熊本へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「うき」

(C)熊本県

道の駅「うき」は熊本では21番目、2010年4月にオープン。2012年には道の駅南側に「宇城市ふれあいイベント広場」もオープンし、さらににぎわっています。木のぬくもりがうれしい民家風の建物には陽射しがサンサンと降り注ぎ、清潔で快適な雰囲気で出迎えてくれます。北九州市を起点に福岡、熊本、鹿児島、宮崎を結ぶ九州縦貫自動車道の松橋ICからほど近く、アクセスは抜群。畳敷きの休憩所やトイレなどは24時間使用可能で、ドライブの途中でちょっと疲れたらゴロリと横になって休めるのがうれしい施設です。

物産館「宇城彩館」では新鮮な地域の野菜や加工品、特産物などが揃っています。宇城市の特産品といえばデコポン。宇城はデコポン発祥の地ともいわれています。宇城はメロンの産地としても有名で、春メロン生産量が熊本県の約3割を占め、海岸部から山間部まで広範囲にわたり、栽培されています。3月下旬から収穫が始まるアンデスメロン、4月上旬から始まるクインシーメロン、5月上旬から始まるJA熊本うきのオリジナルブランドメロン「オレンジハート」は鮮やかなオレンジ色の果肉が見事。果汁たっぷりで甘く口当たりもよくおいしいと評判です。

松橋地区はれんこんの産地としても有名。大地の栄養をたっぷり吸収して育つレンコンは、滋養強壮にも効果的とか。8月初旬~12月下旬が旬の時期です。また、宇城市はきれいな湧水が豊富でおいしい野菜の栽培に適した土地柄です。JA熊本うきのオリジナルブランド「ばってんなす」は小ぶりで身が引き締まっているのが特徴で、水分が多く、アクは少なく、甘みがあるので、生のままサラダとして食べられます。

この他、しょうがを使ったオリジナル商品やジェラートなどが充実。ここでしか出会えない味を満喫してみては?

「うき」のグルメ情報

●ジェラート工房

宇城産の新鮮な生野菜や果物の風味を生かしたおいしいジェラートを提供。地元牛乳と旬の素材をその場で調理して使用することでおいしさを引き出しています。
定番のミルクやチョコレートはもちろん、梅の地サイダー、しょうが、お茶、さつまいも、いちじく、栗などご当地フレーバーがいっぱいです。

「うき」周辺の見どころ

●岡岳総合運動公園

岡岳公園
(C)キロクマ!

森と丘などの熊本の自然を利用した遊技場です。アスレチックやローラースライダーなどがあり、子どもたちに人気です。
テニスコートもあるので、スポーツをお楽しみいただいたり、四季折々の花が咲く花畑もありますので、訪れる人々の目を楽しませてくれます。

●誉ヶ丘公園

緑化や清掃に力を入れているので、きれいな風景を楽しむことが出来ます。約300本の桜の木があり、花見の時期になると連日花見客で賑わいます。春は桜、秋は紅葉が美しい公園です。

「うき」おすすめのお土産情報

●れんこん

「未来の見通しがきく」演技の良い食べ物としてお祝いごとには欠かせない野菜であるれんこん。栄養豊富なれんこんの産地は宇城市松橋地区。産地直送の美味しさをぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

●葉ネギ

ネギとシャロット(玉ねぎの仲間)との交配種であるワケギは「一文字ぐるぐる」という郷土料理として親しまれています。

●梨

宇城の秋の果物の代表格。「小川梨」として全国に親しまれています。
贈り物用の果物としても大変人気の高い名産物です。

●生姜を使用した加工品

宇城市は九州1の生産量を誇るしょうがの名産地です。JA熊本うきのものは露地栽培がメインで、安心・安全を考慮し、減農薬で育てています。道の駅には生姜を使用した加工品をたくさんご用意しております。「生姜のシロップ」「生姜のお菓子」「生姜のガム」「生姜黒糖シロップ」「ジンジャーソース」「もろみ生姜」など様々なものがあります。

●熊本ラーメン

(C)熊本県

道の駅限定販売の「熊本海鮮ラーメン」と「熊本豚骨ラーメン」。宇城さん小麦「ニシノカオリ」を麺に使い、のどごしつるつるを実現しました。海鮮のあっさりスープと豚骨の濃厚スープ、ぜひ食べくれべてみてくは?

●熊本お茶のダクワーズ

道の駅プライベートブランドのお菓子。熊本県産の小麦粉と緑茶を生地に使い、熊本県産緑茶をクリームに使用した焼き菓子です。さわやかなお茶の香りがして秀逸!

●お米

生まれも育ちも熊本のお米「森のくまさん」。父はコシヒカリ、母はヒノヒカリという熊本県だけで栽培されている品種です。また、宇城の山間部にある砥用(ともち)の棚田で育ったお米もあります。

information
施設名:道の駅 うき
アクセス:
熊本市から国道3号線を南に約16㎞
九州自動車道「松橋IC」から国道218号線を西に約1km
住所:熊本県宇城市松橋町久具757番地3
電話:0964-34-0377
開館時間:9:00~18:00
休館日:1月1日~1月3日
駐車場:普通車:133台 大型バス:21台 身障者用:4台
トイレ:男性用:7器 女性用:8器 身障者用:1器
 
※最新情報は公式ホームページを参照してください

タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ