道の駅 鳳来三河三国

愛知へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「鳳来三河三石」

道の駅「鳳来三河三国」は愛知県新城市にあります。東名高速道路・豊川ICから国道151号線を利用し、長篠の信号で国道257号線へ。新城市から浜松方面へ向かって走ると駅の看板が見えてきます。1993年に駅として登録、2009年には改修工事が行われています。

満光寺
満光寺

駅の北側には庭園で有名な満光寺があります。曹洞宗青龍山満光寺は、徳川家康ゆかりの寺として有名。徳川家康が武田軍に追われ、落ち延びた際、満光寺の住職が匿いました。

満光寺の入り口
(写真提供:奥三河観光協議会)

武田軍が寺を包囲する前に鶏が鳴いてそれを知らせたため、危機を脱することができたとか。家康は恩返しとして寺の鶏に3石の扶持を与えました。その後、三代将軍家光からは寺領二十石を与えられています。

庭園は境内の書院北にあり、裏山の地形を巧みに取り入れた鶴亀蓬莱式の池泉観賞庭園になっています。現在の景観に整えられたのが1706年頃。奥浜名湖と東三河、さらに信州を結ぶ遠州海道沿いに名園が点在していますが、その一つとして県指定文化財と国の登録文化財に指定されています。

満光寺庭園
(写真提供:奥三河観光協議会)

満光寺庭園の東側には水芭蕉が3月下旬~4月上旬ごろに美しい花を咲かせます。また、その後は庭園の池でスイレンの花が咲き始めます。また、駅からほど近い山吉田ふれあいセンター近くには彼岸花が群生する場所もあります。四季折々の花を楽しむスポットとしてもぴったりなロケーションになっています。

駅の名前にもなっている鳳来には標高695mの「霊峰鳳来寺山」がそびえたち、徳川家康ゆかりの鳳来寺や東照宮、長篠城址などがあります。鳳来寺山は「声の仏法僧(ブッポウソウ)」(コノハズク)が棲息していることや紅葉の名所として有名。

鳳来寺

鳳来寺は山頂付近にある真言宗五智教団の寺院で、本尊は開山の利修作とされる薬師如来です。参道の石段の数が1,425段あり、徳川家光によって建てられた仁王門は国の重要文化財。また、愛知県の県鳥であるコノハズク(仏法僧)の寺としても知られています。家康を祀る東照宮は1651年に完成しました。

駅は比較的こじんまりとしたたたずまいで、特産品やお土産を扱う物産コーナーと農作物を販売する「青空市」、うどんやそばなどの軽食を提供する食堂があります。

「鳳来三河三石」のグルメ情報

●食堂

五平餅
(写真提供:奥三河観光協議会)

木曽路と同じ平べったい丸型の五平餅が人気。麺類やご飯ものに追加することもできます。クルミの入った香ばしい味噌ダレが絶品です。特産品の梅を使った梅おろしや梅とろろそば・うどん、山菜たっぷりのそば・うどんもおいしい!
[営業時間]9時~17時(季節や曜日により変動あり)

「鳳来三河三石」周辺の見どころ

●湯谷温泉「鳳来ゆ~ゆ~ありいな」

愛知県新城市・湯谷温泉

トレーニングジムや温泉プールを併設している日帰り温泉施設です。気泡風呂や圧注風呂・寝場などを備えた大浴場、板敷川のせせらぎと湯谷温泉の山々が眺められる露天風呂、サウナ、水風呂があります。
14種類の運動器具があるトレーニングルーム、温泉プール、ウォータースライダー付の子ども用ブールもあります。

●山びこの丘

宿泊やBBQ、スポーツ、体験教室などの施設を備えた施設。ゆったり過ごせる新館、旧館の他、1棟貸しのバンガロー、キャンプ場もあります。

実習館では大人数で泊まれる70畳の大広間があるので学校研修にもぴったり。BBQサイトは日帰りでも利用OKで、夏はニジマスのつかみどり体験でとったものをそのまま焼いて食べることもできます。

国産石挽きそばを使った手打ちそばが食べられる「そば処やまびこ」や地元食材を使った「レストラン花遊」、焼きたてパンを提供する工房があり、食事を楽しむところとしてもぴったり。

テニスコートは屋外オムニコート2面、屋内クレイコート2面(ナイター付)、武道館、グラウンドも完備。辺りにはウォーキングやトレッキングにぴったりなコースもあります。
[営業時間]8時~17時受付、年末年始休業、そば処第2・第4火曜日、レストランは毎週火曜定休
[問合せ先]Tel:0536-35-1191

●長篠の戦い・古戦場

設楽原古戦場 復元された馬防柵

織田・徳川連合軍と武田軍が激しい戦いを繰り広げた場所として有名。長篠の戦は三河進出を狙う甲斐の竹田勝頼とそれを防ぐ徳川・織田連合軍との戦いでした。

織田信長が火縄銃を初めて戦に導入し、その奇抜な戦術で勝利したことでも知られています。武田軍の騎馬隊を阻んだ馬防柵は今も決戦場跡地に再現されています。

設楽原歴史資料館、長篠城址史跡保存館も併せて見学するのがおススメです。

「鳳来三河三石」おすすめのお土産情報

●鳳来満光寺みそ

愛知県「鳳来満光寺みそ」

昔ながらの製法でつくられた糀味噌。無添加です。

●梅加工品

梅うどん、梅あめ、梅ジャム、梅干しなど鳳来特産の梅を使ったおいしい加工品がずらり。

●オリジナル五平餅

愛知県「オリジナル五平餅」

駅長がつくったお米でできているお土産用五平餅。3本入りで600円です。鳳来三河三石の味をご家庭でも楽しめます。もちろん形は丸です!

●みかんの木の炭

地元山吉田で焼いた炭。駅の近くでたくさん作られている三ケ日みかんの木をリサイクル。他の炭に比べ火の付きがよく、日持ちがいいと評判。

●蓬莱泉酒ゼリー、酒まんじゅう

奥三河、関谷醸造のお酒「蓬莱泉」。お酒ももちろんおいしいのですが、その清酒を使ったスイーツがいろいろ。酒ジュレ、地酒まんじゅう、ゼリー、ケーキなどいろいろそろっています。

●蜂の子

愛知県「蜂の子」

山里の珍味。瓶詰や甘露煮があります。

information
施設名:道の駅 鳳来三河三石
アクセス:JR飯田線「本長篠駅」→[新城市営バス山吉田線]下新戸
住所:愛知県新城市下吉田字田中106-1
電話:0536-34-0139
開館時間:(10月~3月)平日 9時~17時/土日 8時~19時 (4月~9月)平日 9時~17時30分/土日 8時~17時30分
休館日:木曜日(祝日は営業)、12/28~1/1休業
駐車場:大型バス:2台 普通車:26台 身障者用:1台
トイレ:男性:6器 女性:5器 身障者用:1器

※最新情報は公式ホームページを参照してください

タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ