鹿児島出発で楽しむ貸切バス旅行!定番の観光プラン&料金をご紹介

【2023年】鹿児島出発で楽しむ貸切バス旅行!定番の観光プラン&料金をご紹介

九州最南端に位置する鹿児島は、西郷隆盛のふるさとであり、明治維新や日本の近代化に大きな役割を果たした地。各所に歴史を感じるスポットが数多く残されています。

また、全国2位の源泉数を誇る温泉大国で、指宿の砂蒸し風呂から鹿児島市内にある銭湯まで、気分に合わせて楽しめます。

貸切バスは人数に合わせて大型から小型まで大きさを選べるので、リーズナブルにチャータできますよ。ぜひオリジナルのバス旅行を楽しみましょう。

今回は鹿児島へバス旅行。おすすめの日帰り旅行、1泊2日旅行のモデルコースと料金相場をご紹介します。

ぜひ、参考にして鹿児島へのバス旅行を楽しんでくださいね。

鹿児島日帰りバス旅行モデルコース(10時間・140㎞利用)

鹿児島中央駅8時出発→城山公園展望台8時15分着・9時15分発→仙巌園9時30分着・11時30分発→霧島神宮(ランチ・見学)12時45分着・15時発→霧島温泉15時15分着・16時30分発→天文館18時着・終了

<貸切バス料金相場>

・大型観光バス 105,116円~
・中型観光バス 89,100円~
・マイクロバス 75,988円~

鹿児島1泊2日バス旅行モデルコース(20時間・170㎞利用)

【1日目】
鹿児島中央駅7時出発→清水磨崖仏群8時着・9時発→知覧特攻平和会9時15分着・11時15分発→知覧武家屋敷/ホタル館富屋食堂/薩摩英国館(散策・ランチ)11時30分着・16時発→指宿温泉17着・泊

【2日目】
指宿温泉8時15分出発→薩摩伝承館8時30分着・10時発→龍宮神社/長崎鼻10時30分着・12時発→マンゴーの森/フラワーパーク鹿児島(見学・ランチ)12時10分着・14時発→いおワールドかごしま水族館15時30分着・18時発→鹿児島中央駅18時15分着・終了

<貸切バス料金相場>

・大型観光バス 193,292円~
・中型観光バス 163,680円~
・マイクロバス 139,876円~

2023年鹿児島へのバス旅行でおすすめしたい注目のスポット3選

南北に約600㎞と縦に長い鹿児島県。屋久島や種子島、奄美大島など個性的な離島もあります。江戸時代~幕末にかけて日本における南の玄関口として海外との貿易でたくさんの利益を得てきた鹿児島。

島津氏が納めた薩摩藩縁のスポットや桜島、多彩な自然がもたらす景色、温泉など観光資源に恵まれたエリアです。

パワースポットとして人気「溝ノ口洞穴」

曽於市にあるパワスポ「溝ノ口洞穴」
溝ノ口洞穴

溝ノ口洞穴は曽於市財部の山中にある神秘的なスポット。鹿児島県と宮崎県の県境にあります。

霧島山系の湧き水が浸食して長い年月をかけてつくりだした自然の芸術品。天井には「吹き抜けパイプ」と呼ばれる、ガスや水蒸気が上方に抜けていった穴が残ります。

横14.6m、高さ最大6.4m、奥行きは約209.5mあり、曽於市初の国指文化財。近年パワースポットとして注目を集めています。

洞窟の中から鳥居を入れて写真を撮るとまさに神秘的な1枚が撮れると話題に。近くには「三連轟」「関之尾滝」という絶景もあるので、ぜひ合わせて訪れてみてはいかがでしょうか。

Information

溝ノ口洞穴
住所:鹿児島県曽於市財部町下財部4907付近(入口から奥へ約1300m)

干潮時に参拝可能、菅原道真公を祀る「荒平天神」

荒平天神
荒平天神

垂水フェリーターミナルから車で約20分、鹿屋市天神町の県道68号沿いある荒平天神。砂の参道が海に突き出た小高い岩場へと続く珍しいロケーションにあり、学問の神様として崇敬される菅原道真公をお祀りしています。

天文年間に創建されたといわれ、大正12年に火事で燃えたそうですが、不思議なことに木造のご神体は無事だったとか。一帯の海岸には梅の形をした貝殻が流れ着き、夜になると白く光るという言い伝えもあります。

桜島から開聞岳まで見渡せる風光明媚な場所で、とりわけ鳥居の向こうに陽が沈む夕暮れ時はロマンティックと人気に。大潮の満潮時には、海に浮かぶ島となり、拝殿へと渡ることはできません。

Information

荒平海岸
住所:鹿児島県鹿屋市天神町4014
問合せ先:0994-31-1121(鹿屋市ふるさとPR課)
バス駐車場:大型バス駐車場1台分

回転式そうめん発祥の地「市営唐船峡そうめん流し」

市営唐船峡そうめん流し
市営唐船峡そうめん流し

指宿市営唐船峡(とうせんきょう)そうめん流しは、回転式そうめん流し発祥の地といわれています。年間約20万人が訪れるという人気スポット。

清涼で豊富な湧き水を利用して、年間を通じてそうめん流しが楽しめます。11月から3月中旬までは冬限定の「温メニュー」も提供しているそうなので、冬はます釜飯や温麺(にゅうめん)なども楽しめますよ。

近くには“イッシー”で有名な九州最大のカルデラ湖・池田湖も。薩摩一之宮として信仰されてきた牧間(ひらさき)神社は、大日霎貴命(オオヒルメムチノミコト=天照大神)他をお祀りする古社。

本殿は鹿児島県指定有形文化財に指定されています。また、宝物殿には玉手箱と伝わる「松梅蒔絵櫛笥(まつうめまきえくしげ)」があり、国指定重要文化財となっています。

Information

指宿市営唐船峡(とうせんきょう)そうめん流し
開館時間:4月~10月 10時~15時30分(LO 15時)/
11月~3月 11時~15時30分(LO 15時)
※大型連休や年末年始、天候等によっては変更があります
住所:鹿児島県指宿市開聞十町5967
電話:0993-32-2143
バス駐車場:大型バス駐車可能

牧間(ひらさき)神社
住所:指宿市開聞十町1366

鹿児島バス旅行でおすすめの観光スポット&アクティビティ

鹿児島出発で日帰りや1泊2日のバス旅行でおすすめの立ち寄り先をダイジェストにご紹介!団体で楽しめるアクティビティも合わせてチェックしてみてくださいね。

桜島

桜島(城山公園展望台からの眺めがベスト)

鹿児島のシンボル桜島が見える絶景スポットと言えば「城山公園展望台」。桜島とともに、鹿児島市街地や鯖江湾が一望できます。

西南戦争最後の激戦地となった城山は、国の史跡・天然記念物の指定を受けており、歴史好きにもおすすめしたい場所のひとつです。

仙巌園から桜島を遠望
仙厳園

大名庭園とともに桜島を臨めるのが、薩摩藩・島津家別邸「仙巌園(せんがんえん)」。鹿児島を代表する景色であり、桜島が最も美しく見える景観と言われています。博物館や薩摩切子工場も併設され、見応えがあります。

Information

ホーページ
住所:鹿児島県鹿児島市桜島
電話:099-286-4700(鹿児島観光コンベンション協会)
バス駐車場:
・城山公園展望台(無料)
・仙巌園 25台(1日1,000円)

天文館

天文館

鹿児島最大の繁華街。アーチ型のアーケードが2kmも続き、目の前には趣のある路面電車が走ります。

かつて城下町として栄えた天文館は、徒歩圏内に藩政時代からの史跡が数多く残るのも特徴です。繁華街で名物のかき氷「しろくま」や「きびなご」「黒豚」などの鹿児島グルメをたっぷり堪能しながら、そぞろ歩きはいかがですか。

鹿児島名物のかき氷「しろくま」
シロクマ(かき氷)

近隣には、世界最大の魚ジンベエザメやカツオ・マグロの群泳する姿が見られる「いおワールドかごしま水族館」や、鹿児島で最も参拝者の多い「照国神社」があります。ふらっと入れる温泉銭湯も楽しみたい。

ホームページ
住所:鹿児島県鹿児島市東千石町
電話:099-286-4700(鹿児島観光コンベンション協会)
バス駐車場:鹿児島中央駅西口バス駐車場(30分300円)

霧島

霧島連山・韓国岳
霧島連山・韓国岳

豊かな自然に囲まれ、長い歴史と文化を育んできた「霧島」。「高千穂峰」は標高1,574mm、霧島連峰の最南端に位置し、山頂から桜島を眺めることができます。

霧島神宮
霧島神宮

「霧島神宮」は、社殿の朱が目にも鮮やかです。天照大神の孫にあたる“瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)”が祀られています。

「霧島神話の里公園」では、丘陵が広がる雄大な景色に身を任せ、アウトドアスポーツを楽しむのもおすすめです。旅の汗は、ぜひ霧島温泉で流しましょう。

霧島温泉
霧島温泉

infomtion

ホームページ
住所:鹿児島県霧島市
電話:0995-78-2115(霧島市観光協会)
バス駐車場:
・霧島神宮 10台
・道の駅 霧島 神話の里公園 10台

指宿温泉

指宿温泉
指宿温泉

鹿児島半島の南端に位置し、「天然砂蒸し風呂」で有名な指宿温泉。このエリアには、天然の砂むし場を誇り、大浴場や休憩所を利用してくつろげる、指宿最大規模の砂むし温泉立ち寄り場「砂むし会館」など、楽しめるスポットが数多くあります。

魚見岳から見た知林ヶ島(ちりんがしま)
魚見岳から見た知林ヶ島(ちりんがしま)

さらに、標高215mmの「魚見岳」では、自動車で山頂まで登ることが可能です。ハワイのダイヤモンドヘッドによく似た、風光明媚な眺めは一見の価値があります

四季折々の花々が美しく、足下には錦江湾や知林ケ島が広がり、桜島や佐多岬も視野に収めることができます。

「薩摩伝承館」で、薩摩の偉人ゆかりの品々や、伝統工芸品や美術品を鑑賞しながら、悠久の時の流れに浸るのもよいでしょう。ご家族連れには、観光農園「マンゴーの森・パッションフルーツの森」がお薦めです。

長崎鼻(ながさきばな)
長崎鼻(ながさきばな)

薩摩半島最南端の岬「長崎鼻」は浦島太郎が竜宮へ旅立ったと場所と言われ、「豊玉姫を祀る「龍宮神社」が鎮座します。

infomtion

ホームページ
住所:鹿児島県指宿市
電話:0993-22-2111(指宿市役所観光課)
バス駐車場:
・道の駅いぶすき彩花菜館 4台
・長崎鼻パーキングガーデン 50台
・フラワーパークかごしま 7台
・にしき屋(土産物) 4台

知覧

知覧

武家屋敷が残る美しい町並みが特徴。参勤交代の道中で接した京の文化を持ち帰ったとされ、薩摩の小京都と称されてきました。「知覧武家屋敷庭園」の7つの庭園は国の名勝に指定されています。

知覧は、太平洋戦争末期、航空特攻作戦で最も多くの特攻機が出撃した地でもあります。隊員たちの遺品や関係資料が展示され、平和について考えさせられる「知覧特攻平和会館」は、一度は訪れたい場所です。

薩摩英国館ティーワールド
薩摩英国館ティーワールド

英国側から見た薩摩を紹介する歴史資料館「薩摩英国館ティーワールド」で過ごす、優雅なティータイムもおすすめです。

infomtion

ホームページ
住所:鹿児島県南九州市知覧町
電話:0993-58-7577(南九州市知覧観光協会事務局)
バス駐車場:
・武家屋敷(小型310円/60分、大型520円/60分)
※こかんばし駐車場3台、森商店駐車場4台
・知覧特攻平和会館 40台(無料)

鹿児島のバス旅行で便利な休憩スポット

貸切バスの旅を企画する場合、休憩場所の選定も重要なポイントのひとつ。最低でも2時間ごとに休憩を取る(最低でも1回10分以上)必要があるからです。

そこで、鹿児島市から南薩摩までのトイレ休憩や団体での食事、お土産購入にも便利な休憩スポットをご紹介しましょう。

道の駅 「喜入」

道の駅「いぶすき」

道の駅「山川港活お海道」

道の駅「川辺やすらぎの郷」

道の駅「きんぽう木花館」」

▼関連記事
鹿児島県のバス乗り場

鹿児島出発で楽しむ貸切バス旅行!定番の観光プラン&料金まとめ

指宿のボンネットバス
指宿のボンネットバス

鹿児島から宮崎へと周遊する旅行もおすすめです。宮崎県には、神が住まうまち「高千穂」、国の天然記念物「鬼の洗濯岩」や亜熱帯植物に囲まれた「青島」、南国の風を感じる「日南海岸」など魅力的な観光スポットがいっぱい。

鹿児島中央駅以外でも地元発着で貸切バスをチャーター可能!楽しい社員旅行・グループ旅行を企画して、オリジナルの旅を満喫しちゃいましょう。

合宿旅行や遠足などの送迎貸切バスの見積りもOK。どうぞお気軽にお問合せください。

貸切バスの種類について
大型観光バス中型観光バス小型マイクロバス

▼ 関連コンテンツ
≫団体旅行は貸切バスがおすすめ
≫貸切バスの料金目安
≫貸切バスは乗車人数で選ぼう!バスの種類のご案内
≫貸切バスの予約について
≫貸切バス(送迎バス)のキャンセル料は?
タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ