全国どこでも対応!


コロナウイルス感染症対策について
[無料!]貸切バス料金 まとめてお取り寄せ

鹿児島へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「阿久根」

甑島列島を望む雄大な海が見える大川の道の駅

鹿児島県北部に位置し、国道3号線沿いにある 道の駅「阿久根」。九州・沖縄地区では19番目に誕生しました。周辺は阿久根県立自然公園となっており 緩やかなスロープの丘陵が波状に連なり、海岸線に沿って走る3号線からの展望は変化に富んだ景勝地です。

阿久根県立自然公園

阿久根県立自然公園

東シナ海と甑(こしき)島列島を望む場所に建つ駅舎は、カニの目玉を付けた銀色の屋根と、海の様子をイメージして波やカモメがあしらわれています。甑島列島を望む雄大な海を眺めながら、特産である新鮮な魚介類を味わえます。

このゆったりとした場所で道路情報などを収集したり、海岸に並べられた椅子に座って贅沢なサンセットを味わうのもまたこの駅の醍醐味です。

物産館では新鮮な魚介類、野菜などの販売をしております。恵まれた気象・自然条件がそろっている阿久根は、実エンドウ、キヌサヤエンドウ、などの農産品に恵まれ、毎日阿久根漁港から水揚される水産品も種類が豊富。レストランでは前浜で朝方水揚げされた魚を使った料理を提供しているので、是非、立ち寄ってみてください。

中でもイチオシは『きびなご』。“波の滴”と賞される美しさの『きびなご』は、淡泊な中にもしっかりとした甘さを味わうことが出来ます。春の阿久根の名産物です。

「阿久根」のグルメ情報

●レストラン「道の駅 阿久根」

ここのイチオシはきびなごを使ったメニュー。定食の「きびなご三昧」で、新鮮なきびなごをたっぷり堪能できる贅沢なご膳。11月~3月までの期間限定メニューなので、タイミングがあえばぜひ注文を。

きびなご刺身

きびなご刺身

旬の魚を使った刺身定食、とんかつ定食、麺類のメニューも充実しています。窓の外は、雄大な東シナ海。天気の良い日には遠く甑島も一望できます。
[営業時間]食事は通年10:30~17:00・喫茶4月~9月:10:00~18:30/10月~3月:10:00~17:30  ※12/31,1/1 は休業

「阿久根」周辺の見どころ

●牛之浜景勝地

国道3号や肥薩おれんじ鉄道から見ることができる景勝地で、黒之瀬戸の梶折鼻から西目の佐潟鼻を経由して牛之浜に至る海岸線と阿久根大島や桑島、小島などの島々が県立自然公園として指定されています。

牛之浜の海岸線の複雑な出入りや奇岩・岩礁の景観を楽しむなら、夕暮れ時がおススメ。

●あくね大島

野性のシカと直にふれ合うことができます。ビーチの水質はAA級と、全国でも有数の美しさ。「快水浴場百選」に選定されています。

また、松島、天の橋立、皇居外苑、兼六園などと並び、「日本の名松100選」にも選ばれた松林があります。島へは阿久根港から船で渡れます。

「阿久根」おすすめのお土産情報

●3年A組シリーズ

地元の高校生(県立 鶴翔高等学校 食品技術科)が作った手作りの商品が売れています。豚味噌をはじめジャムなど、「3年A組シリーズ」ブランドとして全国区になっています。

新作は「紅甘夏 マーマレード」で素材の味がそのまま活きています。この他、サワーポメロ マーマレード、イチゴ、ネーブル、キウイなどがあります。

●ぴりっと辛い味わい海の幸

ごはんのお伴にぴったり。地元漁師の手作りです。

information
施設名:道の駅 阿久根
アクセス:大川駅から徒歩で5分
住所:鹿児島県阿久根市大川4816-6
電話:0996-74-1400
開館時間:
4月~9月 9:00~19:00・10月~3月 9:00~18:00
※12/31,1/1 は、9:00~15:00の短縮営業です。
休館日:なし(正月休みあり)
駐車場:58台/大型バス:7台/身障者用:2台
トイレ:男性:7器/女性:4器/身障者用:1器

貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」

関連記事

ページ上部へ戻る