道の駅「有明リップルランド」

熊本へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「有明 リップルランド」

大きなアコウの木が南国のムードを醸し出している道の駅「有明 リップルランド」は国道324号線沿い。天草市の玄関口である有明町にあります。天草市は2市8町が合併し、平成18年3月に誕生。熊本県の南西部に位置し、周りを美しい海に囲まれた天草上島と天草下島、御所浦島などが集まる天草諸島の中心部に位置しています。

有明町の特産品は干しダコ、デコポン、イチゴ、グロリオサ(ウガンダ共和国原産のユリ科の花)などで、道の駅でもタコを使った料理やお土産が満載。道の駅には目印として巨大なタコのオブジェが置いてあります。有明町特産のタコをPRするため、2005年に「天草ありあけタコ街道」が誕生。そのシンボルとしておかれたものです。

道の駅には温泉施設「有明温泉のさざ波の湯」を併設。大浴場2つ、露天風呂2つ、家族風呂2つ、身障者専用風呂が1つあり、特に夕日の時間帯の美しさが評判を呼んでいます。泉質はアルカリ性単純温泉。疲労回復や神経痛、筋肉痛、関節痛などによく聞くと評判です。

駅には観光案内所やアスレチック、ローラーコースター(滑り台)などの施設もあり、レジャーを楽しむ家族連れなどでにぎわっています。目の前にある「四郎ヶ浜ビーチ」は、天草・島原の乱の際、天草四郎時貞が上陸したという言い伝えからつけられた名前。515mの美しい白砂が続き、眼前には雄大な雲仙普賢岳を臨むことが出来ます。

山と海の自然に囲まれ、緑の木々、海と空の青、白い砂浜のコントラストが美しい眺めを創りだしています。ビーチには休憩施設が2か所、シャワー、トイレ、更衣室、ロッカー、水飲み場、遊歩道を完備。天草では最もにぎわうビーチで、環境省選定の「快水浴場百選」に選ばれています。

道の駅の駐車場から水着のままビーチへ行くことが出来るので、夏季シーズン中は水着のまま「リップルランドレストラン」や「有明温泉さざ波の湯」を利用することもできて便利です。

また、クリスマスには天草ロマンチックファンタジー(リップルランド)のイルミネーションも行われ、人気を呼んでいます。

「有明 リップルランド」のグルメ情報

●物産館レストラン

日本一のタコの町、有明。レストランで出すお料理も、お土産もとにかくタコ1本です。海鮮丼、タコ街道丼、タコ天丼はいずれもミニうどんやサラダ、小鉢、漬物付き。洋食ではタコピラフ、タコカレー、タコのトマトスパゲティ。
この他、うどんやそばの麺類、タコの肴(天ぷら、バター焼き、串揚げ)の他、予約制でタコステーキも。
[営業時間]9時~17時(LO 15時 夏季を除く)、年中無休

●さざ波の湯 レストラン

刺身やアラ煮、貝汁定食などの他、オムライスやカレー、ピラフなどの洋食もあります。団体向けのメニュー(要予約・2日前まで)もあるので、バス旅行の休憩や昼食に利用するのも便利です。
[営業時間]10時~9時30分、第2水曜休み

●フードコート「リップルカフェTACO家」

地元産デコポンを使ったデコポンソフト、デコポンシャーベットがおススメ。甘くないたい焼き「タコたい焼き」は、あんにタコを使用しています。人気のびっくり焼きは直径7㎝もある巨大たこ焼き。ソース、塩、天つゆ、カレー味があります。

「有明 リップルランド」周辺の見どころ

●天草ありあけタコ街道

有明タコ街道
(C)熊本県

天草でとれたタコが干された姿が夏の風物詩になっている国道324号線の有明区間をそう呼んできます。街道沿いの飲食店や民宿では地だこを使ったタコ料理が食べられ、道の駅に置かれているタコ入道がシンボルです。

●サンタマリア館

キリシタン衰史を物語る数々の資料が展示されている施設。2階には日本中から集められた珍しいとっくりや天草土(どろ)人形が展示されています。資料は「隠れキリシタン」の遺物が中心ですが、本来の「キリスト教」が分からなくなり、他宗の影響を受けて変容した姿「キリスト教的民族宗教」となっています。なかでも象徴的なのが「マリア観音」です。前館長と現館長が40年の歳月をかけ猟歩して収集した史料約400点を展示しています。

●老岳山頂

標高586.2mで天草では3番目に高い山になります。車で山頂までのぼることができ、神様が大きな岩となって飛んできたという伝説が残る老嶽神社(おいだけじんじゃ)があります。猿田彦命をお祀りしています。山頂からは天草の海や島々、普賢岳や阿蘇の山々まで見渡せる大パノラマが魅力。

「有明 リップルランド」おすすめのお土産情報

●タコグッズ

幸運が舞い込むと評判(?!)のタコストラップ。ロザリオをつけた四郎タコストラップや合格祈願、商売繁盛などいろんな種類があります。

●タコづくし

おどろきの柔らかさが人気の「タコすてーき」。地タコを甘辛く味付けした天草の家庭の味。干しだこにひじき、野菜を煮付けたタコめしは、白いご飯に混ぜるだけでOK。手軽です。
3種類のタコの珍味がセットになった漁師の一服「天草タコ三珍」、片手で気軽に食べられるタコステーキ「OH!珍棒」、タコステーキの煮汁で煮込んだ卵「珍たま」など、ユニークなネーミングのグッズがいろいろそろっています。

●天草の天然塩

天草の塩を使って作られた天草塩キャラメル、塩飴、塩羊羹、塩ラーメンなども充実。サツマイモから作る郷土料理の「こっぱもち」もあります。

information
施設名:道の駅 有明 リップルランド
アクセス:三角駅からバスで60分
住所:熊本県天草市有明町上津浦1955
電話:
0969-53-1565(物産館)
0969-53-1126(温泉)
0969-53-1565(物産館レストラン)
開館時間:
物産館9時~18時
レストラン9時~17時
温泉10時~22時30分
休館日:物産館・レストラン年中無休/温泉は第2水曜日
駐車場:普通車:78台 大型車:8台 身障者用:3台
トイレ:男性:21器 女性:17器 身障者用:3器
 
※最新情報は公式ホームページを参照してください

タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ