曽於市・悠久の森

鹿児島へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「すえよし」

曽於市・悠久の森

国道10号線、大隈地方の玄関口としてふさわしい道の駅です。自慢は地元産の木材を使用した木の香り溢れる木造の建物。安らげる広々とした空間。

レストランや、展示室兼多目的ホール、体験加工室もあります。また施設内には特産物を多く取り扱っているので旅の思い出にじっくり眺めてみてはいかがでしょうか。

イチオシは何と言ってもゆずの加工食品。夏はひんやりとしたアイス、冬はホッコリ温まるホットで召し上がっていただきたいゆずドリンクは絶品です。ゆずチューハイやゆずゼリーもあり、大人からお子様まで、幅広い年齢層の方に評判です。

自然の香り溢れるすえよしから車で5分。コケキャンチ高之峯公園では緑あふれる公園の中で、遊具やバーベキューなどをお楽しみいただけます。風景を見ながらの自然散策を楽しむことのできるこの場所は眺めも良く、春には桜が美しく咲き誇ります。

1月には熊野神社の鬼追いがあり、鬼が身にまとった縁起物の御幣をもぎ取ろうとする見物客に対して、鬼が棒を振り回しながら阻もうとします。鬼に叩かれると1年健康でいられると言われる伝統行事です。

5月には新茶祭、憩いの森ジョギング大会、どろんこ大会、11月には町民祭、ゆず祭、弥五郎祭、住吉神社の豊祭などのイベントも盛りだくさんです。

「すえよし」のグルメ情報

●「レストラン四季祭」

地産地消を目指したランチバイキングが地元の人にも大好評。末吉特産の黒牛・黒豚を使ったお料理が人気です。黒牛・黒豚のお肉は四季祭市場内の「精肉コーナー」でも購入可能です。
[営業時間]11:00~15:00/18:00~21:00

「すえよし」周辺の見どころ

●花房峡いこいの森

豊かな自然が残る渓谷を含む自然林。安楽川両岸の渓谷林は照葉樹の原生林で、シダ、コケ類が数多く自生し、学術的にも大変貴重なものです。バンガローやテントサイト、パターゴルフや遊具、テニスコート、水遊び場などもあります。

●メセナ住吉交流センター

地下1,200メートルから湧き出ているアルカリ性単純温泉。センターには岩風呂、ジェットバス、うたせ湯、サウナ、水風呂の他、宿泊施設や食堂などもそろっています。

「すえよし」おすすめのお土産情報

●末吉ゆず

末吉産のゆずを使った各種商品が揃っています。ドリンク、ゆずこしょう、ゆずゼリー、ドレッシング、みそ、キャンディーなど、末吉ゆずの爽やかな風味を活かしたラインナップです。

●純はちみつ「新屋養蜂場」

鹿児島→新潟→北海道と日本を縦断しながら花を追って採取したはちみつ。道の駅内にある店舗では純国産のはちみつを中心に販売しています。花の種類によっても味が違います。

information
施設名:道の駅 すえよし
アクセス:国分市から30分都城市街地から国道10号を鹿児島方面へ15分
住所:鹿児島県曽於市(そおし)末吉町深川11051-1
電話:0986-79-1900
開館時間:
店舗・売店 9:00~19:00(12/31 9:00~18:00)
レストラン 11:00~15:00、18:00~21:00
体験施設 9:00~17:00
休館日:1月1日
駐車場:普通車:36台 大型バス:7台
トイレ:男性:7器 女性:5器
その他:「四季祭市場」9:00~19:00(12/31 9:00~18:00)
※最新情報は公式ホームページを参照してください

タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ