全国どこでも対応!


コロナウイルス感染症対策について
[無料!]貸切バス料金 まとめてお取り寄せ

鹿児島へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「根占(ねじめ)」

錦江湾、開聞岳の大パノラマを眺望できる大隅町の道の駅

道の駅「根占」

日本最南端の道の駅である道の駅「根占」は平成23年4月にリニューアル・オープン!大隅半島南部にある南大隅町、国道269号線の中間地点にあります。

南大隅町は、旧根占町、旧佐多町の両町が合併して誕生した町で、九州本島最南端の佐多岬のある町として有名です。

道路を挟んだ反対側には黄金の浜と呼ばれる「ゴールドビーチ大浜海水公園」があり、この地域では数少ない砂浜のある海岸として人気があります。

ゴールドビーチ大浜海水公園

ゴールドビーチ大浜海水公園

黄金色に輝く砂は、海の碧さと見事なコントラストで、見る人を楽しませてくれます。

道の駅内にある物産館では、特産品のお茶「ねじめビワ茶」や手作りハムなどの販売をしております。

びわ茶

ビワ茶は、地元で採れたものだけを天日で自然乾燥させ、独自のトルマリン焙煎法で有効成分をさらに引き出した飲みやすいおいしい健康茶。物産館の一角にはねじめびわ茶コーナーがあるので、ぜひ飲んでみてはいかがでしょうか。

またレストランでは錦江湾、開聞岳の絶景を眺めながらバイキングを楽しむことができます。

周辺の施設そしては、観光農園や風力発電施設がありますが、なんといっても海水浴を楽しむことのできる海がこの道の駅のイチオシ!ビーチヒル大海水浴場や大浜海浜公園で、根占の海を楽しんでください。

ドラゴンボートフェスティバル

ドラゴンボートフェスティバル

7月下旬には花火大会、毎年10月に開催されるドラゴンボートフェスティバルなど、盛り上がる催し物が多いのも嬉しい。11月には秋祭りや温泉祭りもありますので、年間通して楽しいイベントが盛りだくさんです。

「根占(ねじめ)」のグルメ情報

●「レストラン」

人気のバイキングレストラン。地元南大隅町で採れた安心・安全な旬の野菜や魚を使用したこだわりの手作り料理を毎日20種類以上そろえています。

季節により、旬の食材が変わるので、どんなメニューかはお楽しみ!
[営業時間]11:00~15:00

「根占(ねじめ)」周辺の見どころ

●ねじめ温泉ネッピー館

源泉かけ流しの露天風呂、歩行浴槽、ジャグジー、サウナ、大浴場、家族風呂などがそろった温泉施設です。

全国でも珍しいバイタル還元水(マイナスイオン)風呂は、美肌効果抜群と地元でも評判。物産館やレストランも併設されており、宿泊することもできます。

●佐多岬

佐多岬

写真協力:公益社団法人 鹿児島県観光連盟

霧島屋久国立公園に含まれ、九州本島最南端にある岬として有名です。南端の断崖から50メートル沖の大輪島に日本最古といわれる佐多岬灯台があります。

太平洋、東シナ海、錦江湾に面しているので、晴れた日には種子島、屋久島まで見渡せます。眼下にはエメラルドブルーの大海原が広がる風景は圧巻。

一帯に群生しているソテツは「鹿児島県のソテツ自生地」として、国の特別天然記念物に指定されています。他にもハマユウ、ビロウなどの亜熱帯植物も自生しています。

「根占(ねじめ)」おすすめのお土産情報

●つのまた

道の駅「根占」で取れた希少な天然ものの海藻。水に戻しておみそ汁やサラダ、酢の物におススメ。

●オリジナルめんつゆ

安心安全にこだわった、道の駅「根占」オリジナルのめんつゆ。食欲のない時でもおいしくいただけます。

information
施設名:道の駅 根占(ねじめ)
アクセス:
垂水港から60分
鹿屋市から50分
大根占港から5分
住所:鹿児島県肝属郡南大隅町根占山本6868
電話:0994-24-3830
開館時間:
店舗・売店 9:00~18:00
レストラン 11:00~15:00
宿泊施設 16:00~翌10:00
公園 常時開放
休館日:なし
駐車場:普通車:87台/大型バス:2台/身障者用:2台
トイレ:男性:13器/女性:6器/身障者用:2器
その他:「大浜海浜公園」 8:30~18:00

貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」

関連記事

ページ上部へ戻る