道の駅「伊良湖クリスタルポルト」

愛知へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「伊良湖クリスタルポルト」

道の駅「伊良湖クリスタルポルト」は、愛知県田原市の国道42号沿い、渥美半島の先端伊良湖岬にあります。

三河湾に浮かぶ島々や知多半島、さらには三重県鳥羽市へと向かうフェリーの旅客ターミナルでもあり、海と陸とを結ぶ交通拠点になっています。島崎藤村作詞「椰子の実」の椰子が流れ着いたのが伊良湖岬ということで、駅の1階には「やしの実博物館」があります。

駅2階には、フェリーのチケットカウンターと観光案内カウンター、お土産品販売コーナー、コーヒールーム、麺屋「岬亭」があります。目の前のフェリーを眺めながらコーヒーの香りとともに一休み。

お土産販売コーナーではオリジナルマスコット「カメロン」グッズが人気。コンビニもあります。観光案内カウンターではレンタサイクルの貸出も行っているので、伊良湖岬を自転車で周るのもおすすめです。

駅3階は、レストラン「花岬」。伊良湖岬の名産「あさり」をふんだんに使った「花岬御膳」がおすすめです。

「伊良湖クリスタルポルト」のグルメ情報

●レストラン「花岬」

伊良湖港に出入りするフェリーを見下ろしながら、ゆっくりお食事をとることができます。伊良湖岬の名産「あさり」をふんだんに使った「花岬御膳」や、「まぐろ・ネギトロ丼」がおすすめです。

団体用メニューやお弁当もあります。400名まで収容可能な多目的ホールがあるので、貸切バス旅行の団体食事にぜひ検討してみましょう。

●麺屋「岬亭」

一番人気は伊良湖ならではの海藻ラーメン「塩ラーメン」。しょうゆ味の「伊良湖ラーメン」もおすすめです。伊良湖名物の「焼き大あさり」はビールのおつまみに最高!

「伊良湖クリスタルポルト」周辺の見どころ

●伊良湖岬灯台(駅から徒歩で約15分)

伊良湖岬灯台

渥美半島の最先端に立つ白亜の灯台。三河港に出入りする多くの船の指標として、大きな役割を果たしてきました。「日本の灯台50選」にも選ばれています。

●恋路ヶ浜(駅から徒歩で約10分)

GWから11月頃まではメロン狩り、1月から4月頃まではイチゴ狩りが体験できる人気の観光農園です。

「伊良湖クリスタルポルト」おすすめのお土産情報

●メロン関連商品

渥美半島はメロンの特産地。メロンクッキー、メロンケーキなど、メロンの加工食品は充実しています。

●渥美たくあん

愛知県「渥美たくあん」

大根づくりに適した土壌と、干し大根づくりに適した渥美の海風。風味よくポリポリと歯ごたえのいい渥美のたくあんは絶品です。

●カメロングッズ

渥美半島特産のマスクメロンとウミガメが合体したオリジナルマスコットです。

information
施設名:道の駅 伊良湖クリスタルポルト
アクセス:豊橋駅からバスで90分
住所:愛知県田原市伊良湖町宮下3000−65
電話:0531-35-6631
開館時間:7:40~17:40
休館日:年中無休
駐車場:普通車108台 大型バス4台 身障者用2台
トイレ:男性用24器 女性用20器 身障者用1器
※最新情報は公式ホームページを参照してください

タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ