秋田へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「ひない」

比内町の夕暮れ

比内地鶏のサラミは絶品!比内町の道の駅

道の駅「ひない」は、秋田県大館市比内町の国道285沿いにあります。日本三大美味鶏の一つ比内鶏の里として知られる大館市比内町は、秋田県北部米代川の中流域に位置しており、男鹿半島や十和田湖、八幡平などの観光地の中継地点となっています。

駅の入り口にある比内鶏の可愛い看板が目印です。

駅内のレストラン「比内どり」では、本場比内地鶏を堪能できます。本場のきりたんぽ鍋や親子丼がお勧め。比内地鶏ラーメンは、コクのある比内地鶏のスープがおいしいと評判です。軽食・直売コーナー「とっと館」では、地元産の新鮮な農畜産物がそろっています。

駅から大館能代空港までは車で約25分。付近には温泉宿泊施設「比内ベニヤマ荘」やコテージ、「大葛金山ふるさと館」などの観光施設もあります。

「ひない」のグルメ情報

●レストラン「れすとらん比内どり」

比内地鶏親子丼
比内地鶏親子丼(C)秋田観光連盟

本場比内地鶏を堪能できます。本場のきりたんぽ鍋や親子丼がお勧め。比内地鶏ラーメンは、コクのある比内地鶏のスープが美味しいと評判です。
[営業時間]11:00~20:00(ラストオーダー19:45)

「ひない」周辺の見どころ

●比内ベニヤマ自然パーク

比内ベニヤマ荘は、お手ごろ価格で宿泊できる温泉付きの市営保養施設です。お食事は、地元特産の比内地鶏やとんぶりを使ったメニューがあり、特に比内地鶏をたっぷり使った本場大館の「きりたんぽ鍋」は味香りともに絶品です。無色透明無味のアルカリ性天然温泉は、動脈硬化症や慢性皮膚病などに効用があると言われています。

●十和田湖

十和田湖
十和田湖(C)秋田観光連盟

湖畔沿いには新緑の美しいシロヤナギや、シナノキなど巨木が芝生に木陰をつくり、散策にぴったりです。

●郷土民俗資料館

失われゆく民俗資料保存のために昭和55年4月1日に開館されました。館内には明治から戦前にいたるまでの生活用品、藁、竹、木工製品などの民具、農具350点余りを展示しています。すげ笠、木製冷蔵庫、手動回転式洗濯機、画面に拡大鏡を設けたテレビなどがあります。

「ひない」おすすめのお土産情報

●比内地鶏

比内地鶏とは、比内鶏の雄とロードアイランドレッドの雌を掛け合わせた一代限りの雑種です。鶏肉、ウインナー等加工品などがありますが、なかでも比内地鶏のサラミは絶品です。

●どんぶり

●秋田名物のきりたんぽセット

比内地鶏きりたんぽ鍋
比内地鶏きりたんぽ鍋(C)秋田観光連盟

●比内地鶏のたまごが入ったソフトクリーム

B1グランプリ2009で4位入賞を果たした「神代カレー」のレトルトです!

●佐藤こんぶ店の昆布

食感が変わっていて、もっちりとしています。

information
施設名:道の駅 ひない
アクセス:十和田ICから車で20分
住所:秋田県大館市比内町扇田字新大堤下93-11
電話:0186-55-1000
開館時間:プルミエ比内/9:00~20:00 他各情報をご覧下さい。
休館日:年末年始、レストラン(毎週月曜日) 直売・軽食(毎週木曜日)
駐車場:普通車42台 大型バス5台 身障者用3台
トイレ:男性用大6器、小10器 女性用11器 身障者用2器

※最新情報は公式ホームページを参照してください

タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ