全国どこでも対応!


コロナウイルス感染症対策について
[無料!]貸切バス料金 まとめてお取り寄せ

鹿児島へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「黒之瀬戸だんだん市場」

黒之瀬戸海峡を見下ろす絶好の景勝が楽しめる長島町の道の駅

国道389号の長島町の入り口に位置する「黒之瀬戸だんだん市場」。黒之瀬戸海峡を見下ろす場所に立地する道の駅です。黒之瀬戸大橋は熊本と鹿児島を結んでいますので地理的な条件にも景観にも大変恵まれております。

黒之瀬戸大橋

特産物としては、養殖ぶりや、海峡アジ、萬サバ、伊勢エビなどの地元で取れる新鮮な海の幸が大きないけすに離され新鮮そのもの!

赤土ばれいしょう

その場で下処理をしてくれるのが嬉しい。鹿児島県の指定ブランドのジャガイモである赤土バレイショを始めとし、長崎発祥の温州ミカンなどの農産物もそろっています。

見どころは何と言っても日本三大急潮である黒之瀬戸海峡です。敷地内のうずしおパークにある展望所からじっくりと堪能できます。

黒之瀬戸大橋・うずしお

黒之瀬戸大橋・うずしお

この場所から車で20分ほど走った場所には小浜海浜浴場があり、名物である汐見のだんだん畑も車で10分の場所に。他にも車で20分以内の場所に「太陽の里」や「日本マンダリンセンター」などがあり、観光スポットとして申し分ない場所です。

1年間のベストシーズンとしては1月のすいせんウォーク、2月の獅子島ウォーク、8月の松ヶ平海水浴場、御八日祭り、11月のお魚祭りや長島トライジョギング大会などがあり、年間通して楽しめる道の駅になっています。

「黒之瀬戸だんだん市場」のグルメ情報

レストランなし

「黒之瀬戸だんだん市場」周辺の見どころ

●うずしおパーク

道の駅から150mほど先にある展望公園。ここからは、黒之瀬戸の渦潮が日に4回見ることができます。

●上り浜・汐見のだんだん畑

黒之瀬戸大橋を渡り、国道389号線を指江方面へしばらく走り峠を越えたあたりにあります。目の覚めるような青い海原と海岸から山頂に向かって積み重なるだんだん畑は圧巻です。平成12年「新かごしま百景」コンテストで第35位で選出されました。

●日本マンダリンセンター

マンダリン

マンダリン

温州みかん発祥の地を記念して造られたみかんの博物館です。みかんの歴史・文化などをビデオや模型で楽しく学べます。展示園には300品種の柑橘類を収集展示。10月上旬~12月中旬まではみかん狩りも楽しめます。

「黒之瀬戸だんだん市場」おすすめのお土産情報

●長島産本格芋焼酎

鹿児島といえば芋焼酎!甘味と芋の香りが特徴の「島美人」、米白麹で製造した芋焼酎と麦白麹で製造した芋焼酎をブレンド「島乙女」、「ありがとう」を意味する「だんだん」の名前がついた焼酎は、米黒麹で製造した芋焼酎。重厚な香りと甘みの調和がとれたおいしさです。

information
施設名:道の駅 黒之瀬戸だんだん市場
アクセス:国道3号線折口から国道389号線を車で約10分
住所:鹿児島県出水郡長島町山門野4093
電話:0996-65-2222
開館時間:9:00~18:00
休館日:1月1日、2日
駐車場:普通車:40台/大型バス:4台/身障者用:2台
トイレ:有(身障者用有)
その他:物産館 9:00~18:00

貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」

関連記事

ページ上部へ戻る