鳥海山

秋田へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「清水の里・鳥海郷」

鳥海山(C)秋田観光連盟

道の駅「清水の里・鳥海郷」は、秋田県南西部、由利本荘市の国道108号沿いにあります。鳥海山に臨む由利本荘市鳥海町地区は、大自然から湧き出でる清水に恵まれている緑豊かな土地です。

駅内のレストランでは、鳥海山麓の「百宅(ももやけ)」で栽培されたそばで作った自家製の「百宅そば」を味わうことができます。若干強めのコシ、豊かなそばの香りと共にどうぞ。農産物直売所「ほおいん鳥海」では、地域の農家から季節ごとの新鮮な農産物をお届けします。春は山菜、夏は地元産野菜や鳥海リンドウ、秋は天然キノコと鳥海りんごと四季を問わず品揃えは豊富です。駐車場に隣接した「多目的活性化広場」では、芝張りの広場でくつろぐことができます。

「清水の里・鳥海郷」のグルメ情報

●レストラン

鳥海山麓の「百宅(ももやけ)」で栽培されたそばで作った自家製の「百宅そば」を味わうことができます。若干強めのコシ、豊かなそばの香りと共にどうぞ。天ぷらそばや、地元産のあきたこまちの米粉を使用した「鳥海こまちめん」がおすすめです。あきたこまちや秋田由利牛を利用した牛煮込み定食・鳥海牛丼、比内地鶏を利用した親子丼などが人気です。
[営業時間] 11:00~18:00(ラストオーダー/17:30)

「清水の里・鳥海郷」周辺の見どころ

●鳥海山

日本百名山。鳥海町のシンボル鳥海山は、秋田と山形の県境にそびえる標高2,236m、東北第2の高山で、出羽富士あるいは秋田富士とも呼ばれています。海岸に近接しているため、日本海側に投影する「影鳥海」はこの山独特のものであります。鳥海山への登山コースあり、大自然を満喫できます。子吉川ではイワナ・ヤマメ・コイ・アユなどの渓流釣りや温泉も楽しめます。

●法体(ほったい)の滝

法体の滝
法体の滝(C)秋田観光連盟

日本の滝百選。鳥海町では鳥海山に匹敵する観光地の一つで、子吉川の源流に近い位置にありながら、山頂に向き合う格好で流れ落ちている非常に珍しい滝として知られています。落差42m、幅3~30mの末広がりで、滝壺は約30アール。

法体の滝とは、修行僧が白い衣を羽織っている姿に似ていることから名付けられた、などと言われています。雪消えを待たずキャンプや、紅葉の見物などで賑わっております。

●法体の滝・温泉施設「鳥海荘」「フォレスタ鳥海」「ホテルまさか」

日帰り入浴が可能です。

●法体(ほったい)園地キャンプ場

法体の滝の前に広がる1万7千平方メートルの園地。広い園地の中には、ブナ林にたくわえられて清冽な水が引き込まれ、親水公園として親しまれています。園地には、炊事場等のキャンプ設備もあり、滝を眺めながら自由にキャンプできます。春は新緑、夏は避暑、そして秋には紅葉が楽しめます。

●大清水キャンプ場

丁岳登山口から3Km手前にあり、登山者のベースキャンプとしてご利用いただけます。車の乗り入れもでき、オートキャンプをすることもできます。炊事場、トイレが整備され、イワナ、ヤマメの生息する丁川がすぐ近くにあるため、渓流釣りファンの間では、隠れた人気スポットとして知られています。

「清水の里・鳥海郷」おすすめのお土産情報

●野菜や山菜・果物

地域の農家から季節ごとの新鮮なものをお届けします。春は山菜、夏は地元産野菜や鳥海リンドウ、秋は天然キノコと鳥海りんごと品揃え豊富です。

●タケノコ、キノコの缶詰

●味噌

●漬物

●ジュース類

リンゴ・ヤマブドウ。

●米加工品

●松皮餅

information
施設名:道の駅 清水の里・鳥海郷
アクセス:湯沢横手自動車道雄勝こまちICから約30分
住所:秋田県由利本荘市鳥海町上笹子字堺台100
電話:0184-59-2022
開館時間:直売所/8:30~18:00 休憩室/8:00~20:00
休館日:12/31~1/2
駐車場:普通車79台 大型バス7台 身障者用2台
トイレ:男性用9器 女性用6器 身障者用1器

※最新情報は公式ホームページを参照してください

タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ