秋田バス助成金情報

【終了】秋田県内の貸切バスを利用する団体・グループに最大で7万5千円の助成金!

新型コロナウイルス感染症拡大の影響により交通事業や観光事業は需要が大幅に減り、地域交通を担うバス、タクシー、第三セクター鉄道は多大な影響を受けています。

その苦境を支援すべく、秋田県では貸切バス他、タクシーや内陸線・由利鉄の貸切料金が最大半額になる、「地域交通 乗って応援!キャンペーン」を2022年も引き続き実施中です。

町内会旅行や会社の親睦会、部活動の合宿、ご家族旅行など、さまざまな目的で利用できますよ!

貸切バスが半額になるお得な利用条件をもっと詳しく!

秋田の交通手段が半額

秋田県内のバス会社から貸切バスを利用する際に適用されます。以下、条件をまとめました!

  • 利用申込者は個人・法人・旅行会社もOK
  • 秋田県内のバス会社を利用
  • 高速料金やバスガイド代、手数料などの実費は対象外
  • 新型コロナウイルス感染拡大予防策を徹底すること

補助対象期間は2023年1月31日(火)までに出発するツアー。予算がなくなり次第終了となります。

貸切バス料金の半額!1日1台につき最大で7万5千円の助成

秋田県内に本社・営業所がある貸切バス会社からバスをレンタルした場合、その料金の半額が助成されます。1日1台につき、上限は7万5千円。ただし、実費分を除いたバス料金に対しての助成金なのでご注意を。

個人・グループ旅行や町内会旅行、サークル旅行、スポーツチーム(部活動)での利用でも人数の制限などは特になく、利用できるのでとってもお得ですね。

さらに三セク鉄道を貸切した場合も半額!

秋田内陸縦貫鉄道
秋田内陸縦貫鉄道

ローカル列車の旅を楽しみたいグループには、秋田内陸縦貫鉄道や由利高原鉄道の貸切列車のプランはいかがでしょうか?貸切バス旅行プランにうまく組み込めば、愉しい旅になること間違いなし!

由利高原鉄道
由利高原鉄道

列車貸切なら不特定多数の方と同乗しなくてすむので、コロナ禍でも安心ですね。到着地までバスを回送してもらえば、宿泊先や自宅までラクラク移動できるのでこれはチャンスですよ。

人数が少ない場合は、貸切タクシーが半額になる助成金も!

ご夫婦だけの場合なら、貸切タクシーの方が便利ですよね。1時間以上の貸切利用から半額になります。ご家族旅行で、それぞれが別行動したいというときにも便利ですね。

こちらは1日に付き上限3万円まで。メーター運賃は対象外になりますのでご注意ください。前日までにタクシー会社へ直接予約しましょう。

秋田県で貸切バスを借りた場合の料金目安は、以下の記事をぜひ参考にしてくださいね。

助成金の利用については、各バス会社に直接お問合せを。貸切バスの達人では、秋田観光バスあきた北観光バス工藤興業象潟合同タクシー羽後交通能代観光株式会社朝陽観光が参加しています。

貸切バスは換気能力に優れた、コロナ禍でも安心・安全な移動手段です

1席空けて利用もお得な助成金制度
バステクin首都圏2020

貸切バスの新型コロナウイルス感染症対策が気になる!という方からよく問合せをいただきます。実は貸切バス、窓を開けなくても「外気導入固定運転」をすることで、約5分程度(マイクロバスで約6~7分)で車内の空気が換気できるんです。

窓が開かない新幹線と同等の換気能力を持つ移動手段

貸切バスでの移動を支援してくれる助成金を上手に活用すれば、座席を空けて利用するため、一つ上の大きさのバスを借りてもお得です。

各バス会社とも、新型コロナウイルス感染症対策に一生懸命取り組んでいますので、どうぞ安心してご利用ください。

タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ