全国どこでも対応!


コロナウイルス感染症対策について
[無料!]貸切バス料金 まとめてお取り寄せ

熊本へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「泗水」

中国宮廷建築を取り入れた泗水町の道の駅

道の駅「泗水」

(C)熊本県

道の駅「泗水(しすい)」は、熊本市から約30分、国道387号線沿いにあります。泗水という名前は、明治22年、孔子誕生の地である中国山東省泗水県の地名を取ったもの。当時の村長であり 漢学者であった西佐一郎氏により、「実り豊かな「文教の里」になることを願い、名づけられました。

隣接して平成1年つくられた「孔子公園」は、泗水町誕生100周年を記念したもので、中国の材料を使い、中国人技術者によって造園。中国文化に流れる孔子思想をより忠実に伝えるため、中国の宮廷をテーマとした建築様式「清式菅造則例(しんしきかんぞうそくれい)」を採用した建物になっています。

祀聖亭(六角亭)と呼ばれる中国独得の建物の中に建っている3mの孔子像は、中国山東省の6億年前の石を使用して作られたものです。

泗水孔子公園

(C)熊本県

駅のある菊池市は2005年3月22日に菊池市、菊池郡七城町、旭志村、泗水町が合併してできた「豊かな水と緑、光あふれる田園文化のまち」。豊かな水資源と肥沃な大地を活かした農林畜産業を基幹産業としており、特に畜産業においては、西日本有数の産出額を誇っています。

物産館「養生市場」では、無農薬・低農薬、有機栽培、無添加にこだわった品揃え。店内には地元生産者の顔写真が張られており、親しみを感じさせます。

新鮮な材料をつかった名物「だご汁」などを提供する軽食コーナーや、早朝から仕込んだおかあさんたちの手作り惣菜やお弁当がずらり。お昼には売り切れてしまうほど、人気があります。「養生市場」は、平成20年度地産地消優良活動表彰交流促進部門において、グランプリの農林水産大臣賞を受賞しています。

「泗水」のグルメ情報

●道の駅弁

駅構内にはレストランはありません。地元米やお肉、野菜を使った16種類の手作り弁当を購入し、孔子公園で食べるのがおススメ。年間22万食を売上げ、2年連続九州一を誇る実力はダテじゃない!
イチオシは「こうし弁当(550円)」で、仕切られた9マスに旬の食材を使ったおかずがカラフルに盛り付けられていて見た目も楽しい。

●まるごと泗水アイス

泗水産のいちご、デコポン、マンゴーに非遺伝子組換え飼料(NON―GMO)で育んだ牛乳を使用。道の駅オリジナルの味です。

「泗水」周辺の見どころ

●孔子公園、資料館

孔子公園公園内には孔子像がおさめられている祀聖亭(しせいてい)の他、「三国志」や花鳥風月の山水画が彩る美しい回廊、中国曲阜(きょくふ)市にある孔廟(孔子の神霊を祭る中国最大の孔子廟)の大成殿などがあります。資料館には、古代中国の貴重な資料や孔子関連の書籍などを展示。大成殿で9月に挙行される孔子まつりに使用される衣装や楽器を展示する展示館もあります。
中庭には、数千万年に渡る湖水の押流によって形を変えた大湖石(たいこいし)や足裏のツボを刺激する健康足踏石路、ボケを防ぐという玉石などおもしろい趣向のものも配置されています。
[資料館開館時間]9時~17時、入館料高校生以上200円、小中学生100円

●泗水孔子温泉

ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉で、体の芯からあたたまる天然温泉。孔子公園のすぐ近くに湧いています。露天、薬草、檜風呂、サウナ、打たせ湯などがあり、ドライブの途中で休憩もおススメ。
[営業時間]正午~翌朝9時(21時間営業)、年中無休

「泗水」おすすめのお土産情報

●養生米

泗水町のお米

泗水町の特産品、無農薬・有機栽培米の「養生米」は、平成13年度九州サミットグランプリを受賞したこだわりのお米。「養生米、この米はうまか、体によかばい!心がこもっとる、命一番、金は二の次!」菊池養生園の竹熊竹庵先生からの教えが現在も受け継がれ、おいしいお米の生産につながっています。

●養生味噌

JA女性部の自然食品加工センターでつくられている“自慢のかーちゃん”特製味噌。県産の大豆や麦、こうじ塩で作った完全無添加。麦味噌とすり味噌の2種類あります。この味噌を使った養生味噌漬けもあります。

●精肉、馬刺し

さしの入った馬刺し、じっくり煮込んだ馬のホルモン煮、馬肉の燻製などいろいろそろいます。

●木工芸品

隠れた人気商品といえば、実物を精巧に再現した木工品。農機具や水車小屋、井戸など、雰囲気のあるグッズがあります。

information
施設名:道の駅 泗水
アクセス:
熊本市から国道387号を利用して30分
九州自動車道「熊本I.C」から国道57号(東バイパス9、県道316号を利用して30分)
菊池市から国道387号を利用して15分
九州自動車道「植木I.C」から県道199号県道329号を利用して20分
住所:熊本県菊池市泗水町豊水3393
電話:0968-38-6100
開館時間:
9:00~18:00(12/30~15:00)
喫茶・軽食 10:00~17:00(12/30~15:00)
休館日:12/31~1/3、3/1
駐車場:普通車:115台 大型バス:5台 身障者用:2台
トイレ:男性:7器 女性:7器 身障者用:2器
※最新情報は公式ホームページを参照してください

貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」

関連記事

最近の投稿

  1. 越前市への観光バスツアーがお得
    越前市ではコロナ禍で観光客やバスの利用が少なくなっていることを受け、独自の助成金制度を設けています。…
  2. 日本最大のバス関連イベント「2021バステクフォーラム」が大阪・舞洲で2020年7月9日(金)開催決…
  3. 秋田の交通手段が半額
    秋田県ではコロナ禍で需要が激減している交通事業者に対し、助成金制度を4月からスタート。貸切バス料金が…
ページ上部へ戻る