道の駅「しちのへ」

青森へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「しちのへ」

(C)青森県観光連盟

道の駅「しちのへ」は、青森県上北郡七戸町の国道4号線沿いにあります。

城下町の名残とどまる七戸町は、十和田湖や小川原湖、三沢、下北へ通じる交通の要衝でもあり、町内には日本最古といわれる羽子板を納めていた見町観音堂、小田子不動堂、国の史跡指定を受けている七戸城跡などがあります。名馬の産地としても知られ、良馬育成を祈願して奉納した「南部小絵馬」が有名です。

物産館「スペイン生活文化館」では、地酒や銘菓・南部裂き織りなどの民芸品や特産品を販売しています。

レストラン「絵馬」では、郷土料理の「けいらん」や青森県産地鶏「青森シャモロック」を使用した「親子丼」、馬産地ならではの「馬うま定食」が味わえます。

「しちのへ」のグルメ情報

●レストラン「絵馬」

郷土料理・けいらん
(C)青森県観光連盟

郷土料理の「けいらん」(もち米をこねて鶏の卵の形に丸め、中に小豆のあんを入れ、昆布としいたけのだしでとった汁で食べるもち料理)や青森県産地鶏「青森シャモロック」を使用した「親子丼」、馬産地ならではの「馬うま定食」がおすすめです。
[営業時間]10:00~18:00 (7~8月10:00~19:00)※ラストオーダー17:30 (7~8月18:30)

「しちのへ」周辺の見どころ

●鷹山宇一記念美術館(絵馬館、スペイン民芸資料館を併設)

鷹山宇一記念美術館
(C)青森県観光連盟

鷹山宇一コレクションの装飾卓上ランプ、国指定重要有形民俗文化財の小絵馬、見町観音堂、小田子不動産の庶民信仰資料、スペイン陶器などを展示しています。道の駅に併設。
[料金]一般500円・学生300円・小中学生100円
[休み]月曜(祝日の場合は翌日)・年末年始・臨時休館有り

●七戸城跡

七戸城跡・姫塚
(C)青森県観光連盟

国の史跡指定を受けており、城跡公園として親しまれています。

●十和田市馬事公苑 駒っこランド

引き馬(500円)や馬へのエサやりが楽しめる公園。家族で楽しめる馬車、雪のシーズンは馬ソリ(共に500円)も人気です。(JR七戸十和田駅→車25分)

●匠工房 南部裂織の里

南部裂織
(C)青森県観光連盟

くなった着物を裂いて緯糸に、木綿糸を経糸にして織る南部裂織。裂織体験が楽しめます。体験は1週間前までに予約が必要。(1時間1500円)

「しちのへ」おすすめのお土産情報

●南部小絵馬

願いがかなうといわれている絵馬。良馬育成を祈願して奉納されます。

●地酒

八甲田山系高瀬川の清らな伏流水、厳選した酒米、そして南部流の造り手が三位一体となった地酒。伝統的手法で作られています。

●長芋

ながいもチップス唐辛子味などが人気です。

●花き

多種多様の花きがずらり。季節ならではものや、花々をあしらった手作りのお土産品が人気です。

●リンゴジュース

●南部せんべい

南部せんべい

●長芋羊羹

●裂織

information
施設名:道の駅 しちのへ
アクセス:七戸十和田駅から徒歩で2分
住所:青森県上北郡七戸町荒熊内67-94
電話:0176-62-5777
開館時間:9:00~18:00
休館日:12/31、1/1、3/31
駐車場:普通車211台 大型バス10台 身障者用3台
トイレ:男性用21器 女性用19器 身障者用1器

※最新情報は公式ホームページを参照してください

タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ