道の駅「坂本」(C)熊本県

熊本へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「坂本」

道の駅「坂本」は、八代から人吉に向かう国道219号沿いにあり、日本三大急流のひとつ、球磨川に面しています。流れの急な川としては他に長野、山梨、静岡の三県にまたがる富士川、山形県の最上川があげられらます。球磨川は熊本県南部の人吉盆地を貫き、八代平野を流れ、不知火海へと注ぎます。

この球磨川を下る「くま川下り」があり、急流コースは渡発船場から球泉洞まで、清流コースは人吉発船場から渡まで約90分の旅。冬はこたつ船がおススメ。名物の球磨焼酎に鮎寿司などをつまみながら、のんびり楽しめます。また、ラフティングも楽しめます。

道の駅は荒瀬ダムサイトから下流へ約1㎞ほどの場所にあり、四季折々の自然とふれあえるすばらしい立地です。物産館では坂本の特産品はもちろん、八代市の特産品なども幅広く取りそろえています。

この駅でもっともユニークなのが、荒瀬ダムに設けられた『魚道』です。『魚道』とは、ダムや堰などの建設によって、上流と下流を自由に往来することができなくなった、生き物たちのために作られた“人工的な通り道”のこと。駅内に設置されたモニターで、往来する生き物たちの様子をじっくり観察することができます。

荒瀬ダムは、全国発の本格的なコンクリートダム撤去事例として、平成24年から工事に着手。道の駅に地域情報展示室と荒瀬ダム展望施設を設置し、工事の様子や球磨川の環境、生物に関する情報を公開しています。また、撤去工事が始まったのを受け、館内レストランでは新メニューとして「荒瀬ダムカレー」が登場。ボリュームたっぷりのカツをダムゲートに、坂本産ごはんをダム本体に見立て、カレーで球磨川を表現した盛り付けになっています。ダム工事や変わりゆく球磨川の変化を見学の後、ぜひ、チャレンジしてみては?

「坂本」のグルメ情報

●レストラン

四季折々の食材を使ったメニューが人気。名物「荒瀬ダムカレー」の他、館内で作る生あげうどん、生あげ丼もおいしいと評判です。また、2014年1月からは八代ひこいちDON認定を受けた「梅ぇ~!生キツネ丼」も1日限定10食で好評発売中。八代ひこいちDONとは地元で古くから伝わる民話「彦一のとんち話」をモチーフに、おいしくとんちのきいた「うまおもしろい」ご当地グルメ開発の一環として誕生したものです。デザートには晩白柚ソフトクリームをどうぞ!
[営業時間]11時~14時(土日祝 11時~18時)、火曜定休

●季節限定&土日販売限定の「里のみち草弁当」

阪本町にある釣舟・民宿・森屋さんのお弁当。道の駅で限定発売されています。球磨川やダム、山々を見ながら外で食べるお弁当は絶品!あっという間に売り切れてしまいます。どうしても食べたい場合は、森屋さんに直接問い合わせを。
[営業時間]11時~20時、食事は要予約、不定休
[問い合わせ先]Tel:0965-45-3406

「坂本」周辺の見どころ

●さかもと温泉センター「クレオン(球麗温)」

(C)熊本県

道の駅から約7分程度。木立に囲まれた風光明媚な高台にあります。泉質はナトリウム炭化水素塩泉。縁石に大理石を使用した内風呂、サウナ、森林浴気分で入浴できる露天風呂、バリアフリーの家族風呂を完備。ホールやラウンジ、休憩室、レストランなどもあるので、ゆっくりくつろげます。入浴と宴会がパックになったコースもあります。
[営業時間]月~水 10時~20時/金~日 10時~21時、毎週木曜休館
[料金]大人450円、子ども300円、3歳未満は無料、10名以上で割引あり。
[問い合わせ先]Tel:0965-45-8814

●さかもと温泉 憩いの家

山間の田園の里にある温泉。目の前に泉源があり、クレオンの元湯になります。館内は木をふんだんに使用した落ち付ける空間。内風呂からは中庭が見渡せ、のんびりとした雰囲気でくつろげます。小さいながらも打たせ湯や泡ぶろがあり、浴室にも木材を使用。木の香りただようくつろぎ空間になっています。
[営業時間]10時~20時、火曜定休
[料金]大人350円、子ども250円、3歳未満無料

●SL人吉

2009年4月、肥薩線の熊本駅~人吉間で営業運転を始めた「SL人吉」。現役最古の8620形「ハチロク」で、大正末期の1922年日立製作所で製造された25両のうちのひとつになります。八代駅から人吉駅までの間、球磨川沿いを走るコースがおススメです。天気の良い日はエメラルドグリーンに輝く球磨川の水面が見えます。車内は展望ラウンジやミュージアム、ビュッフェも。木の香り漂うクラシカルな車内は上質な布張りや本革張りのboxシート。1日1往復運航しています。
詳しくはホームページを参照ください↓
http://www.jrkyushu.co.jp/trains/slhitoyoshi/

「坂本」おすすめのお土産情報

●山里の味「かずらトーフの味噌漬け」

かずら豆腐は地元のお母さんたちの手作り豆腐。ふつうの豆腐より硬く、つたかずらで結んでさげても壊れないことからそう呼ばれています。「かずらトーフの味噌漬け」はその豆腐をさらに水切りし、布などに包んで味噌に付け込んだもの。チーズのような風味がおいしいと評判です。

●球磨川の鮎

球磨川の急流で育てられた鮎は身が引き締まり、豊富な餌で上品な味がします。甘露煮や鮎の実を使ったちくわ、かまぼこもおススメ。鬼坂の竹輪の売り上げの一部は球磨川や川辺川の自然保護団体に寄付されます。

●手作りお菓子

黒糖まんじゅうやふるさと饅頭、みょうが饅頭など、手作りの素朴な味が楽しめます。

●ばんぺい柚・味噌

八代市特産の晩白柚の皮を薄く削り、手作りの麦みそに練りこんで作ったおばあちゃんの味。ごはんやパンに塗って食べてもおいしい。

information
施設名:道の駅 坂本
アクセス:坂本駅から車で5分
住所:熊本県八代市坂本町荒瀬1239-1
電話:0965-45-2141
開館時間:
10時~18時(11月~2月 10時~17時30分)
レストラン 11時~14時(土日祝 11時~18時)
休館日:
12/31~1/1の他、年に5日間休み
レストラン 毎週火曜日
駐車場:普通73台 大型バス:6台 身障者用:4台
トイレ:男性:11器 女性:8器 身障者用:3器
 
※最新情報は公式ホームページを参照してください

タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ