全国どこでも対応!


コロナウイルス感染症対策について
[無料!]貸切バス料金 まとめてお取り寄せ

宮城へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「路田里 はなやま」

無農薬で栽培された「自然薯」が美味しい花山の道の駅

道の駅路田里はなやま(宮城県)道の駅「路田里(ろーたりー)はなやま」は、宮城県栗原市の国道398号沿いにあります。建物は藩政時代の検問所、寒湯番所をイメージした造りで、特産物販売所「自然薯の館」では、地元の特産物である自然薯をはじめ、山菜、きのこなどを販売しています。レストランには、自然薯を使った定食や、山菜、きのこ、イワナを素材にした料理がそろっています。

道の駅「路田里はなやま」(C)宮城県

道の駅「路田里はなやま」(C)宮城県

花山地区特産品の「自然薯(じねんじょ)」は、日本原産の野生の山芋で、市販されている長芋等とは全く別の貴重品です。じっくりと時間をかけて無農薬で栽培した自然薯をぜひお試しください。

「釣り堀」では沢水を引き入れ、イワナ、サクラマスをはじめとする川魚を大量に放流しています。餌や持ち帰り用の袋はサービスで、釣竿代400円のみで釣り放題。栗駒山登山やトレッキング、渓流釣りの拠点としても便利です。

「路田里はなやま」のグルメ情報

●レストラン「自然薯の館」

自然薯のトロロとイワナの塩焼きが付いた「御番所定食(1,500円)」や、トロロにつけて食べる「ざるそば(900円)」など、ほとんどの料理に自然薯が使われています。
[営業時間] 10:30~18:00(ラストオーダー17:00)

●炭火「タコ足の串焼き」(500円)

「林林館」周辺の見どころ

●花山青年旅行村

冷暖房完備のコテージや広大なオートキャンプ場、テニスコートが整備された花山湖畔のアウトドア・レクリエーション施設です。(道の駅から車で約3分)

●浅布渓谷

浅布渓谷迫川の上流、約1.6kmにわたる美しい渓谷。特に紅葉時期の「不動の滝」と「四巻きの滝」は必見です。(道の駅から車で約7分)

●こもれびの森 森林科学館

雑木林の中にある森林学習施設。敷地内にはデイ・キャンプ場や山菜・薬草見本館、こもれびの道トレッキングコースなども整備されています。(道の駅から車で約15分)

●仙台藩花山村寒湯番所跡

藩政時代、秋田藩と結ぶ交通の要衝に置かれた検問所です。楔止め工法で造られた役宅の太い柱や梁、総ケヤキの四脚門がすばらしい!(道の駅から車で約15分)

●ランプの宿・湯ノ倉温泉 湯栄館

泊川上流に湧く秘湯。名物・渓流露天風呂は抜群のロケーションです。夕方に灯る、ランプのほのかな灯りは秘湯ムード満点です。(道の駅から車で約20分、徒歩1.3km)

おすすめのお土産情報

●自然薯

宮城県「自然薯」

●山菜

●きのこ

宮城県「きのこ」

●山菜の漬物

村の花シャクナゲにちなんだ「しゃくなげ漬(大根やミズのピクルス)」(525円~)。

●木の実ジャム

●地酒

宮城県「米」

●銀鮭甘露煮

7匹入・1,050円。

information
施設名:道の駅 路田里はなやま
アクセス:東北自動車 若柳金成ICから車で25分
住所:宮城県栗原市花山字本沢北ノ前112-1
電話:0228-56-2265
開館時間:各情報をご覧ください。
休館日:12/28~1/2
駐車場:普通車79台 大型バス2台 身障者用1台
トイレ:男性用大1器、小9器 女性用6器 身障者用1器
その他:つり体験コーナー(釣り堀) 400円 釣った魚は持ち帰りOK
※最新情報は公式ホームページを参照してください

貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」

関連記事

最近の投稿

  1. 花嫁
    結婚式送迎に貸切バスがおすすめなポイントや手配方法、料金目安を伝授。貸切バスを利用する場合のマナーや…
  2. 北海道結婚式
    結婚式と披露宴会場が少し離れている場合、貸切バスを活用して送迎するのがおすすめです。今回は北海道千歳…
  3. 青森から日帰りで楽しめるスキー場特集!実際に貸切バスで送迎した場合の料金目安を計算しました。青森県内…
ページ上部へ戻る