全国どこでも対応!


コロナウイルス感染症対策について
[無料!]貸切バス料金 まとめてお取り寄せ

秋田へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「さんない」

名物「いものこ汁」!横手市の道の駅

道の駅「さんない」は、秋田県横手市の国道107号沿いにあります。秋田杉をふんだんに使い、道の駅全体を「ウッディーゾーン」とし、木目を生かした建物で統一しています。

いものこ汁
いものこ汁(C)秋田観光連盟

2020年3月にリニューアルオープンし、売り場を拡張。通路もゆったりと広げ、車いすでもお買い物がしやすいよう工夫されています。

毎年2月15~16日に行われる横手の雪まつりに合わせて、「雪まつり&恋し浜ホタテまつりを2月9~10日に道の駅で開催。雪の中から特産品を探しだす「雪中宝さがし」や、岩手県大船渡市のホタテ焼きも楽しめます。

産直・物産コーナーでは、「いものこ」「いぶりがっこ」「山内人参」などの特産物を直売しています。レストラン「農香庵」では、ふわりととろける「いものこ汁」、山内産の玄そばを丁寧に自家製粉し手打ちした「十割そば」など、地元素材を使った郷土料理が味わえます。

隣接する木製品加工販売施設「ウッディプラザ木の香」では、間伐材を加工したウッドロック、ログハウス等の木工品を購入でき、手作りの体験ができます(要予約)。

「さんない」のグルメ情報

●レストラン「農香庵」

山菜や朝採り野菜をたっぷりと使った料理が自慢。山内産の玄そばを丁寧に自家製粉し手打ちした「十割そば」、ふわりととろける「いものこ汁」がおすすめ。山内産の食材にこだわったメニューを取り揃え、約50人の収容が可能です。
[営業時間] 10:30~19:00(11月~3月~18:00)

「さんない」周辺の見どころ

●横手市増田まんが美術館」

横手市増田まんが美術館
横手市増田まんが美術館(C)秋田観光連盟

日本で最初のまんが美術館であり、原画所蔵数はなんと40万枚以上!入場料は無料(特別企画展は有料)で、日本を代表する漫画作家の原画を見ることができます。

漫画ライブラリーには約25,000冊所蔵されており、自由に読んでもOK。カフェで漫画作品とコラボしたここだけの食事やスイーツをいただきながら小休止もできます。(「道の駅」から車で約30分)

[住所]秋田県横手市増田町増田字新町285
[問合せ先]0182-45-5569
[営業時間]10時~18時(入館は17時30分まで)、第3火曜休み

●相野々(あいのの)温泉「鶴ヶ池荘」

相野々(あいのの)温泉「鶴ヶ池荘」
相野々(あいのの)温泉「鶴ヶ池荘」(C)秋田観光連盟

無色透明無味無臭・カルシウム分とナトリウム分を多く含むあいのの温泉。「鶴ヶ池荘」では、木の香漂う和風風呂とゴージャスな雰囲気の洋風風呂の2つの大浴場が日替わりで楽しめます。

日替わり入浴もOK。6時~21時まで入浴可能です。

秋田県内の銘酒を揃えた酒房「山内杜氏」では囲炉裏を囲んで郷土料理を楽しんでみては?(宿泊84名「道の駅」から徒歩5分)

[住所]秋田県横手市山内土渕字鶴ヶ池24-2
[問合せ先]0182-53-2131

●南郷(夢)温泉「共林荘」

3つの源泉を持つ温泉。薬膳料理がおすすめです。(宿泊150名「道の駅」から車で15分)

●三ッ又温泉

奥羽山脈の山懐に抱かれた一軒宿。澄みきった水で育った「いわな料理」や山菜料理が楽しめます。(宿泊50名「道の駅」から車で20分)

●大松川ダム

大松川ダム湖畔に副ダム、遊歩道を整備しています。芝ザクラを植栽し、大自然を満喫できる自然型公園としてキャンプ等に利用されています。 (「道の駅」から車で10分)

●筏の大杉

筏の大杉

樹高43m、幹周12m、樹齢1000年以上といわれ、秋田県内でも有数の巨木として県天然記念物に指定、授乳の神木として祭られています。(「道の駅」から車で10分)

●鶴ヶ池公園

見晴らしの森、子供の森、ふれあい広場が整備され、家族連れなど憩いの公園として新観光秋田三十景に指定されています。(「道の駅」より徒歩5分)

「さんない」おすすめのお土産情報

●いものこ汁 (レトルト)

「山内と言えば!」のいものこ汁。いものこ汁を食べて体をポカポカに!秋田の伝統的郷土料理としていものこ汁は、地元のアウトドア行事の一つになっています。

サトイモを主役に地鶏やしいたけ、山菜、秋の実りを詰め込んだ具沢山の汁もの。ふるさとの味をご家庭で気軽に楽しめます。

●いぶりがっこ

いぶりがっこ

味も色も濃厚です。生産者ごとに味わいが異なるので、食べ比べもおすすめ。

●山内縄文そば・いものこうどん

山内産そば粉100%。甘みがあり時間をおいてものびにくいコシの強さが特徴です。

いものこうどんは道の駅さんないのオリジナル商品。山内特産「いものこ」をたっぷり使いました。

●いものこ

9月~11月に農香庵産直グループが出品する「いものこ」。山内のいものこは何といっても「いものこ汁」に最適です。柔らかく粘り気が強いのが特徴。

●山内にんじんジャム

山内にんじんは秋田の伝統野菜。鮮やかな赤い色をしており、香りがよくパリっとした食感や甘みが感じられる秋田の逸品です。

この山内にんじんを使ったドレッシングやピクルスもありますが、おすすめはジャム!にんじんの甘みが生かされたおいしい味わいです。

●炊き込みご飯の素

道の駅山内限定!マイタケ・山菜をいれた缶詰で、お米を一緒に炊くだけで簡単においしいごはんが食べられます。

●山内杜氏 (清酒)

道の駅限定のお酒。地元山内の米と湧き水で醸造。純米酒はやや甘口、清酒は辛口でキレのある味わいが楽しめます。

●はちみつ(アカシア・トチ・リンゴ) 国産品

はちみつ

●木工品

間伐材を加工した木工品やウッドロックなど。(国産材需要開発センター「ウッディプラザ木の香」 (9:00~17:00)内)
木工機械による手づくり体験もできます。

information
施設名:道の駅 さんない
アクセス:秋田自動車道横手ICから車で15分
住所:秋田県横手市山内土渕字小目倉沢34
電話:0182-56-1600
開館時間:産直・物産・手作り工房/9:00~19:00(11~3月~18:00) 他各情報をご覧下さい。
休館日:不定休(設備メンテナンスのため)、1/1、2
駐車場:普通車44台 大型バス6台 身障者用1台
トイレ:男性用大4器、小10器 女性用10器 身障者用1器
※最新情報は公式ホームページを参照してください
貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」

関連記事

ページ上部へ戻る