全国どこでも対応!

[無料!]貸切バス料金 まとめてお取り寄せ

貸切バス旅行の食事・トイレ休憩・お土産購入に便利な道の駅徹底比較!【熊本県編】

熊本県内のバスツアーでおすすめの「道の駅」情報

熊本城

2015年の熊本城

貸切バスを利用して日帰りや1泊2日で熊本へ観光旅行!震災で大打撃を受けた熊本城ですが、天守閣の大天守外観復旧を記念して、2019年秋から3年半ぶりに一般公開(特別公開)をスタートさせるそうです。

原則として復旧工事を行っていない日曜・祝日のみの公開ですが、10月5日~14日までは平日の午後のみ公開が決定しました。2021年春の天守閣完全復旧を目指して頑張っていますよ!

楽しみに待っていたいと思います。

「道の駅」は大型バスでも停められる駐車場を完備しているところが多く、トイレ休憩にも最適!地元の名産品を購入できたり、団体で食事ができたりと大変便利です。

今回はくまモンが地方公務員として働いている熊本県内にある道の駅を大特集!バス旅行の企画にぜひ、活用してくださいね。

熊本県内でも1、2の人気を争う道の駅「道の駅 七城メロンドーム」

道の駅「メロンドーム」「道の駅 七城メロンドーム」は旅行口コミサイト等で人気の高い道の駅のひとつです。

こちらの道の駅の特徴はなんといっても名前に含まれているメロンです。道の駅の外観がメロンの形で可愛い!

非常にこだわって作られた品種「肥後グリーン」をはじめ、旬に応じて様々な品種のメロンが出荷されています。

肥後グリーン(メロン)

パンコーナーには1日で約1000個も売れる果汁入りのメロンパンが並んでいたり、新鮮な生ジュースを味わえたりとメロン好きにはたまらない道の駅ですね!

アクセスは九州自動車道 植木ICから約20分または菊水ICから約30分です。

メロン以外にもオリジナルのピクルスやお米などお土産にぴったりな商品がたくさんありますよ!

 

観光バス駐車スペースが多い熊本県内の道の駅トップ5

道の駅「うき」

道の駅「うき」(C)熊本県

長旅には休憩も必要な時間です。力を抜いて体を一休みさせるのに道の駅はおすすめの休憩スポットのひとつと言えます。

大型バスの駐車場は場所によっては用意が少ない所もあるので、スムーズに休憩に入るためにも駐車台数の多い所だと嬉しいですよね。

第1位は「道の駅 うき」。大型バス21台駐車可能。

宇城の農家の方々から出荷されている新鮮な農作物が買えます。また、こちらオリジナルのトマトや生姜等の加工品はご家庭のお料理に合わせたくなるものばかりです。

第2位は同率で道の駅 たのうら」「道の駅 水辺プラザかもと」。大型バス20台駐車可能。

「道の駅 たのうら」は道の駅内のお食事処で提供されている特産の太刀魚を使った料理がとても人気です。

「道の駅 水辺プラザかもと」は美味しくて安いバイキングレストランや温泉施設もあり、旅の疲れを癒すには十分すぎる道の駅です。

第4位は「道の駅 鹿北」で大型バス19台駐車可能。第5位は18台駐車可能な「道の駅 通潤橋」でした。

 

女性用トイレの数が多い熊本県内の道の駅トップ5

道の駅「有明」

道の駅「有明」(C)熊本県

トイレ付きの大型バスはあまりありませんから、休憩時間に一緒にお手洗いを済ませる方が多いかと思います。

団体での移動の場合は特に綿密に予定を立てていることもあるので、トイレで時間をあまり取られないようにパパッと済ませたいものです。

第1位は道の駅 有明で女性用の個室が17個。九州自動車道 松橋ICから国道266・324号を約90分です。直径7cmの大きなたこ焼き「ビックリ焼」やデコポンソフトクリームは軽食に最適。

第2位は「道の駅 清和文楽邑」。女性用個室が15個。九州自動車道 松橋ICから国道218号を約60分または御船ICから国道445・218号を約60分です。熊本県の農村芸能である人形浄瑠璃芝居「清和文楽」の公演が上演されており、団体向けの公演も予約できます。

第3位は「道の駅 きくすい」14個。九州自動車道 菊水ICから約5分です。自然に囲まれたこちらではカヌーやキャンプなどを楽しむことができます。

第4位は同率で「道の駅 大津」「道の駅 鹿北」13個でした。

 

大人数で食事が可能な熊本県内の道の駅

団体で利用OKの食事処があるのは「道の駅 有明」にあるレストラン。

こちらの道の駅はありあけタコ街道と呼ばれる国道324号線沿いにあり、タコを使ったメニューが豊富です。タコの天ぷらや刺身などタコの調理方法は様々!勿論タコ以外の海鮮も魅力的です。

団体用メニューからだけではなく通常メニューからも選ぶことができます。

次に「道の駅 うしぶか海彩館」「海のレストランあおさ」さん。

こちらの団体用メニューも海の幸を使ったものばかり!中でも鯛の照り焼き丼は見た目のボリュームがすごいです。

予算に合わせてお好きなセットを選んでくださいね!

団体での食事をご利用の場合は事前に予約や問い合わせをお忘れなく。

 

ユニークなおやつがある熊本県内の道の駅

道の駅 七城メロンドーム

こちらでは「生メロンソフトクリーム」がおすすめです。メロンを60%も使用したこのソフトクリームはメロンの果肉が残っていて、爽やかな風味で満たされる一品。九州の道の駅ソフトクリーム総選挙2018では上位に輝いています。

「道の駅 すいかの里 植木」

こちらの道の駅がある植木町の特産品はすいか。そのためこちらではすいかやすいかを使ったオリジナル商品が並んでいます。軽食におすすめなのはすいかの里のメロンパン ウォーターメロンメロンパン-UMMP。緑に色づいたパンを割ってみると、中の真っ赤な生地が!インパクトのある美味しいメロンパンです。

 

熊本県の道の駅一覧

 

▼貸切できるバスの種類と大きさはこちらをチェック!
貸切バスの種類とサイズ比較大型バス中型バス小型バスマイクロバス

貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」

関連記事

最近の投稿

  1. 世界遺産・大山(仁徳天皇陵)古墳
    大阪というと心斎橋や道頓堀、難波などが注目されがちですが、実は自然豊かなスポットもたくさん残されてい…
  2. 広島・しまなみ海道
    広島への貸切バス旅行!原爆ドームや宮島の厳島神社など、1日では回り切れない見どころの多いエリアです。…
  3. 名古屋港ガーデンふ頭 名古屋港水族館と名古屋港シートレインランド
    貸切バスをチャーターして愛知を観光旅行!今回は愛知でおすすめのスポット3選と注目を集めているイベント…
ページ上部へ戻る