道の駅「みなまた」

熊本へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「みなまた」

熊本県の最南端、国道3号線沿いにある道の駅「みなまた」。ほんの少し南下するともう鹿児島県になるという県境にあります。南九州西回り自動車道・芦北ICからすぐとアクセスも抜群です。

エコパーク水俣は、昭和52年10月に水俣湾等公害防止事業として水俣病の原因になった有機水銀の汚泥を浚渫して埋め立てを行い、その上に整備された公園です。環境と健康をテーマに、障がい者や高齢者などでも利用しやすい環境を整えています。

平成4年には竹林園が開園。世界から集められた160品種の竹を展示。48年に一度花が咲くといわれているインド竹「メロカンナ」など珍しいものも植えられています。

平成21年には花の里「バラ園」が開園、同年には道の駅として登録。障がい者の方々の協力で600種、5,000本のバラが咲き誇り、年間3~4万人が訪れる新名所になりました。毎年行われるローズフェステバルやバラの講習会、デイサービス施設などがあります。

園内にはこの他に大型遊具や芝広場、グラウンドゴルフ場、テニスコート、サッカー場、陸上競技場、ソフトボール場、野球場なども整備。親水護岸では水遊びも楽しめます。また、親水緑地に建てられた恋人の聖地モニュメント(桂由美デザイン)が話題に。地面に映し出されたハートの影の中に入って、結ばれることを誓うと幸せになれるとか。

観光物産館「まつぼっくり」では、珍しい地元の特産品が充実。JAあしきたが商標登録を持つサラダ玉ねぎとそれをベースにした漬物が人気です。3月にはサラたまちゃん祭りを開催。規格外品のサラたまちゃん詰め放題や早食い競争、ジュース早飲み大会などさまざまなイベントを開催。大人から子どもまで楽しい一日を過ごせます。また、毎月第4土曜日には「みなまた新鮮市」も開催。地元の加工所や漁協などが特産品を持ち寄り、にぎわいます。朝来れ鮮魚のセリや抽選会、グルメなども人気があります。

この他、レストラン「たけのこ」では旬の食材を使った農家のおばあちゃんてづくりの料理が好評。郷土料理だご汁定食やてたけんこ定食、太刀魚丼など、名物料理が楽しめます。

「みなまた」のグルメ情報

●ご飯処「たけんこ」

平成22年9月にリニューアルオープン。定食がメインで地元食材を使った名物丼がずらり。水俣といえば太刀魚ということで、イチオシは太刀魚丼です。魚まるごと一匹使い、カラリと天ぷらに。ふっくら柔らかくボリューム満点の逸品です。この他、季節によってはしらす丼やあおさ丼もあります。寒漬けやゴーヤの酢漬け、梅干しなどの手作り漬物を自由に味わえ、まさにおふくろの味です。
[営業時間]11時~15時、第3月曜(祝日の場合は翌日)休み

●物産館 喫茶コーナー

コーヒーや福田農場のジュースが飲めるミニコーナー。オリジナルのエコ牛乳ソフトクリーム、ローズソフトクリームが人気です。

「みなまた」周辺の見どころ

●湯の児温泉

(C)熊本県

道の駅より車で15分の場所にあります。傷ついた一匹の大海亀が湯あみしていたことから始まったとか。九州の地中海ともいわれる不知火海に面した海岸沿いにあり、天草島や雲仙岳などを臨みながら入る露天風呂は最高!太刀魚釣りや海水浴、観光農園など周辺で楽しめる施設も充実しています。

●湯の児フィッシングパーク

(C)熊本県

桟橋の上からタイやチヌ、メバルなど、季節ごとのの魚が釣れます。釣竿のレンタルやえさの購入ができるので、手ぶらで来てもOK!初心者でも小アジなどの小魚が釣れるのでどなたでも楽しめます。
[営業時間]8時~17時、月曜定休、年末年始休み
[入園料]大人300円、16歳以下は100円。釣り料金は大人500円、16歳以下は200円、6歳未満は無料

●侍街道 はぜのき館

和ろうそくの原料、はぜの木の栽培量約30~40%が水俣で行われています。鍋でパラフィンロウをとかし、クレヨンで色づけしたり、好きな模様を描いたりなど、手作りろうそく体験が楽しめます。
[営業時間]9時~17時、月曜休館

「みなまた」おすすめのお土産情報

●サラダたまねぎ

生で食べてもおいしいと評判!水俣を代表する特産品になっています。早い時期に収穫する(極早生)品種で、温暖な水俣・芦北地方で栽培されている限定品です。
土づくりにこだわり、減農薬で育てた味は苦みが少なく、水分たっぷりの甘い玉ねぎに育ちます。火を通せばさらに甘く、煮込んでも焼いてもばっちり。旬の時期は3月~6月。甘酢漬けやみそ漬け、キムチ漬けなどいろいろな加工品もおススメです。
この他、たまねぎせんべいや、サラ玉天、ドレッシングなどもあります。

●寒漬け

水俣を代表する特産品。寒風に晒し、干しあげた大根を細切りにし昔ながらの製法でつけたまさにおふくろの味。

●甘夏

水俣地方で獲れた甘夏を使用した加工品もいろいろ。かりんとうやキャラスク、コンフィール、ドレッシング、せんべいなどもあります。

●水俣Tシャツ

水俣出身の漫画家、江口寿史氏原画のオリジナルTシャツ。最近は新幹線「新水俣駅」でも取扱い開始。人気です。

●ご当地くまモングッズ

缶バッチとあぶら取り紙があります。バラ園とくまモンや、)湯の児・湯の鶴温泉とくまモンなど芦北地域の観光の思い出にいかがですか?

●竹製品、陶器、ひょうたんなど

地元の工芸品をいろいろ集めたコーナーも。ろうそくや手すき和紙など、手軽なお土産になります。

information
施設名:道の駅 みなまた
アクセス:南九州西回り自動車道・津奈木ICから国道3号線を約20分
住所:熊本県水俣市月浦54-162
電話:0966-62-2003
開館時間:9:00~17:00
休館日:月曜日・年末年始(レストランのみ)
駐車場:普通車:78台 大型バス:14台 身障者用26台
トイレ:男性:8器 女性:6器 身障者用:3器
 
※最新情報は公式ホームページを参照してください

タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ