道の駅「鹿角」花輪ばやし

秋田へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「鹿角(かづの)」

“花輪ばやしの里”鹿角をまるごと体験できる道の駅

道の駅「かづの」は、北東北3県(秋田・青森・岩手)のほぼ中央に位置する秋田県鹿角市の国道282号沿いにあり、十和田湖と八幡平を結ぶ観光拠点として多くの人に利用されています。駅内にある「祭り展示館」には、地元で行われる日本三大ばやしの一つ「花輪ばやし」の屋台が豪華絢爛に展示されています。

お食事処「グルメ味館」では、きりたんぽ発祥の地「鹿角」ならではの、本場のきりたんぽが味わえます。「手作り物産館」では、「けいらん」という鹿角で昔から食べられてきたお吸い物や、「きりたんぽ」「南部せんべい」などのふるさと食品から、「組木細工」などの民工芸品、「お茶席」まで、鹿角に触れられる体験コーナーがたくさんあります。

「鹿角」グルメ情報

●お食事処「グルメ味館」

きりたんぽ発祥の地「鹿角」で、本場のきりたんぽが味わえます。「かづのきりたんぽ膳」「比内地鶏わっぱ膳」「八幡平ポークとんかつ定食」がおすすめです。
[営業時間] 4月~11月9:00~18:00 12月~3月9:00~17:00(ラストオーダー閉店30分前)

●テイクアウト「青垣の門売店」

あきたこまちで作ったミニたんぽでバンズを作った「べこたんぽバーガーが人気です。
[営業時間]4月~11月9:00~18:00 12月~3月9:00~17:00

「鹿角」周辺のみどころ

●マインランド尾去沢

尾去沢鉱山史跡
尾去沢鉱山史跡(C)秋田観光連盟

尾去沢鉱山跡を利用したレジャー施設。採掘の様子を再現した観光坑道や鉱山歴史館があります。(道の駅車で約15分)

●大湯環状列石(ストーンサークル)

大湯環状列石
大湯環状列石(C)秋田観光連盟

多数の石が直径46mの二重の輪を描いて敷きつめられており、古代の共同墓地などと推定されています。(道の駅車で約15分)

●湯瀬温泉

湯瀬温泉
湯瀬温泉(C)秋田観光連盟

の瀬からも湯が湧くということから「湯瀬」と名づけられ、渓谷美にも恵まれた静かな温泉郷。日本三大美人の湯としても有名です。(写真は湯瀬ホテル)

「鹿角」おススメのお土産情報

●キリタンポ

鹿角きりたんぽ鍋
鹿角きりたんぽ鍋(C)秋田観光連盟

●漬け物

●北限の桃ソフトクリーム

●大直利くるみ餅

人気NO1。

●鹿角らーゆ

食べるラー油が地場産原材料で新登場。辛すぎないやさしい辛さです。

●しそ巻あんず

ほんのり甘酸っぱいヘルシーな懐かしの味。お茶うけにどうぞ。

●りんごジュース

鹿角りんご
鹿角りんご(C)秋田観光連盟

十和田八幡平の果汁100%使用。かづので取れた交じりっ気なしのりんごジュース。さっぱりとした甘さがとってもおいしいジュースです。

Information

施設名:道の駅 鹿角
アクセス:
住所:秋田県鹿角市花輪字新田町11番地4
電話:0186-22-0555
開館時間:9:00~18:00 各情報をご覧ください。
休館日:1/1
駐車場:普通車298台 大型バス20台 身障者用2台
トイレ:男性用大4器、小12器 女性用10器 身障者用1器

※最新情報は公式ホームページを参照してください

関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ