全国どこでも対応!

[無料!]貸切バス料金 まとめてお取り寄せ

兵庫へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「とうじょう」

地元の名産品やゴルフ・釣りなどのレジャー施設を楽しめる加東市の道の駅

道の駅「とうじょう」のある加東市は兵庫県中央部からやや南寄りに位置し、中央自動車道・ひょうご東条ICを下りてすぐのところに位置します。大阪空港からは約40分程度とアクセスも良く、国道175号や372号が南北をつないでおり、物流の拠点になっています。

加東市の田園風景

加東市の田園風景

加東市は瀬戸内海型の気候で四季を通じ、比較的な温暖な気候。特に酒米として有名な山田錦は「特A」ランクという高品質なものが獲れるため、灘の酒造メーカーからひっぱりだこです。市内にも蔵元が2社あり、地元米と地下水で仕込んだ地酒を提供しています。

もうひとつ、加東市といえば釣り針。江戸時代にこの地での職組といわれている小寺彦兵衛が土佐より製法を持ち帰り始めた産業で、国内生産量の約9割を誇っています。

また、加東市で作られるこいのぼりは「播州鯉」と呼ばれ、品質の高さを誇ります。道の駅では季節を問わず、優美なこいのぼりをたくさん飾っていて賑やかです。

駅には地元の情報を発信するコーナー、24時間利用できる休憩所、無料の無線LAN、地元の特産品を扱う「夢街人」、キャベツ・ごはんおかわり自由のレストラン「獅子銀」、鮮度抜群の農作物直売所「コスモスの館」、24時間営業の「ファミリーマート」があり、地元の人からも喜ばれています。

「とうじょう」グルメ情報

●レストラン「獅子銀」

おいしいとんかつで評判のレストラン。ロースかつやヒレカツ、チキンカツなどの他、味自慢のかつとじ鍋膳、ガーリックかつ膳などのオリジナルメニューも。もうひとつの名物は「山のいも」。粘りが強く美味な上、栄養分が豊富で美容や滋養強壮に効果があり、名品として有名です。牛トロ丼など、とろろ系メニューも見逃せません。

天然車エビを使ったジャンボ海老フライも人気。軽めが希望の場合は釜飯や麺類、黒豆コロッケなどもあります。キャベツとごはんは何度でもおかわりOKがうれしい!
[営業時間]9時~21時、年末年始休み

●ソフトクリーム

バニラ、黒豆、ミックスがあります。特に黒豆ソフトは駅のイチバン人気商品。

「とうじょう」周辺の見どころ

●東条湖

鴨川ダムによりつくられた人造湖。ブラックバス釣り、ボート遊びなどレジャー拠点になっています。

兵庫県「東条湖」
地元からはテーマパーク「おもちゃ王国」があることで有名。9つある冷暖房完備の室内型おもちゃの部屋では、最新のものから昔懐かしいものまで、いろいろなおもちゃであそべます。関西圏最大級の大レジャープール、月齢にあわせた室内外のアトラクションが約20種類。いつも家族連れでにぎわっています。

兵庫県「東条湖おもちゃ王国」
また、東条湖カントリー倶楽部もすぐ近く。ホテルグリーンプラザ東条湖はおもちゃ王国の目の前でテニスコートなどもあるのでゆっくり滞在しながら自然とのふれあいが楽しめます。

●東条温泉とどろき荘

数100年前から東条川河岸一帯より湧出する温泉。ナトリウム・カルシウム塩化物泉で、古来足利氏古戦の際、病を癒したとの言い伝えが残されています。
大浴場の他、気泡浴、圧注浴、寝湯、ジャグジー湯、サウナなどもあり、ゆっくりくつろげます。
[営業時間]10時~21時

「とうじょう」おすすめのお土産情報

●手作りみそ

兵庫県「三尾の口グループの手作り味噌」

主婦グループ「三尾の口グループ」がていねいに仕込んだ逸品。山椒、ネギ、しそ、柚子、鉄火などがあります。ごはんの友に、お酒の肴に最高!

●ぽんせん

最高品質の酒米・山田錦でつくる駅オリジナルのお菓子。

●釣り針

常時定価の2割引きで買える釣りマニアの聖地!?

●ひなこい布製品

地場産業であるひな人形の衣装と同じ金襴やちりめん、「鯉のぼり」の生地を使って丁寧につくられた民芸和小物。カラフルな色合いが人気です。

●コスモスジャム

週刊「四季 花めぐり」でも紹介されたユニークなジャム。コスモスの花びらをていねいに積んでつくっています。

●地酒

創業100年以上の神結酒造。地元米・山田錦を使用して醸し出す銘酒は、全国新酒鑑評会で7回も金賞を受賞。

兵庫県「地元米・山田錦を使用して醸し出す銘酒」
もう一つの酒造は味の蔵 井乃屋で、「加東」と「東条泉」があります。また、山田錦を使ったワイン「東条わい~ん」も。

兵庫県「東条わい~ん」

information
施設名:道の駅 とうじょう
アクセス:ひょうご東条ICから車で2分
住所:兵庫県加東市南山1-5-3
電話:0795-47-2400
開館時間:9:00~19:00
休館日:月曜日(祝日は除く)
駐車場:普通車:48台 大型バス:5台 身障者用:2台
トイレ:男性:6器  女性:5器 身障者用:2器

貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」

関連記事

最近の投稿

  1. バステクin首都圏2019開催決定
    第5回バステクin首都圏が2019年11月18日(月)に、会場を京成ドライビングスクールに移して開催…
  2. 2019年「第14回NASVAマネジメントセミナー」では、交通事故で被害にあわれた方の特別講演を含め…
  3. 関西エリア出発のバス旅行で人気が高いのは、やっぱり淡路島!瀬戸内海に浮かぶ島の中で最も大き…
ページ上部へ戻る