全国どこでも対応!


コロナウイルス感染症対策について
[無料!]貸切バス料金 まとめてお取り寄せ

秋田へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「かみおか」

地元産の牛肉やあきたこまちで一息!北楢岡の道の駅

道の駅「かみおか」は秋田県の南部、秋田県大仙市(旧仙北郡神岡町)の国道13号沿いにあります。仙北平野のやや西に位置し、国道13号と奥羽本線がほぼ並行して南東から北西に走る、雄物川と玉川との合流点にあたります。

一里塚・サイカチ

一里塚・サイカチ

駅の前には「一里塚」がありますが、これは県内で唯一国道沿いに残っている一里塚です。(一里塚とは、慶長9年、徳川家康が全国に築いたもので、1里(約4km)ごとに街道の両脇に塚を築き、木を植えて街道の路程の目印としました。)

駅には、地元産の牛肉やあきたこまち、新鮮な野菜を使ったレストランがあります。また、物産コーナーでは、神岡を中心に仙北地域の特産物を販売しています。寝そべって休めるじゅうたん敷の無料休憩コーナー、24時間トイレも好評です。

「かみおか」のグルメ情報

●レストラン

お米はもちろん地元産のおいしい「あきたこまち」。そのほか神岡特産の野菜など、地元の新鮮な食材をふんだんに用いたメニューを取り揃えています。
[営業時間]4月~11月・平日11:00~19:00 土日祝10:00~20:00
冬期は1時間ずつ短縮、L.O.閉店15分前

「かみおか」周辺の見どころ

●一里塚

江戸時代、慶長9年に徳川家康によって各街道に「一里塚」が築かれました。この一里塚は江戸日本橋から133番目、両側に残っているのは秋田県ではここだけになります。秋田県指定文化財。

●ささくら公園

広さ40万平方メートルの市営放牧場の中にある公園です。管理棟・焼肉ハウス・展望台・小動物園・芝生広場があり、木製遊具・バッテリーカー・スカイサイクルなどがそろっています。冬はファミリースキー場として利用されてます。

●かみおか温泉 嶽の湯

かみおか温泉・嶽の湯

(C)秋田観光連盟

秋田方面から大曲方面に1時間、国道13号に位置します。露天風呂・寝湯・サウナ・家族風呂があり、個室休憩・宴会・宿泊もできます。
[営業時間]9:00~21:00
[休館日]年末年始を除く第1・第3月曜日(祝祭日の場合、翌平日)
[レストラン]10:00~20:0

「かみおか」おすすめのお土産情報

●塩メロン・塩かぼちゃ・塩トマト

●塩餅

●手作りアイスクリーム

●つけ物

●地元の清酒

神岡の地酒。

●おかき類、もろこし、だんご

米どころ秋田ならでは。

●その他近隣市町村の特産物

information
施設名:道の駅 かみおか
アクセス:JR大曲駅から車で15分
住所:秋田県大仙市北楢岡字船戸187 国道13号沿い
電話:0187-72-4004
開館時間:各情報をご覧下さい。
休館日:各情報をご覧下さい。
駐車場:普通車41台 大型バス14台 身障者用1台
トイレ:男性用大2器、小5器 女性用5器 身障者用1器
※最新情報は公式ホームページを参照してください

貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」

関連記事

ページ上部へ戻る