全国どこでも対応!

[無料!]貸切バス料金 まとめてお取り寄せ

青森へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「いかりがせき」

御仮屋御殿「源泉かけながし天然温泉」でリフレッシュ!碇ヶ関の道の駅

碇ヶ関の風景

碇ヶ関の風景

「道の駅」いかりがせきは国道7号沿い、秋田県との県境近くにあります。東北自動車道碇ヶ関I.C.から約5分、青森県の南の玄関にあたります。

道の駅「いかりがせき」

(C)青森県観光連盟

併設する天然温泉「関の庄温泉」(入浴300円)には大浴場、露天風呂、低温サウナ、貸切風呂の「殿様風呂」があります。また、関所資料館や足湯などもあり、旅の疲れをリフレッシュすることができます。

「いかりがせき」のグルメ情報

●御食事処 彩里いろり(文化観光館内)

野菜たっぷり、5種類の味噌をブレンドした「じょっぱりうどん」、 岩魚丸ごと一匹が入っている「岩魚そば」がおすすめです。特産のマルメロを使い、甘さの中にもさっぱり感がある「マルメロソフト」「マルメロジェラート」も人気です。
[営業時間]10:00~20:00(ラストオーダー19:30)

●麺どころ 杉作

特産の自然薯を練り込んだ「自然薯そば」、こくのある関のみそを使ったとんこつみその「自然薯ラーメン」がおすすめです。
[営業時間]9:00~16:00

「いかりがせき」周辺の見どころ

●大鰐・碇ヶ関温泉郷県立自然公園

軽の奥座敷として古くから親しまれてきた全国的に有名な大鰐温泉、伊能忠敬や幕末の名士吉田松陰、津軽藩主などが訪れた碇ヶ関関所などがあります。

●碇ヶ関温泉・湯ノ沢温泉

碇ヶ関温泉

(C)青森県観光連盟

碇ヶ関温泉郷は泉質が七種類にも及び、名湯・秘湯に露天風呂です。湯ノ沢温泉には、3軒の旅館があり、そのすべてで泉質が違います。(「道の駅」から車で2~10分)

●古懸山不動院国上寺

(「道の駅」から車で4分)

「いかりがせき」おすすめのお土産情報

●自然薯そば

自然の生薬自然薯をつなぎに使っています。平成6年東北むらおこし物産展〈金賞〉受賞。

●湯あがり

梅果汁としその葉ジュースに三温糖をミックスした健康飲料です。第9回全国むらおこし展〈中小企業庁長官賞〉受賞。

●あどはだり

物産品のマルメロを使った羊羹は香りほのかに上品な味。津軽弁の「後を引く=あどはだり」がネーミングの由来です。

●まるめろ姫の甘ずっぱい恋

美味しいマルメロパイができあがりました。クリーム入りと2種類。

●御関所

地元の酒蔵直送、当店だけで販売する三年古酒の逸品です。

●久吉木炭

ナラの木から作る木炭は、県内最大規模の良質品。遠く関東の居酒屋でも使われています。

●地域特産品

たけのこ(根曲りたけ)をはじめとした山菜とその加工品。地元産のリンゴ、リンゴジュース。杉、ヒバを使った木製品など。

information
施設名:道の駅 いかりがせき
アクセス:JR碇ヶ関駅から徒歩で3分
住所:青森県平川市碇ヶ関碇石13-1
電話:0172-49-5020
開館時間:
文化観光館/9:00~20:00(12月~3月~19:00)
産品直売所/9:00~18:00
休館日:年末年始
駐車場:普通車124台 大型車5台 身障者用5台
トイレ:男性用3器 女性用2器 身障者用1器
その他:
温泉「関の庄温泉」(8:00~20:00)
屋内プール(13:00~20:00 土日祝9:30~20:00)
関所資料館(9:00~17:00)

貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」

関連記事

最近の投稿

  1. 栗林公園
    うどん県でおなじみの香川県は、バス旅行に魅力的なスポットがいっぱい!電車移動では難しい名勝もスイスイ…
  2. 世界遺産・大山(仁徳天皇陵)古墳
    大阪というと心斎橋や道頓堀、難波などが注目されがちですが、実は自然豊かなスポットもたくさん残されてい…
  3. 広島・しまなみ海道
    広島への貸切バス旅行!原爆ドームや宮島の厳島神社など、1日では回り切れない見どころの多いエリアです。…
ページ上部へ戻る