅です。駅の売店で売っている白州米との相性は抜群。白州の名水で白州米を炊くと、ふっくらつやつやのおいしいご飯をいただくことができます。

売店コーナーでは、地元産の朝どり野菜のほか、「白州りんごジュース」「野沢菜漬け白州名水仕込み」「白州ワイン」など、白州の名水と名産を使って作られた特産品が並んでいます。レストラン「おじら」では旬の野菜を使った「釜飯」や「名水うどん」など、季節の郷土料理がいただけます。白州米を使ったお米のジェラートも人気です。

「はくしゅう」のグルメ情報

●レストラン「おじら」

注文を受けてから炊き上げる「釜飯」や、白州の名水をつかった「うどん」などが人気です。
[営業時間]11:00~19:00

「はくしゅう」周辺の見どころ

●甲斐駒ケ岳

山梨県「甲斐駒ケ岳」

「日本百名山」のひとつ。標高2967mで、全国にある数ある「駒ケ岳」の中で一番高い山です。花崗岩質の岩肌が白く輝く美しい頂きからは、遥か雲海のかなたに富士を望みます。古くから信仰の山として駒形権現・馬頭観音・摩利支天を祈り、現在でも講中の登拝が続けられています。

●尾白川渓谷

山梨県「尾白川渓谷」

尾白川の水は、険しい花崗岩の渓床をくぐり抜けた名水で、日本名水百選に選ばれています。南アルプス甲斐駒ケ岳の源流から生まれたひとすじの流れは、淵を削り滝を落ち峡谷を刻み、さらに樹々を映しエメラルド色に輝きます。「千ヶ淵」「旭滝」「百合ヶ淵」「神蛇滝」「不動滝」など、見どころいっぱい。

●甲州街道台ヶ原宿

山梨県「甲州街道台ヶ原宿」

「日本の道百選」に選ばれている、往時の面影を多く残す旧甲州街道の宿場です。特に250年の歴史を持つ造酒屋「山梨銘醸」は、明治天皇山梨御巡幸の折の行在所となった貴重な木造建築です。

ここでしか食べられない金精軒本店の生信玄餅は、ぜひ食べていってほしい逸品です。

「はくしゅう」おすすめのお土産情報

●白州の名水

●白州みそ

●地元産野菜

●白州米

●白州りんごジュース

●白州りんごジャム

●白州夏いちごプリザーブ

●林産工芸品

●岩魚

●ヤマメの燻製

●鱒の押し寿司(白州米)

●野沢菜漬け白州名水仕込み

●白州町内の手作りパン

●シャルマンワイン「白州町」

●ソーセージ

●手作りアイスクリーム

information
施設名:道の駅 はくしゅう
アクセス:中央自動車道須玉ICから約20分、長坂ICから約15分
住所:山梨県北杜市白州町白須1308
電話:0551-20-4711
開館時間:午前9時~午後7時
休館日:毎週水曜日、年末年始
駐車場:普通車71台 大型バス4台 身障者用2台
トイレ:男性用大4器、小4器 女性用6器 身障者用2器

※最新情報は公式ホームページを参照してください

タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ